プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



花盛り

楓のカエルも 口いっぱい♪



2年振りに 咲いた モッコウバラ
白い花で ほんのり香りがします。



この花の名前が わかりません (^^ゞ



私は黄色が大好き♪ジャーマン
長浜のおばちゃんが、こっそり植えていました。



息子からのプレゼントの 黄色の薔薇
3年…なんとか 枯らさず 育ています。
蕾もたくさん 付きました (*^O^*)



エビネ ・ キレンゲショウマ
今年こそ、キレンゲショウマが虫に食べられませんように ( ̄0 ̄)/



雑草も 可愛いです。






猫に教える

いい…ここで、こうやって爪をとぐんよ、楓さん わかった!?

じっとして 話を聞いてる 楓さん



すず このボタン押すと、火をはく!!
スゴイじゃろう ( ̄ー ̄)



なんとなく 迷惑顔の すずちゃんです。

れんげ祭

ばあばあは、兄弟旅行中!!
かあちゃんは、前撮りの仕事♪
…と なると
おばちゃん (私)と甥っ子と2人で
宇和町の れんげ祭 へ遊びに行きました。
人の多さに びっくり (@_@;)
参加できるコーナーが 沢山ありました。

☆ 噂のマンモス



☆ シルク館の皆さんも
藍染・コースター作りの、体験コーナー に 出店協力♪



前日 雨で心配しましたが、良いお天気になりました。

かき氷が 美味しかったね(^^)

ごめんね

お昼過ぎに お父さんから メールが届きました。

『 何か お弁当に入れ 忘れてはいませんか 』
?(゜〇゜;)?????
全く 思い付かない私は、また お箸を入れ忘れたかな…
ぐらいで、『 わかりません(^^ゞ 』 のメールを返信しました。

『 ご飯が、入っていませんがぁ!! 』の返信が 再び届き…
真っ青(゜〇゜;)の 私でした。



お湯で お弁当箱温めるのですが、
ご飯を詰めるのを忘れて、そのままセットして、
持たせてしまったようです。

ごめんね



アイスをお土産に 帰りました。
とうとう 私にもボケが来た!!( ̄O ̄)

誰かが、見てるよぉ

社長就任18周年記念 のイベント中です。(*^^*)



お気に入りの帯びを お買上されると、



お買上の帯 1本に 、 会場の着物が 1枚 どれでも…なんと、びっくり

1800円 !!

試着して 頂くと



お好きな ニャンコをプレゼント♪

大勢のお客様に 来場していただいております。
ありがとう ございます (*^O^*)



ちょっぽし 油断している社長を お客様と発見
お疲れの出る頃 ですよね。(^^ゞ



何じゃろか!?

野村シルク館での和裁教室も
残すところ後 2回♪



織り姫さん 4人 ・織り太郎くん 2人
順調に予定をこなしております。

そんな、野村への通勤中、
気になる風景があります。

棚田に どぉ~んと 鎮座している
大きな岩



四郎谷…町の名前も気になります。



近づいてみると、やっぱり デカイ!!( ̄O ̄)

私なりに、物語を考えてみました。

毎晩鬼が山奥から下りて来て、村人を困らせておりました。
村一番の大男の 四郎が、鬼とおにぎりの大食い競争をしました。
後1個 だけど…鬼のお腹は、パンパン もう食べられません゜゜(´O`)°゜
鬼は大きなお腹をさすりながら、
山奥へ逃げていきました。
鬼の残していった おにぎりは、大きな岩になりました。

いかがですか (*^O^*)

山菜の季節

仕事から帰ると、勝手口のドアの前に、



椎茸・ツワブキ・茹でた筍・イヨカン…か ドッサリと積まれていました。

ごんキツネ?それとも、かさ地蔵のお礼?(゜〇゜;)?????

