プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



菜園

我が家の菜園が にぎやかになり始めました。

いんげん豆の花は、ピンクなんだ (^○^)



アイコ 今年は、成長が良い♪



キュウリ 3日後には、食べられるかな…Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



シソ ♡ まってたよぉ♪まってました ♪♪



えんどう豆
近所の畑では、収穫終了なのに、
我が家は、これからです。
しかも、スナップえんどうを植えたはずが、普通の?えんどうなのは…なぜ?( ・◇・)?




閉講式

27日の事ですが

野村シルク博物館の閉講式に参列しました。



今年は、織り太郎くん が2人から、
楽しい発見をたくさんいただきました。

毎年 思うのですが、受講生の研究熱心?好奇心に 私の心は、わくわくします。

まだまだ、前進せんといけん!!(*゜ー゜)ゞ⌒☆です。








ありがとう



お母さん20年 おめでとう(^^)

『 私 結婚したョ

私 離婚しました… 』

いつも 事後報告じゃったね

と 言うか…私は、自分の事で いっぱいいっぱいで、あなたの 悩みの相談相手になれていなかった…

よう頑張ったね
その 細い体にどんな底力あるの?
私には、真似できないよ

娘に二十歳の 振袖を揃えて、お祝いしている後ろ姿、あなたに私は、頭が下がる。



私に、娘さんの振袖のお仕事 させて頂いて ありがとう。

友達でいてくれて ありがとう
忘れられない 1日をありがとう。

かくれんぼ

今朝の事です、花摘してたら、
かくれんぼしてる アマガエルを発見♪
ど~こだぁ (^|0|^)



ここです♪



もう 1匹 発見 !!



ここに います (^O^)





ナルトの ガマ仙人を思い出します。

振袖のお嫁入り

パート先の呉服店では、
悉皆と 振袖のセット販売&レンタルに力を入れて営業しています。





今年は、赤色の古典柄が 全国的に人気だそうですが、
お店でも 赤色の振袖が お嫁入りNo.1 です。

ゴールデンウィーク中もファミリーでご来店のお客様が多く、
お父様の笑顔、お母様とお嬢様との会話は、本当に ほのぼのとして暖かい、
会話を聞いていて 、この瞬間に御一緒させていただいている事の感謝♪嬉しさ♪♪
私、全力でお仕事させていただきます!!(*゜ー゜)ゞ⌒☆









私おすすめの振袖です。(*^^*)

終わりました

3月から始まった、野村シルク館での和裁教室
今日で 最終日…ちょっぽし さみしいなぁ (・・;)
今年も、新鮮な出逢いと、貴重な体験をさせていただきました。
ありがとう ございました。(^^)







受講生 手作りのお人形
赤毛の髪は、茜染めの生地の端の房です。
物を大切に愛おしむ ハートが 暖かい (*^^*)
髪の毛を 3つ編みの 赤毛のアン?
我が家へ お嫁に来てくれました。



織姫の畑では…
紅花







染めの原料も 受講生は育てています。



天蚕の緑色の繭作りの 試験中

限られた 資金の中での 影の努力
未来へ残したい…
皆さんの努力に 頭が下がります。

バースデイ イブ

私事ですが、明日で…50歳になります!!

なんだかんだ、すったもんだで あっという間に、
50年が過ぎてしまいました (*^^*ゞ

たくさん 笑いました、たくさん 出逢いました、
たくさん 悩みました、たくさん 泣きました…
たくさんの人に 助けられて、支えられて 今の私が生きています。

私の寿命は、何歳なのかわかりません、
それが、わかるならどんなに助かるか。
無言でさっさと 私の前から去って行った、
父の 叔父の 義理の兄の、最後を見てきた私は、
明日の事は 誰にもわからない!!事を学びました。

自分に正直に ‐ 楽しく ‐笑顔でこれからは、
生きて行きたい…です 。

『 年寄りは、わがままになる 』と言われますが、
なんとなく…わかる…なぁ♪



父ちゃん ‐ 楓さん よろしくね (*^^*)

我が家の 菜園

我が家には、こびとさんがいるのでしょうか?



朝、花に水を…と 庭に出て見ると、
草ボーボーの 菜園が、スッキリ!!(゜〇゜;)?????
野菜の苗まで 植え付けてある。

我が家の こびとさんは、毎回こっそりやって来て、
季節の 野菜の苗を 植え付けて くれるのです。

ばあばあ じゃね !また、バイクでこっそり やって来たんじゃろう!!( ̄O ̄)
『 危ないから、来られんョ 』と言っているのですが、 ありがたいです。

私は、息子達に こんな事出きるかな (^o^;)

ありがとう (^^) の電話を入れると…

『やっと 気が付いたかい!! 』 ですって (*^^*ゞ



キュウリ‐プチトマト‐インゲン‐ダイコン
サニーレタス‐茄子‐ピーマン‐パセリ
私の大好きな ししとう ♪





アスパラガスが、今年は、やっと芽を出してくれました。



これは…明日葉?モロヘイヤ?じゃったかね (゜〇゜;)?????

ゴールデンウィーク

残念ですが、ずっと 仕事でした。

息子が帰って来ても、ゆっくり話も出来ませんでした。
ゴメンね (>_<)

ゴールデンウィーク最終日の今日は、
野村での 和裁教室でした。



使い方のわからなかった、掛け張り
指ぬきを使った 運針!!



上手に 使えるようになりました。
今年は、延長1回のお教室日をいただきました。

来週は、いよいよ最終日です!!



野村ダムも 大勢の観光客でにぎやかでした。(*^^*)

 | ホーム |  page top


