プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ちょんまげぷりん

おもしろい! 久しぶりにじっくりと楽しみました。

只今 呉服店のイベント中・・・少々 凹み加減で帰宅すると
お父さんが 楽しそうに見てました。

『ちょんまげぷりん?』何気なく借りて来た DVDです。
「おもしろいよ」と再生し直してくれてので 一緒に見始めると・・・

ともさかりえ と 鈴木福ちゃん が親子で登場 可愛い

おばバカですが、甥っ子が福ちゃんそっくりなんです (~~)
だから ますます真剣に見てしまいました。

錦戸亮?さんが 江戸時代からタイムスリップして現代にやって来た
サムライこと、木島安兵衛

何より嬉しかったのは、福ちゃんのお布団の上枕元に
、絵本『 うんこ! 』が開いて置いてありました!!!
今月 小学校と保育園で この絵本を読んだところでした。
子供達は、うんこ うんこの連発で大喜び・・・先生は? 
「うん、こうしょう!」の言葉遊びに気が付いて、
子供達と違う 場面で クスクス笑っていただきました。
なんだか 嬉しい うんこの絵本との再会でした。
森山直太郎も 「うんこ」の歌ありますね・・・

トントントンと~んと イイ感じで話が進む、
心癒されるお話でした。

安兵衛さんの約束通り 時代を超えて再会できた 豆乳プリン 
私も食べてみたいでござる。

心も癒されたので 残り4日間お仕事頑張ります。 

好きな風景

久しぶりの太陽!! お天気の日はやっぱり気持ちがいいですね。
伊方のお客様の所へ イベントのお誘いのために訪問

大洲のじめじめとは違って 海風が気持ちいい
瀬戸内の海は 波が穏やか・・魚釣り したくなりました。
今だったら  アジかな?太刀魚? 
こんど お父さん誘って 来ようかな、ホゴ釣りしたいな (~~)



残念な事に お客様は、外出中 (><) 
しかし やさしいご主人に 甘いビワをごちそうになりました。
『 遠い所まで来てくれたのに 留守でごめんなさいなぁ 』
やさしいお言葉と大きなびわをお土産にして持たせていただいて、
大感激!!!ありがとうございました。

寄り道しながらの帰り道

063_convert_20120624091958.jpg

067_convert_20120624092055.jpg

発電停止している伊方発電所も 発電開始になりそうですね・・・
中村知事の発言が気になります。


072_convert_20120624091633.jpg


こんなにおだやかな風景ですが、何かを忘れていませんか
私の 大好きな風景 大切に守りたい風景 

どんがめ?

家の前の田んぼも やっと 田植えが始りました、
麦を植えると 麦刈後の田植えになるので おそくなるらしいのです。

散歩していると、今年は、亀によく出会う出逢う、
3匹の亀が 隣の坂道を登っているのに驚いていると、
亀の産卵の時期なので 山?畑?を目指して動き出すのだそうです。
ウミガメと同じなのですね。
『 どんがめ 』とおばさんは言っていたが、
私は、「 つちがめ 」と息子に教えてもらった事を思い出しました。 

亀が地震を予知して 高い所へ逃げているのかと思って心配していました。

夕方、お父さんの叫び声が・・・・
すっ飛んで行くと、家の前の畑に大きな亀が、穴を掘っていました。
爬虫類の苦手なお父さん、
 『子亀がウジャウジャ生まれたら どうするん・・怖いが!!』と
不安そうにつぶやいていました。
私も ちょっぽし苦手・・・どうする お父さん・・・ (> <)



そういえば、甥っ子が先月、亀2匹捕まえてタライで飼っています。
『 コンブ・ワカメ 』と名付けて、どちらが コンブさんなのか?
何度聞いてもわかりません。

『楓が子亀 食べたら大変じゃ!!』と ますます不安の広がるお父さんですが、

楓は、のんきに寝てますけど (~~)

楓



   22日 PM 6:20 大洲の空

虹

仕事帰り 友達と食事会の待ち合わせ場所へと急いでいると、

大洲城の上に 虹?
しかも 円形?
太陽を中心にして うっすらと確認出来ました。

『 わ~っ 』 
車を止めて 見惚れてしまいました。

虹は、神様からの祝福のメッセージ
なにか 良い事ありそうな予感がします。

虹


虹

上手に写真が取れないのが 残念・・・・

楓の居場所

今朝 7時の楓 

楓

二階の 廊下の隅で寝てます、
夏になると ここが 涼しくてお気に入りの場所になります。
でも 今朝は、少し肌寒いので丸まって寝てます・・・・
実は、怒られてふて寝?しているのです。

楓

今朝 5時の楓
ダブルの布団で寝てるお父さんを 隅へ追いやってしまい
布団を取り上げてしまいました!

先日の 昼寝場所の取り合も お父さんの負け!!

