プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



可愛いお客様

先日 2歳の可愛いお客様の訪問がありました。

猫研究所

看板猫の楓さんも 上手にごあいさつ出来ました。 (^^)

七五三用の着物・被布・長襦袢の仕立て注文をいただきました。
おばあちゃんの着物を 仕立て変えます

猫研究所

猫研究所

どの着物にするか 仕上がりのイメージをお話ししながら 決めていきました。
子供さんの機嫌が良いので 寸法もきちんと取ることが出来ました。
10月の記念撮影も 大丈夫そうですね、安心しました。

猫研究所

仕上がりが 楽しみです。


 

オリンピック ぼけ

オリンピック開催中 ず~っと夜更かししていたせいか、
夜中目がさえて 寝られない (><)
 
『 ねえ 楓さん 寝られんのよ 』

楓

「 眠いんですけど・・・」

楓

『 え~っ  眠くないよ! クリミナル・マインド 一緒にみん?』

楓
 
「 さっさと 寝なはい  」

      ごめんなさ~い

道草

午前中 松山での用件を済ませてから 八幡浜のお店に行く事になった、

いつもなら高速を利用するのですが、海岸線の長浜から保内へと走ることにした。

小学校の夏休み 必ず 父が海水浴に連れて来てくれた場所がありました、

岩場で泳ぎにく ケガもよくしましたが、人が少なく 魚釣りやニナ貝採りも出来る 
    そして 宿題の写生をするには、最高の風景場所でした。

道草

しばらく走ると・・・
 乗馬クラブの看板あり

道草

まだ 若そうな馬が、4頭

道草

初心者でも楽しめそうです、しかし 残念 今日は、お休み日

道草

またね~っ と走って行くと

 
 トトロ発見

ネコバスもサツキ&メイちゃんもいます。

道草


 楽しい夏の ドライブでした (^^)
さ~ぁて しごと・仕事・・・がんばろう

楓の焼きもち

お父さん作業中

銀

ずっと その横で 楓さん 興味津津で見つめていました。
   (三重に出発前日の様子です)

楓

  (帰った頃には、出来上がってました)

そうなんです 銀ちゃんのマイホームです。

銀 銀

『 銀ちゃんばっかり・・・ それに あの茶碗は、僕の外用のです

楓

洗濯物に八つ当たりしている 楓さんなのです (ーー:)

浜松

7月30日(月)晴れ

お世話になった姉の町からJRに乗り 大阪から新幹線で浜松へ

浜松

会いたかった恩師のところへ
足の調子が悪いのにも拘らず、駅まで迎えに来ていただきました。

大洲にも 4年前遊びに来ていただいたのですが、
変わらない 元気な笑顔を見つけると、嬉しくて駆け寄っていました。

浜松

『 うなぎ 食べに行くわよ! 』
密かに妹と 楽しみにしていたのですが、こんなに早く食べれるとは (^0^)
先生御ひいきのうなぎ屋さんが 定休日で残念でしたが、
最近 お勧めの お店だそうです。

浜松

肝焼き・・ 妹と感激して食べました!!


浜松

固焼きうな重・・そんな 注文の仕方があるのですね。
焼けるまで 30分待ちでしたが、
つきだしの うなぎの骨のから揚げを食べながら お喋りしてたら出来上がり、
うなぎの皮が パリパリしていて初めての食感、
身は、ふっくらとして油?肉汁?が、
噛むごとに 口の中に広がるが、どくどくない

『 美味しい! 』 と叫びそうになりました。

デザートの わらびモチも美味しかった

「 大洲では、この味には、出会えんよね 」 と妹のつぶやき
小食の母も 完食したのには 驚きましたが・・・
うなぎ嫌いの お父さんに食べさせたいと、強く思いました。

その後 先生のお宅へお邪魔して、
先生のタンスから押入れまで 覗き込んで、引っ張り出して、
遺産分けとして、染と織りの名古屋帯、銘仙の着物4枚いただいてしまいました。
久しぶりに仕立ての話を思いっきり出来て、
ストレス発散・悩み解消!!すっきりしました。

妹と始めた『家族・子供と着物との思い出作り 』運動に拍手と、
「どんどん おやりなさい!」と応援の言葉をいただきました。
嬉しかったです!
   『 大洲に帰ったら 縫いまくるぞ!!』

 
場所をホテルへ移動して、夕食も一緒に、
    まだまだ、おしゃべりは止まりませんでしたが、
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

先生との さよならは、何時ものごとく、
「さみしくなるから 見送らないよ」と左右にすっと別れたのですが、
甥っ子くんが、振り返り「 ばいばい 」と私のかわりに手を振ってくれました。
  ありがとう

浜松
 

25年ぶりの街は、
修行中の頃の街と変わってしまって何だか さみしい・・・

夜の街を散歩してみた、
アルバイトしていたお店が、黄色い色の薬局屋さんになっていた、
「 ベビーシュークリーム 」今もあるのかな?

アパートは、まだ建っているかな?

懐かしい街の姿は、駅前のバスターミナルだけでした。 

夜市の訪問者!

