fc2ブログ

プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

行ってきました

突然の思い付き? 社長からの話で、ドタバタと決まった研修旅行
先輩2名と社長の車に乗り込み、京都へGO!

9日 (1日目)
大阪の呉服屋さん 紅夢様へ
10日間 展示会をされるそうですが、お客様へのご案内は、葉書1枚で
6名のリーダーを中心に活動、アドバイザーさん無しで自分達で販売
年商なんと・・・ウン億円
 疑問・奇問と質問だらけの よそ者の私達に嫌な顔せずに、
細かな活動内容や お買い上げまでの作戦まで話していただき驚きました。
そして、最大の関心どころは、最近立ち上げた『 フォトスタジオ 』
私には、夢の様な世界でした。

京都の帯の織元さんへ
11月17日に我が呉服店へ 市田ひろみ先生のご来店が決まり
イベント内容の打ち合わせ
帯の織元さんなので、工房も見学させていただきました。
きれいな色に染められた絹糸保管部屋、帯の織図はパソコン管理CDRが、
製図表と絹糸の上に置かれてありました。

先月お店に飛び込み営業で来られた 小物屋さんへ初めての訪問
帯締め・帯揚げ・お客様へのプレゼント品を選びました。
沢山の中から選ぶのは 楽しいですね。(^^)


夕食は、豆乳豚しゃぶでお鍋をいただく おいしかった。


10日 (2日目)
午前中は、社長・先輩・私と別行動

私は1人 タクシーで、竹田(株)さんへ
ところが、乗ったタクシーの運転手さんが、
京都で目的地に行くには、○○通り ××下る(上る)とお願いしないと
町名番地では、たどり着けないと言うのです (><)
そういえば、住所録に 2つ住所名のあるお店がありました・・・・が、
しかし、ナビは何のために付いているの? そんなことって あるの?
スマホ検索で 何とか約束の時間に到着できて ホッとする。

2年前から訪問したくてたまらなかった、悉皆のお店の前に立つ
うれしくて さっきまでの不安が吹き飛びました。
電話口で聞きなれた声に呼びかけられ 感激の初対面に思わず握手!!

悉皆の仕事は、下請けにお願いするので 検品・事務処理を主にされているのですが、
絵柄の染め替え・染めたし加工とカモフラージュ加工の工程を見学させていただきました。
全体のバランスを考えながら、たし過ぎないように少し控え目に仕上げるのがコツなのだそうです。

お店で 悉皆の受付窓口の仕事をはじめたので 
気になる点の解決方法の相談や 仕事を請けるとき気を付ける注意点などのお話を
聞きながら 指図書の書き方も指導していただきました。

楽しい時間は早く過ぎますね。
帰りは、車で四条通りまで送っていただき助かりました。
が・・・・やっぱり 四条で迷子状態に・・・・
先輩の訪問先の問屋さん、何回かお邪魔した事があるのですが、
  烏丸通りはどっち?
スマホ検索してみたけど、眼がかすんで文字を大きくすると地図が読めない!!
いらいらする!!!3人の人に尋ねたのですが、それぞれ 指差す方向が違う??
ギブアップして電話で迎えをお願いする、もう後1本道奥の場所でした。
やれやれ 遊びで来た時には、難無く歩きまわるのにどうしたことか。

いつも お世話になっている 問屋の社長さんに 
お腹に優しくて美味しい京料理をご馳走になり、
凹んでいた気分が和らぎました。
タクシーに乗るなら MKさんが親切だそうです。

最後の訪問先へ

ロウケツ染めの作家先生のお宅へ
若い頃は、作品をたくさん染め 額に仕上げて絵画の様な作品も制作されて
いたそうです。先生の作品を羽おらせていただきましたが、
生地選びから手掛けておられるので、身体にシットリとまとわりつく
ペラペラ生地とは、着心地が違うでしょうね。
現在は、お弟子さんに後をお願いして、今まで染めた作品を使って楽しみながら 
実用商品の開発を企画されているそうです。
先生の作品を切り刻むのは、もったいなく思うのですが・・・


お楽しみの自由時間

松栄堂さんで お香と衣装用の匂い袋をお土産に
伊藤組紐さんで 3歳よう被布の飾り紐と私の道中着の飾り紐を購入
自分で作らず、ちょっぽし贅沢な買い物をしてしまいました。

いとやさんで 袖丸みとコート襟の型紙と鏝の柄が欲しかった、
すみや針さんで かわいいマチ針が欲しかった、
ふたばの豆餅 食べたかったのになぁ~っ
 3つの楽しみは、ぶらり旅の時までおあずけのようですね。


社長さん 片道 4時間の運転ご苦労様でした、
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

『1月は、福井行き決定ですからよろしく!!』社長の明るい声が店に響いています。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oharibako2010.blog135.fc2.com/tb.php/274-c55bacc7

 | ホーム |  page top