プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



道草 3

明日から 5月
寒い寒いとぼやいていたのに・・
いつの間にか 大洲は、29度ごえの夏日の気温の日も
暑い・熱い 私の苦手な季節がやって来る (><)

明日は 八十八夜 です。

019_convert_20120503041559.jpg


初月給

『 もらつたよ 』

息子からのメールと一緒に 
何やら 証明書のような用紙の写真??

わからないので
「 何もらったの? 」の返信に

『 給料明細書 』と返信が

「 ありがとう 」と再返信にすると

『 どういたしまして 』 と・・・・・そうきたか  (・・)

初月給 大切に使いなさいね。

道草 2

季節の花が咲く道沿いに見える建物

017_convert_20120503002725.jpg

『 茶堂 』

016_convert_20120503002841.jpg

道中のお遍路さんに 地元の人々から
食べ物・飲み物・手ぬぐいなどを提供するお接待の場所です。
また、地元の行事時にも 人々が集まる場所にもなっています。

西予市には 他の地区でも 大切にされて残されています。

012_convert_20120503002920.jpg

南予独特の 手染めの手作りの鯉のぼりです。
こんなに大きな鯉のぼりが泳げるなんて、
このお家の子供さんは、幸せですね。

道草

野村シルク博物館へ行くまでの道筋に
私の大好きな風景・気になる風景がいくつかあります。

237_convert_20120426085811.jpg

田植えの準備が始りました、
田んぼに降りると、ゲロゲロとカエルの鳴き声も聞こえて来ます。

232_convert_20120503025508.jpg


29日に田植えをして 8月29日頃に稲刈り予定で 
植える品種は、コシヒカリ 成長が早い品種だと、
優しいお母さんがお話して下さいました。
   ありがとうございました。

お盆ごろには、高知産の新米お店で売られていますよね

美味しいお米がたくさん 収穫出来ます様に (^^)

ホウ酸団子

これ 何に見えます?

022_convert_20120426085943.jpg

実は、ホウ酸団子なんです!

お店のお客様と 手作りしました。
市販の物より 強力です!!

玄関・洗面台・台所どこにでも 出没する ゴキブリ
見える所に置いても 違和感無しですね 
よいアイデアです (^^)

ライトが付くのが素敵だと大好評でした、
『100均にあるよ』とお話しすると
帰りにさっそく 買い物に行かれたそうです。

我が家でも母から 毎年 婦人会で作った
ペットボトルのフタに入った物をわけてもらっていました。


021_convert_20120426085851.jpg

玉ねぎをすると 目が痛くなって涙流しながらの作業でしたが、
おしゃべりしながらの 楽しい時間でした。

こけむしろ

お天気がイイので 地下足袋仲間とドライブ

その前に お店に・・・
社長から頼まれていた、接着芯貼りにも付き合ってもらいました。
背中の羽根・リストバンドの出来上がりを褒めてもらって
大喜びの社長でした。
 
『ギャラリー喫茶こけむしろ』へお出かけました。

228_convert_20120503003402.jpg

前日の 風雨で桜の花びらが吹き飛ばされてしまいましたが、
柔らかい芽吹きの黄緑色が おもわず深呼吸したくなるくらい気持ち良い

221_convert_20120426084818.jpg

工房 雅     雅龍 内村俊文
     『八十八ヶ寺』雅展

P4260001_convert_20120426085627.jpg227_convert_20120426084924.jpg

ボールペンで葉書にスケッチする画法
細かい作業です・・・

古民家・古い町並み・寺院が好きで、県外にもスケッチに行かれるとか、
一日かけて同じ場所で書き上げるので お尻が痛くなるそうです。
「しんきくさいこと しとるやろう・・」
いえいえ、どうすればこんなふうに書けるのか?
真剣に見入ってしまいます。

先生のスケッチを拝見しながら旅の話を聞いていると 
私も その町に行ってみたくなりました。

002_convert_20120503002312.jpg

日本一海に近い駅 夕日の綺麗な「双海駅」の絵
私の大好きな風景にも出逢えました。

「 いつの日か、四国のどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
       ありがとうございました。」

先生からいただいた名刺にかかれてありました。

私も 中断していた 八十八ヶ所周りを始めようかな 
 お地蔵さんのような優しい笑顔の先生に またお会いしたから (^^)

何が始るの?

 数日前から 社長の様子が変・・・・
何か やらかすらしい・・・

皮ジャンの裏地は、外せるか? 
通販で買った ジャケットのベルトを外してほしい!!
肩にもう一枚皮を張りたいけど、はぎれはどこに売っているのか?

