プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



親子だな・・・




「ギター買ったよ!」
息子からメールが届きました。

 私も 学生時代に初アルバイト代で
フォークギターを買いました。
今も 私の部屋に置いているので、
たまに触って遊んでいます (^-^)ゝ゛

「ギター弾けたっけ!?」
「これから 頑張ります…暇なので!!」
寮の人に迷惑をけないようにね

じてんしゃ図書館



この自転車は、もしかして…
先日 愛媛新聞で じてんしゃ図書館の土居さんの
四国横断中の記事を読んでいました。
車をUターンして 駐車されていた自転車の所へ
お会い出来ることを想像しながら
いそいで戻ったのですが、

土居さんの姿が見あたらず… 残念 …ざんねん

じてんしゃ図書館館長の
土居一洋さんは、全国を自転車で走りながら、
本を無料で 一人一冊貸出し返却不要ですが、
木のイラストに葉っぱ一枚書いて
誰かにまわしてもらうという
不思議な楽しいシステムの図書館なのです。

数年前 テレビに出演して
自転車に水車!?不思議なスタイルに驚きましたが、
土居さんの行動力は、何も実行にうつせない
私の心に 新風を吹き込んでいただきました。


私の好きな 洋画に
☆ペイ・フォワード/可能の王国
ミミ・レダー 監督

「もし君たちか、世界を変えたいと思ったら
なにをする?」
社会科の先生の問いかけに

トレバー (ハレーイ・ジョエル・オスメント)は、

★誰かに何かをしてもらったときに
その相手に何かを返すのではなくて
別の3人に 何かをしてあげる。
「ペイ・フォワード 」 と言うそうです。

善意を広めていく 小さな子供の行動が
草の根のように広がっていく
最後 悲しい場面で落ち込むのですが、
鳥肌シーンで終わる、
忘れられないストーリー

土居さんと 重なります

今回は、お会いできず 残念で、
先生に初めましてメールを送ると
うれしい返信が届きました。
ありがとうございました (*^.^*)

父ちゃんからの・・・・

楓さん!?何してるの?



「 焼き魚の においがするから
   焼けるまで ご飯食べずにまってるの・・・」

久しぶりに 魚釣りに行った
お父さんからのプレゼント



小さなアジ と サバでしたが
大満足の楓さん でした。



ごちそうさまでした (^o^)

黒猫 ルーシー

黒猫・・・・魔女の使い!!
      道で横切られると 不吉な事が起こる
      日本の化け猫は 黒猫??だったかな??

黒猫はよく 不気味だと嫌われていますよね

しかし、妹の飼っていた黒猫 梅ちゃんは、
妹に旦那さんを運んでくれた福猫です。
そして 姿を見た人みんなが、驚く猫でした。
アパートで飼っていたので運動不足 大デブ猫でした。
頭大きさの6倍ある体に、ビビる幼かった我が家の息子たちは、
『 猫と違う・・ちがうよ・・ 』と 猫だと決して言いませんでした。

晩年 里でのんびりと妹夫婦と田舎暮らしを始め 
野山を走り回ると 猫らしく見えるようになりましたが、
野良猫と喧嘩して 足の神経を切られて、前足マヒのため
切らないと腐ってくるとの事で 可哀そうでしたが切断しました。
片足猫の梅ちゃんと 近所の人から可愛がられていました。

私が 好きだったのは、黒猫の毛並みの良さです、ベルベットの様にきれいでした。


さて、『 くろねこルーシー 』 のDVD 
猫好きで 占い好きの私には、最高のストーリー
一気に観てしまいました。

主人公の鴨志田陽は、日本一黒猫に目の前を横切られる男

父(ドランクドラゴンの塚地武雄) 元『黒猫占い』の占い師の7回忌のため
実家に帰ると 父の飼いネコ ルーとシーが命日の日に亡くなっていた、

黒猫嫌いの陽が、2匹の子猫を飼うことになると
会社はリストラされ 猫アレルギーの彼女が妊娠したのに、結婚出来るのか?!

陽は、黒猫以上に 苦手だったのが お父さんでした。
しかし、父親になり 守るものが多くなったとき、
太っていて、頼りなくよわよわしく見えていたお父さんだったが、
次第に 父親の優しさ 強さ・家族や周りの人への愛情の深さを知り
父の本当の姿が分かってきた、そして とうとう・・・
父と同じ道を歩く決意をする。

サブタイトル「雷がなったらへそをなんたら・・・」が 私のお気に入りです。
黒猫のおへそにまで 大騒ぎしながら、 
バツテンのバンソウコ貼り付けるお父さん ええな~ぁ (^^)

今年映画化され 10月6日に放映されるそうです。
      楽しみ 
子猫の泣き声に 楓が反応するので、映画も一緒に行けたらいいのにな・・・

銀の散歩

銀さん 3倍位大きくなりました。

銀

私が休みの日で、お天気の良い日は、銀さんの散歩の日です。
草を食べたり、穴掘りしたり、楽しそう。

突然50センチ位飛び上がり 走り始めた・・・
バッタに驚いたようです。

ウサギは臆病なので 大きい物音に驚くと 
ダッシュで所構わず 走り回るので 注意が必要です。

今度の休みに フェンス作りをお願いしょうかな。

虹が!!

 夕方 庭に水まきに出てみると、目の前に きれいな虹が

  虹 

 『 お父さん! 楓さん! 虹だよ~っ 』
 

 楓

  2人は? 1人と1匹は、
   いつもの場所で 熟睡中でした

『 父ちゃんのすね毛の ゾリゾリ感 微妙に好いんだニャん・・・

何が始まるの?

8月決算の 大事な展示会も終わり
やれやれと、ゆっくり休みたいのに

店の片づけ掃除・事務整理・荷造りで てんてこ舞している?
いえいえ、嵐のように動き回っている 私の前に

突然現れた 謎の生物 えっ? 牛? (・・?)

呉服

社長です (><)

明日 宇和町の 蔵 で ライブに出演するそうです

 『 で・・・・え~っ 何で牛なん? 』

 「 % # @ *!!・・」 何か説明してたけど聞こえませんでした。
 
 「 うけるかな? 前が見えないから鍵盤も見えないぞ 困ったぞ 」
      ぶつぶつ 考え込んでる牛さんでした。

しかし、あの恰好でステージは、暑いでしょうね
牛のレンタル2泊で 7000円 だそうです・・・


 

 | ホーム |  page top