いえいえ …みかん でわかります。

長浜のおじさん・おばさんからの 季節のお届け物です。

私が、フキよりツワブキが 好きなことを知ってる、おばさん。
筍は、シイタケとコンブで煮たのが 大好き♪なことを知ってる おじさん

さっそく いただきます Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



おまけに…お父さんの好きな、無花果の苗を 2本 裏山に植えてありました。

ありがとう ございました。
大切に育てます。(^○^)

おめでとう

今日は、次男の誕生日です。
おめでとうメールを書いていると、
次男との思い出でいっぱいになりました。

小学校六年生の時
『 お母さんは、僕の辛さがわからんのかぁ 』
大爆発した息子

絵の宿題を提出しない…先生から電話連絡が入り、
いつもの小言を息子へ言っていた私への、返事でした。

鉛筆立ての木工細工のデザインを何回 先生に提出しても、
『こんな くだらない図案は、ダメ!! アニメマンガみたい 幼稚園児みたい…』
と 跳ね返される。
僕の作品じゃない、先生の作品だ。
隣の席の子の図案を 皆の前で破る
などなど、泣きながら話す次男…

先生との話し合いの日
『僕も一緒にいる』
私の横から離れない息子、私の事を心配してかな?

絵を描くこと、音楽を楽しむことが大好きだった 次男が、
高校まで 絵を描くのをやめ ピアノを触ることをやめた 。

ちょっぽし 辛い出来事でした。



小学校三年の パソコン授業で私へ手紙を書いてくれました。
ヘラ台の引き出しで 初めて見つけたときと同じ気持ち、
次男の優しさに包まれまます。

☆ お誕生日 おめでとう ☆

入学式

今年の 2月22日にオープンした、
フォトスタジオ ステップさんでのお仕事でした。



ご入学 おめでとうございます。
アンティークのお着物 可愛いでしょう。



今年の入学式は、お着物で出席のお母さんが 多いようですね。(*^O^*)

可愛い ビーズの草履も発見♪

1日だけの休日

4月が始まったばかりですが、
今日は、自分だけの大切な休日です。
掃除・洗濯・庭の草引き 気になることは たくさんあるのですが、
石畳の垂れ桜に逢いたくて、逢いに行きました。









何百年もこの場所で 根をはわせて毎年 花を咲かせている、垂れ桜

『 ひよっこのお前さんには、わかるまい、
私が、なぜここで何百年も 花を咲かせていられるのか。

枝を伸ばし、枝イッパイに花を咲かせる、垂れ桜に
自然の力に 力をいただきました。

私の悩みなんて へのカッパ( ̄∇ ̄*)ゞ

ありがとう ございました。
人は、一人では、生きていけませんよね

ホッと一息

懐かしい、アンパンマン♪



社長より 3時のおやつでいただきました。

私に似てる…( ̄∇ ̄*)ゞ

仕事からの 帰り道、





夕日と八重桜が綺麗なので、
引き返して、撮影しました。

私の ホッとする風景です。
明日も 頑張ろう♪♪

幸運あり!!

ギャンブル運有り!!

勢いで スクラッチ買っちゃいました。

まだ、削ってません ( ̄∇ ̄*)ゞお楽しみに~っ♪

可愛い♪

お客様から 可愛い写メが届きました。



嫌がらず喜んで着てくれたようです。
ありがとう (*^^*)

東雲能

呉服店のお客様と 東雲能を鑑賞してきました。

『 東雲さんのお能 』
一度途絶えた 伝統文化が復活五年目となるそうです。





前夜が大雨で心配しましたが、お天気に恵まれました。

狂言の 『寝音曲』で笑った後

能楽の 『花月』が始まる

※七歳の時に天狗にさらわれた 少年・花月の物語

ときおり吹く風にのって
桜の花びらが 能舞台へハラ~リ ハラリと舞い降りてきました。
花月が、桜を踏み散らす鶯に弓を射ようとする場面にうっとり♪

父親との偶然の再会に感激

あらすじ片手でしたが、初めての 能を楽しむことが出来ました。



さてさて…今回の花見会の陰で走り回っていただきました、
○○商事の Aさん 大変お世話になりました。

東雲神社の階段の数と傾斜には、驚きましたね… (;゜∇゜)
車の乗り降りの手配 さすがです!
銀次郎での昼食も、お客様を安心して ご案内する事ができました。
もちろん 社長も 頑張りました。



ありがとう ございました。


春ですね♪

3月から 野村シルク館での 和裁教室が始まりました。

毎年楽しみにしてる 花の道

硬い蕾だった桜が一斉に咲いて とってもキレイ♪





タンポポのじゅうたんを発見 !!

春は、ワクワクしますね。(o^O^o)
 | ホーム |  page top


