プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ありがとう

三重県の姪から、『7月に結婚式が決まったよ!』 との
嬉しい知らせが年末に届いて 皆で喜んでいると・・・
『彼と一緒に 遊びに行くね 』 との おまけ付きに
驚きましたが、楽しみにしていました。

連休を利用して 姉と一緒に訪ねて来てくれました、
あっという間の3日間でした。

おさかな館

 甥っ子おススメ!!松野町の『おさかな館』 へドライブへ行きました。

おさかな館

 四万十川の赤目

ありがとう

  淡水魚の巨大水槽

おさかな館 おさかな館
 
2人の間に割り込んで 嬉しそうにはしゃいでいる甥っ子に
彼は、優しく笑顔で話しかけてくれていました。


ありがとう


彼・妹の旦那さん・息子との背くらべ・・・
そして、飲みくらべ・・・
初めて逢ったとは、思えないくらい打ち解けました。

彼の家族は、どう思ったでしょう?
愛媛まで 挨拶に来させるなんて。
お母さんは、私と同い年だとか、
彼の言葉を聞いていると、暖かい家庭が思い浮かんできます。

素敵な彼に出会えて よかったね

愛媛まで来てくれて、ありがとう
Iちゃんのこと よろしくお願いしますね (^^)

さてと、私は、7月の結婚式目標にダイエットせんといけんね!!
 







法要

伊予市双海町上灘 『本覚寺』で 
お世話になったおじさんの
一周忌の法要に夫婦で参列しました。

久しぶりの晴天の中、おじさんの人柄の様に 
青い空 青い海の見えるお寺での法要は、
寒い季節なので、参列に不安がっていた年老いた兄弟の皆さんも
「おじさんのお陰でなかなか会えない親族に会う事が出来た」と
お礼の言葉の並ぶような、心に残るほのぼのとした法要でした。

双海    

  海岸周りのJR線 高架橋

双海
  
  引き上げられた戦時中の戦闘機のプロペラ


近道なので、汽車に気を付けながら渡った 高架橋だそうです。
今は、1時間に1本しか走りませんが、昔は、特急も走っていて命がけの近道だったようです。
戦時中 戦闘機が瀬戸内の海も墜落したそうです。

会食中に聞いた、私の知らないお父さんの子供の頃の話や 
双海町の懐かしい昔話しをたくさん聞く事が出来ました。


さて、双海と言えば・・・・双海シーサイド公園
お天気も最高なので、ツーリング中のバイク野郎がたくさん集まっていました。

恋人の聖地と呼ばれている浜辺は、ハングライダーの着陸地点になっていて、
フワフワと気持ち良さそうに飛んで来ます。
そんな風景を オレンジ味のソフトクリームをいただきながら、ぼんやりと眺めていました。

双海 

 双海

 トラ焼きをお土産にして  

2人で 久しぶりにの~んびりと過ごす事の出来た一日でした。

憧れの

社長から 『ちょっと見て』
スタッフミーティング後に見せられた映像に、
舞妓着付け屋「花風」男衆・堀切修嗣さんの姿が!
感激でした!!!

私が着付けに興味を持ちはじめた頃 約1年前
毎日放送「大陸情熱」放送されたものですが
堀切さんの映像に再会出来るとは思っていませんでした。

大型バイクに跨り京都の町を走る姿からは想像できない・・・
Tシャツや時計のデザインや写真家としても活躍されている、
 異色の着付け師さん
分刻みのスケジュールでお茶屋を自転車で飛び回りながら、
主役は舞妓さん、その華を見事な職人技で綺麗に花咲かせて 
陰から送出す男職人に 惚れてしまいました。

お座敷で 着崩れさせない様に帯を締めあげる 手加減の難しさ
『肋骨が折れたり、胸に青あざを作らないように・・・』おそろしいナレーターの言葉ですが、
仕事終了時には、腕が痛くなる・・(そうでしょう そうでしょう)

花街や舞妓の本当の文化を知ってほしいとの思いから、
舞妓着付け屋「花風」ka-fuでは、本格的な体験が出来るそうですよ (^^)


もしかしたら、堀切さんにお会い出来るかも・・・・
 | ホーム |  page top


