プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



卒園式

今日は、甥っ子の卒園式

おめでとう ございます (*^^*)

いつも元気で、男の子なのにおしゃべりで、
歌が大好きな甥っ子くん、
おばちゃんは、あなたの笑顔と、
優しい心が大好きです。

先日、園長先生から聞いたのですが、
さようなら遠足でお邪魔した、
長浜高校の水族館で係員さんに
「 お魚には、心があるのですか? 」
とたずねたそうです。
クマノミか嬉しそうに泳いでいたので、
聞いてみた…とのこと。
私は感激しました!!と、
お話ししていただきました。

なるほど…



一年生になっても、今のままの君でいてね。

のんびり

3月も残すところ後5日、
明後日から4日間は、
呉服店のイベントの仕事です。

今月は、とにかく忙しかった (;>_<;)

野村和裁教室と大学卒業式の着付けで
毎日 走り回ってました。

今日は、地下足袋仲間を誘って
ちょっぽしドライブへ…お迎えに行くと、
家の前が大洲城 うらやましい風景ですよね






八幡浜の道沿いの桜は、どこも満開

あっちこっち止まりながら、
のんびりドライブしてきました (*^O^*)

親子対決 part2

今日は、日曜日ですが、
家族皆仕事でした。

道沿いの桜は、満開なのにね。

いつものように
2人の帰りが遅い ( ̄O ̄)
今日の夕飯も9時過ぎかな?

明日から、設備会社へ入社になる
息子…のんきでいいのかな
まあ しばらくは釣りもおわずけになるので、
仕方ないですね。(*^^*)


今日は、ホゴ対決だったようです。



大きいサイズ 1匹が息子
残り 3匹がお父さんが釣り上げました。

俺の勝ち!! と息子は、勝利宣言しています。

新しい仲間

楓さん、何しよるん?



毛づくろいです!!



いそがしいときに ごめんね。

新しい仲間紹介するね♪



赤メダカさんです。
よろしくね (*^^*)

楓さん 食べたらいけんよ!!



はいはい… ( ̄O ̄)

野村ダム

和裁教室の日は、いつもお天気

今日も外で昼食 Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



今年は、回りの雑木を伐採しているので、
ダムの全体が良く見えます。
珍しく放水中なので…

足ガクガクで撮りました (;>_<;)



可愛いアヒル?ガチョウ?が来てくれました。



野村の桜も開花が早い様です。

トガリアミガサタケ

ママ友から メールが届きました。

ブログのキノコは、食べられるよ♪

へっ!? (@ ̄□ ̄@;)!!

驚きました!! 食用だなんて…

*イッポンシメジ事件*
妹夫婦を襲った、食中毒事件
知り合いから毎年頂いていた
イッポンシメジ…でしたが、
食べた晩に、病院へ…先生から、
「 イッポンシメジは、毒キノコです!」
判断するのは難しい、種類なのだそうです。

それ以来、キノコは、お店で買うことになりました、


トリフと同じくらい 美味しいョ♪
湯がいてから (ポイントらしい)
バター炒め・ホワイトソースで食べなさい♪

イエイエ…やっぱり食べません!!



本当に、ホントに!!
トガリアミガサタケ ですか?

何じゃろか?

今日は、休日
庭の草ひきするぞ!!
まずは、家の回りを歩いてみることに。

春ですね こんな所に 土筆が♪



暖かくなるのは、うれしいのですが、
雑草との戦いが始まります。

秋に草刈機を修理したので、準備万端!!



裏山は、ふきのとうだらけ…当たり前ですが、
早く刈らないないと、ふきだらけになるし…
ハメ (毒蛇) が、住み着くのです。(;>_<;)

ゴミ焼き用の ドラム缶の横に? ? ?



何じゃろか?これは!!(゜ロ゜ノ)ノ

毒キノコ…?
ゴジラ対ヘドラを ふと思い出す。
ダイオキシン被害かな?
ちょっぽし 反省しました。

親子対決



帰りが遅いと思っていたら…
やっぱり 魚釣りですか

上の2匹が、お父さんの釣ったメバル
青メバルと本メバル

下の2匹が、息子の釣ったメバル
本メバルと青メバル

どっちか大きいかな…?

楓へのお土産のアジも一緒にパチリ



*魚は、左向きにしたかったのですが.
煮くずれのため 右向きに.なりました。

それでは、いただきます Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

すご~いっ!!