休みの日なのに連絡してくる・・・何か やらかすな・・・

NEC_0081_convert_20120418212203.jpg

NEC_0082_convert_20120418212230.jpg

只今 社長は、ジャケットにこつこつとトンガリ付け作業を進行中 
もう少しトンガリ付けて ハードロッカーの衣装を作るらし

15日 宇和島市の某所で 初ライブをするそうです。
そうなんです 社長は、夜のお仕事もしているのです、
八幡浜のスモーキードラゴンで ときどき ライブしています。

手首にトンガリ付けると 自慢のキーボードにキズが付くのが心配だけど
トンガリ付けたいのですが・・・それよりも
トンガリ付けたら裏側で広げた金具が 引っ掛るのですが・・・

背中にトンガリで 天使の羽根を描くのだそうですが、
その辺りの止め金具が、背中に当たるのとライブ中に取れる事が心配らしいのです。

「接着芯の裏地張れば落ち着くかもね」と教えると
どこに売っているのか、どうやって張りつけるのか??の質問ぜめ

14日に裏地張りに行くので、思う存分作業して下さいとお願いしました。

どんなふうにこのジャケットがヘンシンしているのでしょうか
お楽しみに  (^^)






 

19歳

19歳のお誕生日 おめでとう

初めて 一人で迎える 誕生日ですね、
どんな気持ちで 今朝目覚めたでしょうか?

新しい生活になれる事で心いっぱいかな?

『俺は、3年間何しょったんじゃろう・・・』おぼえていますか?
就職試験を受けに行く日 車の中でポツリと言った言葉

過ぎた時間は、取り戻せないけれど 経験として残ります。
挑戦はいつからでも始める事は出来ますが、自分で動かないと始まりません。
あの時感じた 素直な気持ちを大切にしてほしいと思います。

父と母は、貴方のやさしい笑顔が大好きです。

マイブーム

最近 レンタル屋さんに通っています。

子育て中には、テレビドラマ番組は映っていたけど見てない
いや、見れない事が多くて 内容はオオザッパしか解らず
ハッキリとした場面が思いだせないでいた

マイブームは、見逃したテレビドラマを最終回まで見ること!!

家事をしながらだと やっぱり見れないシーンが・・
夜お父さんも一緒に見ているので 巻き戻すと
「俺 何回もこのシーン見たな」(><) ごめんなさいです。

絶対零度・医龍・VOICE・顔・ゴットハンド輝
おもしろかったのは、曲げられない女・マイリトルシェフ
ハマったのが、夜王・ギラギラを見てから
ホストクラブに・・シャンパンタワーに憧れてしまいました。

どうかな?と思ったけどおもしろかった、ホテリアー
只今 獣医ドリトルに夢中です。
今度は、銭ゲバを狙っていますが、
いつも私の前に借りて行く人がいるのです・・気のせいかな?

探しているのが、漫画ですが 
アンティーク 西洋骨董洋菓子店
韓国ドラマもあるそうですが、漫画の店長さんがミステリアスで素敵

おどろおどろしいのは、無理ですが
何か おススメ番組ないですか?

春風邪?

今朝は、強い雨・・・昼から 強風
せっかく開き始めた 桜の花が飛んで行きそうでしたね
全国的に 台風並みの雨風で負傷者が出たと聞きました。
春風にしては強すぎます、怖かったです。

さてさて、我が家でも 春風邪で大騒ぎでした。(><)
のどが痛い・鼻水が出る・頭が痛い・咳で寝られん!!
普段の体温が 35.8度の低体温のお父さんが、
37.4度の初熱で 一晩中大騒ぎ!!!

朝一番に 病院へ行き 沢山のお薬を持って帰りました。

ウィルス性の気管支炎が流行っている?
何だか 私ものどがイガイガするような・・・(@@)




入社式

今日は、息子の入社式 お天気の良い日でよかったです。

  『 入社式終わりました。』のメールに
 スーツ姿の写真が届きました。
    
何とか ネクタイも結べたようです。
おばあちゃんに買ってもらったスーツ、
ファッションセンスの全くない 母と私で行くとなかなか決まらないので
妹を連れだして、いつものように
ぞろぞろ わいわいにぎやかな御買物風景でした。

次男の名前が、女優さんと同じ字、読み方なので、
よく 振袖のメール便が届いていました。
リクルート服のメール便も女の子用・・・割引クーポンを差し出したら、
予想通りお店の人は、苦笑い

「いいんですよ、この子が生まれるまで女の子だと思っていたのですから。」
そうなんです、病院の先生も女の子と言われていたのですが、
『あれ?男の子です・・・』でしたから 

明日から 研修が始まるそうです。
大洲の皆が 応援してるよ  (^^)



 | ホーム |  page top


