プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ただいま

PM 9時過ぎ 5日ぶりの我が家に到着 なんだか ホッとする・・・

「 お父さん 留守中困った事なかったですか? 」
『 何もない 』
洗濯物・洗い物・・・完璧です、さすがです!

『 ただ、宅配便の箱の多さに驚いた 』
そうです 4人分の荷物を我が家に送ったのです。
三重から 5箱、浜松から 1箱 
すべて大型サイズ ビジネスマンの引っ越し並でしたから、
宅配のお兄ちゃんが 大変そうだったとか・・ごめんなさい (><)

「 楓ちゃん ただいま 」
 
楓

『??・・なんか 機嫌悪そうですね? 怖い顔して 何かあったの? 』

お父さんによると 銀ちゃんに焼もちを焼いているのだとか、
ごめんね 楓さん 話を聞いて大笑いして
『 マイホーム事件 」と お父さんが名付けました。

どんな お話かは、また今度  (^m^)

いってきます

三重の 姪っ子の 結婚式のため 
これから出発します!

久しぶりの 飛行機
大阪での乗り継ぎで、迷子になりませんように・・・

         (^^)/

        いってきま~す。

楓の気持ちは・・?

二階のトイレ前で ふて寝している 楓さんです
昨日から ちょっぽしご機嫌ななめなのです、その訳は・・・

楓

楓の お出かけハウスを乗っ取られたからです。

楓&銀

  生後 1ヶ月のうさぎさん  
 

楓がときどき 玄関前にお供えしている 
もぐら・ねずみ・トンボ・トカゲの様に ガブリ・・とされたら・・・
いろいろ考えましたが、心配いいらずでした。

とりあえず、楓から
鼻先をクンクン ぺロりとなめられて OK もらったようなので、
新しく我が家の一員となりました。

息子にさっそく 写メ報告すると
 「 何で ウサギ? 食べるの? 」の返信 (・・;)
どうしましょう・・・

銀


楓さんとおそろいの 鼻水模様が 可愛い
 
  ウサギの 『 銀ちゃん 』 よろしくお願いします。
長男が命名しました、女の子だと思うのですが、
金さん 銀さんの様に 明るく元気で長生きしてくれるでしょう。

今は、チビうさですけど
半年後には、楓さんくらいの大きさになります、 

仲良くしてあげてね (^^)

祝 結婚

案内状が届いてから ず~っと楽しみに待っていました
長男のサッカー仲間の 結婚式

私も お祝いの席に出席して来ました。

3月に女の子が 誕生している 新米パパ・・・いえいえどうして
子供の抱き方を見ると なかなか慣れた様子です。


  014_convert_20120814015328.jpg

暑い日も 寒い日も夢中でサッカーボールを追いかけていた彼は、
気難しい息子を いつも笑顔で支えてくれていました。


018_convert_20120813234925.jpg

ボケた写真で ごめんなさい 

大勢のお友達や先輩達に囲まれている 嬉しい笑顔は、
とても 男らしく見えて 驚きました。

可愛いお嫁さん&娘ちゃんと いつまでもお幸せに

楓さん 何してるの?

今朝早く、ガサガサ何か居間から音がする・・・もしかして・・・

楓

「 楓さん 」何してるの?

楓

『 ちりめんじゃこ いただいています・・美味いです 』

昨日 買ってきた ちりめんじゃこ (><)

「 きのう 上がったちりめんで 太刀魚の子も混ざってるから美味しいよ 」と
 売り子さんに すすめられて買って来たのに、まだ 食べて無いのに
なぜ ちりめんじゃこが入っている事に 気が付いたのか?

『 楓ママ のど乾いた!!お水ちょうだい!!』

楓

「 そりゃ~ぁ 塩辛くてのども渇くよね 」
楓は、水道の蛇口からの水を飲みたがります。

外で 洗濯物を干していると また ガサガサ物音で振りかえると
野良ネコさんが、袋を咥えて猛ダッシュ~っ
猫をこんなにも引き寄せる 八幡浜のちりめんじゃこ 恐るべし (・・)
私も あつあつの炊きたてご飯の上に 大根すりとちりめんじゃこのせて食べたかったのに

あれ? 楓さんは?

