プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



つまみ食い?

朝起きると



お饅頭 1個 ・ みたらし団子 1本
残してありました。

頭の黒いネズミさんが 夜中に食べたのです。

私の分なのだそうです。
ありがとう( ̄∇ ̄*)ゞ

斉藤和義コンサート

宇和島市南予文化会館
斉藤和義コンサート 噂の青いザリガニに逢って来ました!!



睡眠時間 4時間の日が続き…目の下クマくっきり( ̄0 ̄;)状態の私
しかも 立ち見席 2時間半は少々不安でした。

斎藤さんから、
『 立ち見席の方大丈夫です!!皆んな 席に座っていませんから~ぁ 』
との お言葉通り
年齢忘れて 盛り上がり♪♪ヽ(´▽`)/

帰り道 腰は痛いけど、ウキウキ気分 こんな気分忘れてたなぁ (*^^*)






春分の日

今日は、昼と夜の時間が半分の日ですね
我が家には、初彼岸の仏様が、2体…
お墓参り、1日かかって 3ヶ所 参り
ぶつぶつ言うなら、請け負うな ですよね…(`ヘ´)
喜んで !!!!!!! ですね♪
(^∇^)


今朝 嬉しいお客様が我が家に



つばめが、帰って来てくれました!!ヽ(^○^)ノ
去年の つばめかな?
嬉しいです♪♪
春ですね♪



今 私のお気に入りの お花です。
パステルカラーが 素敵でしょう(^^)

卒業式

卒業式のシーズン
ご卒業 おめでとうございます

着物姿は珍しい と言われていますが、
着物を着たくても、
どう準備すれば良いのが分からないとの相談を頂く事が多いです。



卒業生がこんなに着物を着るのは なぜ?(゜〇゜;)?????
卒業生の方に質問してみました、
『 着物に興味は、無いですか?』
着物に興味は、有りますが …
呉服店に相談すると、自分の着たいスタイルをダメ出しされる、
勇気を出して行ったのに、雑誌には自由に楽しんでいるのに…

私も、心の中で
『 そうなんダよね 』と(^^;)))反省しました。




お土産より

湯布院のお土産

お豆腐の漬物で 和え物を作りました。






お父さん 美味しいじゃろ?

そんな聞き方したら 旨いとしか言えんなぁ (・ω・`=)ゞ

満月の夜は…



魚が良く釣れるのだそうです。



一番大きい 本メバル?



たくさんのメバルに



もう食べれません!!

大満足の楓さんです。

やっと お逢いできました

『前日、ガン治療を終えて 退院して、今日は、大洲へ来ました。』の第一声に
会場は、えっ え~っ(((((゜゜;) 驚きの声から始まった
水谷修先生の公演会
受けた仕事は、必ず終わらせる 水谷先生らしいなぁ (((^_^;)
顔色が悪く、話の途中痛む顔がちょっぽし心配でした。

10年前に 夜回り先生の番組を見ました。
『何してる?何歳だ?早く家へ帰れ!!』
独特の声掛け、声のトーンは、一度聞いたら忘れられません。

松山にも夜回りに来られた、と聞いていましたが、
地元の人以上に夜の繁華街の様子をご存じでした。

一体 この先生は、いつ寝るんだろう!?
自分の身体を削りながら、子供達へ声掛けてしている姿は、
幸福な王子の様…胸が痛む思いがしました。

いじめは無い・虐待問題には関わらない学校のとすれ違いで、悩んでいた頃でした。
やっぱり 知らんぷり出来ない私に勇気をいただきました。
結局、学校からは無視されましたが、
有志の先生・地元の方と問題解決へと協力しました。

読み聞かせを初める切っ掛けにもなったのです。
会った事のある おばちゃんのほうが、話しやすいかな?と思ったのです。

親に相談出来ない事など無い!!と言う 母に、
私は他人だから話せる事が有る!!と言ってきました。

そんな、母を誘って 水谷修先生の公演会へ出席しました。
自分の物差しは、短かったね…
公演終了後 母が、ポッりと独り言

先生の書籍 『 ありがとう 』を手に握りしめて帰りました。

どうぞ、お身体を大切にしてください。
先生の 暖かい手忘れません (#^.^#)
やっと 水谷修先生にお逢いできました

地震だぁ!!

さあ 寝ようかな…
炬燵で暖まっていたら
ゴゴゴーォー 山鳴り?(゜〇゜;)?????
そしたら…グラグラ ドド ドーオッ
強い揺れに 身構えて動けない
『 お父さん!!地震!! 』叫ぶのが先か、
お父さんと楓さんが、隣の部屋から飛び出すのが先か?
とにかく、強い揺れに慌てました。
長い揺れにがおさまり、やっと我に帰る。
携帯が騒ぐ…( ̄∇ ̄*)ゞ
さすが、NHKです。
素早い情報は、心強い!!

振動5強

初めての経験でしたが、
家の中は、何かが倒れる事も無く、ホッとしました。

防災アナウンスが流れますが、何を言ってるのか分からない(>_<)
ヘリコプターが飛ん来た。

津波の心配なし!安心しました。

たくさんの お見舞いメール ありがとうございました。




『 織らぼ 』 訪問♪

懐かしいつくりの 東別府駅 から、徒歩10分

『 織らぼ 』こたに工房へお邪魔しました。







本当に 突然、当日 臼杵から連絡 (>_<)
『 お待ちしております。』先生のお返事に ワクワク♪
お忙しい時間の中 こころよく案内していただきました。

町中のご自宅の横に、明るくて染色場の設備も有る 素敵な工房です。



※ループ織り



※試験織り中



※平織り



数分前まで 生徒さんが作業されていたそうです。

糸の種類・太さ・形状は、自由
新しい発見のある 織りに仕上がっています。

織り機の数が多く、県外からの生徒さんも来られるそうです。
私達が見学中にも 障害のある娘さんの織り上げた作品の相談に来られました。
設計図、糸選びなどの細かな相談の会話の中で、ふと気が付いたのですが、
私達は 先生と初めてお会いしたのに、不安感が無かったのは、
先生の人を包む優しい声と笑顔 そして、考え方…かな(*^^*)



小谷先生の ふんわりと暖かい心が 伝わってくる工房でした。

先生の益々のご活躍 楽しみにしております。
ありがとう ございました (^^)

旅行中

3年ぶりに 仲良し3人で温泉旅行

臼杵での昼食は、ふぐのフルコースをいただきました







杉の井パレスで ゆったりのんびりの温泉を楽しみ
足つぼマッサージで リフレッシュ!?

コマーシャルで チェックしていた、棚湯とイルミネーションショー!!
広すぎて、迷子になりそうでしたが、
私的には、大満足です。(*^^*)



バイキング料理を満喫♪



部屋での 3年ぶりの積もりに積った おしゃべりは、
いつまでも続きます…( ̄∇ ̄*)ゞ

とにかく、私は大満足の友達旅行でした。

お父さん ありがとう (*^^*)

キャンドルナイト

甥っ子とキャンドルナイトデート

僕のキャンドル見つけたよ♪(*^^*)



嬉しそうに見つめる 甥っ子







たくさんのキャンドルが、見慣れた風景や 皆の顔を優しく照らす。

消えているキャンドルが 可愛そうρ(・・、)…と、
ライターで一生懸命点火していく 甥っ子くん
君の素直な気持ちと行動力、おばちゃんは、大好きです。(^^)
 | ホーム |  page top