楓

とうとう お父さんに 「他の場所で寝なさい!!」と
布団の外へ追い出されてしまいました。


なにも そんな隅の寒そうな所で寝なくてもいいのにね 

バンビーノ

息子に見てほしい ドラマ

024_convert_20120622081713.jpg

私が和裁の仕事をずっと続けて来れたのは、
周りの人達に支えられていたからだな・・・

人と接する事が苦手だった私が 着物を縫う事以外の仕事を始めたのも
背中を押して下さった方がいたから・・・と思うのです。

でもね、自分の技術・経験だけで仕事をするって 
どこに 視点を置いて合格点とすればいいのか
わからなくなる時があります。


仕事するってこんなに辛いことなの?
いじめ・暴力・希望の職種に付けない・失敗することの恐怖をこれでもか!!
とばかりに展開していく ドラマ 「バンビーノ」

仕事を始めた息子はどんな感想を持つのでしょうか。
 
嵐の松本潤くんが演じる 主役の伴省吾  かっこよか~っ

『 仕事って たいへんやね 一生付き合って行かんといけん
大学や学校は、行かされている気がしていたけど、仕事は違う
自分で開いて 自分の意思で決める。
行きたく無ければ行かなくてもいい 誰にも怒られない 自分の意思だから
だけど ずっと働き続けなければならない 社会人てそうゆうもの、 長い闘いやね・・・
負けとうない ぜったい 』 伴君の言葉


『 経営が上手くいっているのは、役に立たない人を 出来る人がホローしているから 』
        オーナーの娘 美幸の言葉 


『 自分が最高だと思っていても お客様はそうは思わないかもしれない 』

『 人のせいにするな、状況のせいにするな、社会のせいにするな!!』

『 何かを成し遂げると言う事は、何かを無くす事 』
        職場の上司からの言葉


『 立ち止まるな、知りたい事・見た事無い事を学べ、死ぬまで勉強だ!
一人の人生では たりないな。』

『上の人間がつくって来たものを ぶっこわせ!!』 
       オーナー 宍戸鉄幹の言葉

私の心に響いた 言葉です。 
      私も 迷いながら一生着物の仕事続けるのでしょうね 
      だって まだやりたい事 挑戦したい事たくさんあるし、
       お客様の笑顔が見たいので やめられない!!

ドルチェ担当の ほっしゃんが良い演技してます (~~)
  今日は、 『 女王の教室 』 の DVD 借りて来ました。 

台風

梅雨入りしてから 雨の日が少なく思っていましたが、
ここ数日 雨の日が続きます、台風も今夜あたり接近するようですね。

今年も、台風の進路や、降水量が気になる季節になりました。
蜂の巣作り位置が低いと 大雨の少ない年だと 聞いた事がありますが、
      
     どうでしょうか?

073_convert_20120522210444.jpg

大洲名産の 里芋が水害で流されませんように・・・・

小さな着物

034_convert_20120609074213.jpg

野村シルク館で展示されている  『 小さな着物 』 可愛いでしょう!
たくさん展示してあるので、時間を忘れて見入ってしまいます。
私の着物もこんな柄だったな・・

037_convert_20120609074011.jpg

どこの位置に柄を出すかで 悩まれたそうですが、
手作り仲間と お喋りしながらの作業はとても楽しいそうです。

031_convert_20120609074245.jpg

『 雀の学校 』 可愛くて 一緒に歌いたくなります (^0^)/


035_convert_20120609091552.jpg

私も 挑戦したくなりました。

おどるサボテンくん

013_convert_20120609073414.jpg

6年前 『 これだったら枯らさんじゃろう 』と父からもらった
一本のサボテンが 大きく育ちました、
そろそろ 植え替え時かな?

花の色も オレンジで私のお気に入り
今年は沢山の蕾を付けてくれました・・・ほったらかしで育った?
いえいえ 意外と大変なんです、霜にあてると霜やけするし
太陽に当てないと新芽がひょろひょろになるし、花芽が付かない
そして 驚いたのは、虫が付くのです!!
虫の付いたサボテンを見て 虫のお腹を心配してしまいました。

そんな 話をしていると、息子達が大好きだった絵本の
   『おどるサボテン』を思い出しました。

こんど、保育園で読もうかな (^^)

どうやって植え替えすればいいのかな?息子のグローブで・・・?

楓の秘密

楓

これは、楓の四国地図です
足摺半島・・わかりますか?


楓

これは、楓の鼻水模様です
よく 鼻水でてるよ・・・と お客様に言われます (^^)

楓

これは、楓のお気に入りの遊びです
運動不足の 楓のために お父さんがレザーで遊んでくれます。

楓のカエル

 「楓さ~ん、楓さんのカエルの鉢の花咲いたんよ、見に行かん?」

 『Zzzz・・・』

楓

 「行かんの?」

 楓のカエル

 「今年のお花は、ガーベラ&コリウス にしたんじゃけど、どがいな?」

 『・・・・』 
 
 「楓さん!? 聞きよる?」

楓

 聞いてません (><)

楓の仕事?

 「楓さん 庭に花植えようかと思うんよ・・てつどうでや。」

 『えっ?!いそがしいんじゃけど・・』

 「何が そがいにいそがしいん?」

楓

 『父ちゃんから 図面整理頼まれたんよ』

 「そしたら しかたないなぁ」

楓

 「ねえ 楓さん? 仕事終わったん?」

 『Z Z zzz・・』

いつもの事ですが (><)
 | ホーム |  page top