楓

いつもの事ですが、知らん顔して寝てます 

「 ちょいと楓さん お天気良いから 布団干したいんじゃけど・・・」

楓ママ作品展

今日は、八日市 パート先の呉服店 
今月は、展示会が月2回の状態なので、八日市の準備が出来ていませんでした。

さてさてどうする・・・日曜日なので、店の前は たくさんのお客さんで賑わうのに
何もしないのは、もったいない・・・と 言う事で、
お願いされたのが、私の創作着物の作品展でした。

考える猫研究所

考える猫研究所

考える猫研究所

考える猫研究所


いかがでしょうか?
お客様との 楽しいおしゃべりの中から
新しいアイデアをたくさんいただきました。
これからの 創作着物のヒントになるでしょう (^^)
ありがとう ございました。

貴重な経験をさせていただいた 社長さんに感謝します。

14日の土曜夜市まで展示します!
今年は、お店前で 水ヨーヨーの出店をしますので、
是非 遊びに来て下さい!!
  お待ちしております。

夕涼み会

先日 甥っ子がお世話になっている保育園へ 
7月14日に行われる 『 夕涼み会 』 の準備に代理で参加して来ました。

1月前 妹から頼まれていた事を すっかりと忘れていました (><)
甥っ子が 熱を出して休園中ですが、お手伝いよろしく!!のメールが届くが、
私の頭の中は、?マークだらけ 「 えっ 何の事??? 」
さすが、お婆ちゃん 予感がしたのか 
『忘れてるかも知れないけれども・・妹は、朝早くから仕事なので、』と
親切な 電話をかけて来てくれました、ありがとう。
甥っ子に お見舞いのプリンを届け 顔を見てから、保育園へ 


若いお父さん お母さんと一緒に 
くじ引き・輪投げゲームの景品や バザー品の点検のお手伝い
全児童数 30人前後の保育園なので、皆が役員さん
働くお母さんばかりなので大変だと思いますが、
手際良く準備は進んで お帰りの時間ピッタリに終了
     御苦労さまでした (^o^)/

読み聞かせで 月に2回お邪魔している 保育園ですが、
30分の滞在時間、なかなか園を探検する事が出来ませんでした。

作業しながら発見!!

002_convert_20120708215041.jpg

卒園児のお帰り会の時に 約50個作ってもらった
アンパンマン提灯がユラユラしていました。 可愛いです


001_convert_20120708213436.jpg

プールの上には、カラフルな色や形の
魚やクラゲ達、見てると楽しくなって来ます。

004_convert_20120708213607.jpg

なかなか割れなかったスイカのお味は、いかがでしたか?



名探偵 MONK

ハマってます

エイドリアン モンク

サンフランシスコの元警察官で、休職中の犯罪コンサルタントのお話
2004年に BS2で放送されていたそうですが、
知らなかった・・・レンタル屋さんから お薦めしてもらった、
推理サスペンスドラマ


奥さんの爆弾事故での別れから 警察官を辞めてからずっと、
カウンセリングを受けているのですが、
潔癖症・過敏症で 38の恐怖症の持ち主 モンク
アシスタントのシャローナはどこまで心が広く 愛情深いのか・・・

二代目アシスタントも 現代的女性だけど、やっぱり愛情深い

大好きな ストーリーは、 『 パパになりたい 』です!
自然は汚いと思っているモンクが、
芝生の上を子供と 転げ回る姿を初めて見ました。
そして なによりも 他人との握手さえ拒む モンクが、
子供を ギュ~ュと抱きしめキスをする シーン・・・泣きました。

角野卓造さんの声もいいです (~~)
 | ホーム |  page top