八幡浜商店街では、7月14日から始まった夜市も
今日(8/4)で最終日となりました。

7/14の風景 お店の前で 『水ヨーヨー』売り
初めての夜市参加なので 段取りが悪く ドタバタしましたが、
スタッフの Yさんに助けられて 大好評
     ( ありがとう ございました )

夜市

店前の ステージ広場でのオープニングイベント
  『 チビッコゆかた コンテスト 』に出場した チビッ子くん
なかなか 決まっていますね!

竹キャンドルが気になるようす・・
ゆらゆら揺れる明かりが、きれいだものね

夜市


和服姿の 3兄弟 可愛いです。
来年は、是非ご両親も和服姿に挑戦して下さい!楽しみにしいますね。

夜市

8/4の風景
最終日の人ごみの中 大きな目玉の緑色の物体が、
お店の前にやって来た この 訪問者は 何者だ?!

呉服店

地球征服のために 八幡浜までやって来た
    ケロロ軍曹でありました (^0^)/

呉服店

夜市の フィナーレを飾り ステージで子供たちを楽しませてくれた、
ケロロ軍曹さんのご来店 ありがとう ございました。
 ( 蒸し暑くて 大変だったでしょうね )

夜市

水ヨーヨーつりに 来て下さったお客様 本当に ありがとう ございました。

また、来年の夜市 がんばろうかな・・・社長いいですか?

おめでとう

 平成 24年7月28日 
PM 3時30分 いよいよ 夢の時間の始まりです 会場の中へと進むと・・

三重

 受付会場の ウェルカムコーナーには、
母が孫のために 作った 編みぐるみ人形達がお出迎え

カップル猫は、みちゴンさんにお願いして、
今日の式で着る 2人の衣装と似たデザインに仕上げてくれました。
 ( 小さい子供なら着れますよ ) 

そして 手前の子猫達は、どの子も個性的で同じ顔・色がありません、
いったい 何匹いると思います?・・・70匹 です。
  ( 会場に来られた 方へプレゼント }


三重
 
チャペルでの 人前式
日頃 お世話になっている方 式に来られた方に結婚の証人となってもらう式で、
決まったスタイルがなく 自由にアレンジできる式です。


 魔除けの儀式、和装なら角隠し・綿帽子と同じ意味になりますが、
チャペル入口前でそっと行われる儀式で、母から娘へ最後の支度と言う意味の ベールダウン
そして、新郎のもとへ 父と一緒に一歩づつ歩く バージンロード
        ( 娘のいない私には、憧れのシーン )
「 兄さん 泣かれんよ 」と言っていたが 私の方が感激しすぎで・・・ダメでした。

前日 入籍した事を報告して、参列者の名前が書かれた 証明書が披露される、
誓いの言葉の後 エンゲージュリングの渡し役 愛犬メイちゃん登場
しかし、驚いて会場をジグザグ歩きながらも 大役を果たしました。

三重

指輪の交換後
 これからは、新郎が守ることの決意を示す ベールをあげてウエディングキッス
 式は、無事終了しました。

チャペル前での フラワーシャワー
「 おめでどう 」の言葉も花びらと一緒に 2人に浴びせる。

三重

そして、甥っ子達が楽しみにしていた、風船飛ばし
2人の幸せを 皆さんへお裾分け~っ 

三重

披露宴会場ほ、夏らしいパワーのある ヒマワリの黄色と白バラ
同系色でさりげなく揺れるキャンドルとで可愛くアレンジされていて、若い2人にピッタリです。
  ( キャンドル好きの私には たまらない演出に感激ものでした )

三重
  
新しい 兄弟で記念撮影
今日 弟くんが絞めているピンクのネクタイは彼の物なのです、
忘れん坊の弟君に彼が、今朝早く持って来てくれました。、
   ( 頼れる兄貴ができて よかったね )

三重

着物もドレスも たくさん試着しすぎて、どれが いいのかわからなくなった・・・と
妹へ 何度も相談してきたらしいのですが、、いかがでしょうか?


三重

三重

 問題のシーン
彼の バンドをしている友人2人に頼みこんで、 
初ギターでボーカルの彼を 抱えたにわかバンド 半年かけて練習したらしいのだが・・・
 「 へたくそだけど、思い出の曲をプレゼントしてくれて ありがとう 」
厳しいが、素直な感謝の気持ちを送った 姪っ子の言葉に 救われた 彼でした。
   よかった よかった
  

三重

各テーブルで記念写真 キャンドルサービスのかわりらしいのですが、
なかなか席を立て一緒に 写真が撮れない方もおられるので いいアイデアだと思いました。

そろそろ 披露宴も終わりに・・・いえいえ まだ お仕事を頼まれている 甥っ子がいました。

三重

新郎・新婦に花束を渡す
「 メイちゃんも上手にわたしたでしょう ありがとうと言ってわたすのよ 」と妹から言い渡され
なにも 犬と並べなくても・・おめでとうでしょう?と思ったのですが、心配顔の妹が怖くて・・・
大きな声で「 おめでとう 」が言えた 甥っ子くん 良く頑張りました。

そして、自分達の感謝の気持ちを上手にまとめた スライド写真
目が腫れるから、泣かさないで・・・

優しい彼の笑顔を大切にして 2人で力を合わせて 素敵な家庭を築いて下さい。

      手書きの お手紙嬉しかったです、ありがとう  
 | ホーム |  page top