明日は、彼岸入りですね。
良いお天気なので 、3ヶ所のお墓参りへ
母と甥っ子の三人で行ってきました。

ちょうどお昼、いつもの場所で一休み♪

すると空から…ハングライダーが下りてきました。



すご~いっ!!
大喜びの甥っ子 ヽ(^○^)ノ

高いところは苦手な私ですが、
気持ち良いだろうな~ァと思いました。

ありがとう

今日は、保育園での今年度最後の
読み聞かせでした。

30人前後の子供達が、通園しています。
年中・年長さん16人に月2回
私の お話しを聞いてもらっています。
(年長さんの中に、甥っ子もいます)
楽しくお別れしたかったので

大きい絵本 …『なにを たべてきたの?』
岸田衿子・文 長野博一・絵



前回 「忍者の絵本読んで♪」と
眼をキラキラ輝かせてリクエストしてくれた、
男の子がいました。その子の顔が忘れられなくて、
おばちゃん、頑張ってさがしましたョ (*^ー^)ノ♪

絵本…『にんじゃべんとう』
木坂涼・文 いりやまさとし・絵




パネルシアター…三つのおねがい
やまのおんがくたい

暗記が苦手な私ですが、
子供達の上手な突っ込みに助けられながら
なんとか、演じ終える事が出来ました!!



「 楽しいお話しを いつもありがとう 」
お礼の言葉と一緒に 可愛いプレゼントをいただきました。

こちらこそ みんなの笑顔が、
おばちゃんの元気の元です。
可愛い笑顔をいつもありがとう (*^^*)

卒園される園児の皆さん、
一年生になっても、今のままの笑顔でいてね。

野村へ

3月5日から始まっています、
野村シルク館での和裁教室へと通う道に
大好きな風景 があります。
桜が咲くと桜トンネルに なります。 (*^^*)



今朝の蕾です
開花は、まだ少し先のようですね (*^^*)

春告げ魚

おかん!どうよぉ♪

ドヤ顔で息子が帰って来た。

帰りが遅いと思っていたら、
また、魚釣りでしたか
しかも、1ぴき!? ( ̄O ̄)

しかし、良いサイズのメバル なので、
私も記念にパチリ♪



おかん知っとる?

別名 『 春告げ魚』 なんよ
筍と一緒に煮魚すると…たけのこメバル!!

へ~っ 知らんかった、素敵な名前じゃね(*^^*)
メバル3びきそろったので、
明日は、煮付けにするね
(サイズがずいぶん違うけど)



この トレーナーで釣りに行くと、
縁起が良いそうです !( ̄- ̄)ゞ

※ 『竜宮の遣い』珍しい深海魚が釣れたと
テレビニュースになっていましたね。

修理中




お父さんにお願いして、
電気鏝のコードを修理してもらってます。
ほつれた生地から見えてた、
コード内の細かい亀裂が気になっていました。
ビリビリきそうで 怖かった (><*)ノ~~~~~

ありがとう(*^^*)
安心して仕事が出来るようになりました。

このコードは、『 袋打ちコード赤白 』と呼ぶそうです。
初めて知りました!!

被災地の猫




今朝の とくダネ!の放送中
テレビ画面をじっと見ている楓に気が付く

お父さんと息子を送り出し
今日は、家事を手早く済ませて
午前は、薙刀の練習
午後は、呉服店への予定なので
バタバタ走りまわっていると、
いつもだったら コタツ布団の上で
ゴロゴロしている楓さん。

洗濯物を干し終わり これから
体育館へダッシュ!!と思って
テレビを消そうとリビングをのぞくと、

楓がまだテレビをみてる…?
被災地の野良猫 トラ の鳴き声に
反応しているようです。

母ちゃん…もうすぐ震災から2年になるんだね

そうだね、まだまだ復興されていないね…
なんでか ね…

気持ちを書く事は、非常に難しく
伝えにくいのですが、
私は 忘れていませんよ。

復興資金は、被災地優先が前提条件のはず、
政治家の考えるは、良くわからないが、
楓の名前で年2回の義援金で応援してます。
今回は、動物達宛で送ってもいいですか?

復興のために必要とされている所に、
頑張っている所に届きますように、願いをこめて。

楓の仕事



母ちゃん 父ちゃん寝たよ。

ご苦労様でした、ありがとうね…へっ?
なんだか楓さんの 顔がいつもと違う様な
気がするのですが…



楓さん、何してたの?
もしかして、煙突掃除してた

えっと…父ちゃんとゴロゴロしてたけど。
 | ホーム |  page top


