プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



新天地へ

29日 息子の群馬への出発日

お婆ちゃん・妹・甥っ子 いつものメンバーでお見送りしてきました。

P3290402_convert_20120331111441.jpg


お天気の良い日なので、高速を使わずに長浜の海岸線の
思い出の場所に立ち寄って写真を撮りながら
のんびり運転で空港まで・・・

P3290425_convert_20120331091911.jpg

12:05発の東京便 JAL飛行機

P3290433_convert_20120331091600.jpg

『 兄ちゃん 行ってらっしゃい!! 』
大きな声で いつまでも手を振って見送ってくれる甥っ子
飛行機の中からも 確認出来たそうです (^^)
 


不思議なご縁でおどろいたのですが、野村シルク館の和裁受講生に 
群馬県太田市から来られた方がいらっしゃいました、
町の話が 聞けるのでとてもありがたいです。

群馬の皆さん 息子をよろしくお願いします。

いってらっしゃいの前に

大洲から松山へ行くには、
高速・山周り・海岸周りの3ルートがあります、
少し遠回りになるのですが、お天気の良い日は海岸周りをよく走ります。
すると、双海の交番前交差点で信号待ちしてると
なぜか気になる 他のポスターの裏に筆ペンで手書きされた、
蜂蜜のイラスト?ポスター?が目に飛び込んでできます。
去年は、たしか3匹だったような・・・?

P3290400_convert_20120331092001.jpg

交番前の酒屋さんの出入り口ドアに張ってあるのですが、
ずーっと気になっていました

ゆるキャラぶーむですが、 
「いったい なんの絵なのかな?ハチ?女王蜂?蜂の子?誰の作?」
いつも 話題にしていました。

もやもやを解決してから 飛行機に乗ろう!
隣の無人野菜販売の代金支払い場所が、噂の酒屋さんでしたので
初物の新鮮なワラビを持って 支払いながら聞いてみました。

『あれは、私が書いたのよ、みんな おかしな絵だと笑うのよ』
ポスターの話題になると、恥ずかしそうに顔を隠しながら答えていただきました。

蜂蜜を運ぶ 蜂さんだそうです。

お店のお孫さんかな?いやいや、お店のおじさんだよ!
近所の子供に頼んで書いてもらってる?いろいろ想像していましたが、
笑顔が素敵で元気働き者のお母さん、来年の絵も楽しみにしています。
きっと 私達以外にも ファンが大勢いると思いますよ (^o^)

さてと、目的地の松山空港へと出発します!!

お別れ会

明後日 我が家から飛び立つ息子の お別れ会をしました。
甥っ子が、『ぼくのお家にお泊りにおいでや!』
何となく 遠いところ行ってしまう 大きいお兄ちゃんの事がわかるのか、
甘えてくる甥っ子の姿を見てると さみしさがわきあがって来る。

P3280356_convert_20120331091718.jpg


最近ますます口やかましくなった母に
ちょっぽし不機嫌な顔の息子
同じ事を言い聞かして、くどいくらい繰り返される注意事項
いやにも なりますよね (><) 

さてさて、あと一日となりました・・・



愛媛大学卒業式

昨年から 参加させていただいている
卒業生の袴の着付け

東雲・松大・愛大と声をかけていただきましたが、
野村の教室も始まり 呉服屋の仕事も何だか忙しいので
愛大のお手伝いしか出来ませんでした。

4時大洲を出発
残念ですが 今日は、雨90% 
晴れ着姿で歩けないかな・・・

予定どおり 5時到着
今年は、雨で可愛そうと話しながら準備していましたが、

  着付け


6時から着付けスタート
笑顔の学生さんのパワーと華やかさで、お天気なんか関係ない!!
さわやかな気持ちでお仕事が進み 
9時30分には、120名を無事に送出す事が出来ました。
スタッフの皆さん お疲れ様でした (^^)

後は、着崩れしないで 無事に帰って来てくれれば良いのですが。

ご卒業 おめでとうございます 

京都旅

地下足袋仲間と 京都日帰り旅に行って来ました。
八幡浜観光の 『京都 花灯ろう日帰りツアー』
去年から予約して 楽しみにしていました。

朝 5時出発 帰りは、真夜中2時到着 (><)
なかなかハードですが、旅慣れたメンバーなので
自由時間7時間を最大限に利用して 楽しんで来ました。

食べるか・京都探検かでわかれるのですが、今回は、探検の旅です。
気になるお店を覗いて来ました。
よしずを作っているお店のおじさん、お世話になりました。
突然の訪問で質問ぜめにも こころよく応対して頂いて嬉しかったです。

SOU・SOUさんでは、全身SOU・SOUスタイルのカップルにビックリ!!したり
男物専門店の男前のスタッフさんに見惚れたり・・・地下足袋談義をしてきました。
息子にどうかな?と思ったけれど、
大洲でSOU・SOUスタイルは、まだ 勇気がいるかな・・?

さてさて、楽しみにしていた 花灯ろう
19時からイベントがあちらこちらで始まりました。

 京都
  
 京都

平安神宮、丸山公園の枝垂れ桜 ライトアップされて綺麗でした。
( ピンボケでごめんなさい )

 京都  

京都

大きな生け花展・キツネの嫁入り行列・舞妓さんの踊りなど・・
全部のイベントを見たいけど時間がありません。

来年は、一泊しようねと約束しました。

和裁教室

今年も お世話になります
野村シルク博物館での 和裁教室が始まりました。

5名の受講生 
生地の状態も良いので 地直しが楽ですぐにヘラ付け作業が出来そうです。
後は、運針頑張りましょう (^^)

和裁教室  和裁教室



 今年も よろしくお願いします。

祝 卒業

3月1日 次男の卒業式に参列しました。

卒業式

この日初めて 自分の思い違いに気が付いたのですが
男子校から 共学になっていたのでした

でも 女の子が居ないので 男子校の卒業式みたい・・・

卒業式

だけど、家庭科クラブから、手作りクッキーのプレゼント

前々日 息子に渡す手紙を書いたのですが、その時 泣き過ぎて
式当日は、落ち着いて参列している自分にビックリしました。


小さくて可愛かった次男が、お父さんより大きく育ち
4月からは、社会人になるのですね
今朝の新聞記事に 
制服を着ていたから社会から守られていたが、
これからは、自分で自分を守らなければならない・・と書かれていた。

この学校では、社会人になるための心構えも教えていただき、
むずかしい思春期の子供達に 熱心な言葉かけと、
先生から進んで働く後ろ姿で指導して頂きました。
最後のホームルームで 担任の先生から 
『 俺も初めて 親になってわかった事がある、親を大事にせんといけんと思うた 』
『 何かあったら俺に相談に来いよ! 』
先生の暖かい心 子供にも親にも届きました。

この学校で 親も育てていただきました。
先生 ありがとうございました
    本当に お世話になりました。

 


 | ホーム |  page top


