プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ブライダルショー

今治のいけださんのブライダルショーへ 妹の手伝いでお邪魔しました。
ショーの裏を見るのは、初めて
邪魔にならないように…
しかし、好奇心イッパイの私は、じっとしていられない(^o^)



リハーサル前 ショーで着装するドレスの補正
モデルさんの、スタイルに合わせてほとんどのドレスのサイズ直しをする。



プロのモデルさん3人
和装のお客様モデルのお嬢さん2人
エンジェル役のちびっこモデルさん2人 を
3人の美容師が、担当のモデルさんのヘアーメイクをテキパキと仕上げていくのですが、
3人それぞれの作業手順があり、なかなか面白かった。





私は、ブーケを渡す役♪
ドレスに合わせたブーケを間違えない様に…



リハーサルと撮影



衣装チェンジの様子は、まるで F1のピット
スタッフのチームプレーに 拍手♪



カメラを向けると 素早いポーズと笑顔が帰ってくる!!
さすが プロ ☆



本場は、午後と夕方の2回
衣装チェンジの時間は、短くなる

本場です!!
最終チェックして かっこよくステージへ



お客様の 素敵♪ 可愛い♡の声と ため息が 聞こえてくる。



とても素敵なショーでした。(*^O^*)

和装は、また後日



朝 散歩

お父さんが出勤すると
洗濯機をまわして 朝散歩するのが日課になりました。

まっすぐ綺麗に植えられた
ネギ



赤シソ畑で 深呼吸
誰かが かくれんぼしてる?



ケール畑には、白い蝶々が舞っています。



写真写りの良い アマガエル でしょう(^ー^)



楓さんは…やっぱり 家てゴロゴロしていました。

田植え後



綺麗な足跡に 立ち止まって見とれてしまいました。

米作りには、水が欠かせません
水を上手に入れないと、田んぼと苗を痛めてしまいます。











田んぼの持ち主さんの 性格が出てますね (^w^)

楓さんは?



今日も、寝てます (・・;))) ね

田植え

家の前が 朝早くからにぎやかです。
遅い 田植えが始まりました。



1度 乗ってみたい 田植え機
真っ直ぐ運転 難しそう



今しか撮れない 風景



※逆さまで 載せました(^w^)わかります?



家のスロープで 大きな 亀…赤ミミガメ 外来種を発見しました。

雨の日

母ちゃん 今日も雨じゃね



今日は、今月最後の休日
洗濯して 片付けしたい物がたくさんあるのにね 。
(^-^)ゝ゛
何だか 気分の乗らない日には、庭に出て、
大好きな 黄色の花に元気を分けてもらいます♪











元気♪いただきました。(*^O^*)

らっきよ?

母から 朝早くメールが、届きました。

『らっきよ 漬けた件 撮りにおいで』
朝から楽しい メールを ありがとう (^^)
しかし…らっきよ?らっきょう!!
私には、大事件
らっきょうの ニオイが苦手を 通り越して、
大嫌いなんです ( ̄^ ̄)

だけど、お父さんは大好物♡
『 てっちゃん(主人)に食べさせたいんじゃけん 、取りに来なはい !!』

塩漬けのらっきょうを 強烈なニオイをプンプンさせながら、
父と主人が、ビール飲みながら、
バリバリ食べていたのを 思い出します。

しかし…
このニオイは…(*TーT)b



ぶつぶつ 言ったら、
去年のなら ニオイは少ないと 持たされた。
おばあちゃん そ・そんな~ぁ (TT)
親に文句言ったから ?ですね

マイホーム No.2

今年も、ベランダはにぎやかでした。(^w^)



そして…巣立ち ました。♡



家の まわりがにぎやかだなぁ…?
と思っていたら !!(゜ロ゜ノ)ノ



む・む?・む~っ!?

別邸が、完成していました ( ̄□ ̄;)!!

誰ですか?

誰ですか?
お父さんの おつまみを横取りしてるのは…?

知りません、知りません



やっぱり 楓さんでした。(^w^)



虹です!!

嫌な事の 終わりに、
思いっきり 泣いてもいいよぉ ( ̄0 ̄)/ って!!☆!☆

虹に出逢います!!!



今日も、スッキリしない気持ちで イライラの頂点で、爆発寸前でした。

ありがとう (*/□\*) と 呟いていました。



緑色の蚕

野村シルク館へ 作品作りの相談と、仕立てのお仕事の相談でお邪魔しました。(^^)

織姫の畑には、大きく育った 紅花には、ツボミがたくさん 付いていました。



藍は、ちょっぽし元気がない…頑張ろう o(`^´*)



畑の済みに、くぬぎの木 (ドングリの木)を育てています。
そこで、飼育されているのは…



緑色の蚕 知ってますか?
天蚕…綺麗な緑色の繭を作ります。





とても神経質なので、ストレスがかかると 葉からポロリと落ちて死んでしまいます。
鳥や 外敵から守るための 飼育室は、シルク館の皆さんの手作りです。

白い蚕の繭より、太くて強く 染まりにくい 緑色の糸がとれます、
糸の折り込み方で、生地の色や織り上がりに変化が出ます。

6月の花

母ちゃん アジサイ咲いたね ♪









先日の 大雨での 各地の水害の状況が、心配です。


モクモク

6月に入ったばかりなのに、夏日が観測されています。
暑いのが 苦手な私には、辛い (>_<)
その前の 雨の季節も…

今日は、久しぶりの休日
伸び放題の庭木の剪定をしていると、
グットタイミングで 母が来てくれました (*^O^*)

家の前の田んぼから、煙りがモクモク
ちょっぽしおそい 田植えの準備が始まりました。



我が家も 夏の準備を 始めます。

朝から

ピタッ!!!と 何?何だぁ!?足の上に…

楓さんからの プレゼントの アマガエル でした。



で…楓さんは?



大の字で 寝てる、と思ったら…
読んでる新聞に スライディング!!(゜ロ゜ノ)ノ





ゆっくり 新聞読みたいのですが(^o^;)
 | ホーム |  page top


