プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



新年会

いつもお世話になっております 
お客様と 新年会カラオケ大会で楽しみました。

新年会 

お食事後、おしゃべりしながら2曲目の曲選び

新年会

親子で 美空ひばりの 『柔』 を歌う
最初は、「おまえに惚れた」 にしていましたが、
なぜか母から当日変更希望により 練習してなかった曲になり焦りました(><)
母は、生まれて初めて人前でマイクを持って歌ったと、
ひそかに喜んでいました。

新年会

聞かせる歌・手拍子が大きくなる歌・懐かしい歌などが次々と歌われて、
皆さん歌いなれている様子・・・さすがです。

2時間たっぷり歌を楽しんで、笑顔で記念写真

今年も よろしくお願いします。(^^)/

お誕生日

昨日は、甥っ子の5歳のお誕生日でした。

もう 5年が過ぎたのですね・・・・
お誕生日 おめでとう 
楓ママは、君の成長がとても楽しみなのです。
反抗期の真最中で お母さん ばあばを悩ませているけれど、
う~んと悩ませちゃえ (^^)それが、親孝行?
君との思い出をたくさん作り そして 太い絆になると思うから

「ありがとう」君はよく感謝の言葉を口にするね
大人の楓ママも気付かない 人からもらった優しさを感じとり教えてくれる。
可愛い甥っ子クン 元気で大きくな~れ


P1010123_convert_20120127001806.jpg P1010130_convert_20120127001915.jpg


今年のバースデイケーキのモデルは、飼いネコ3匹の中から選ばれました。
     ムサシ君です!!
ジャポネーズのお兄さん ありがとう
食べるのもったいない!カットするのが可愛そう!!などと言いながら 美味しくいただきました。

たいへんだぁ~っ

今日は、お店の新年会でした。
美味しいお食事とカラオケ大会で楽しんで 帰ってみると・・・・・

「わ~っ」先に帰っていた息子の叫び声
家の中に飛び込んでみると・・・あらら (><)
楓さんの 吐き戻しが あちらこちらに・・・

「ぎゃ~っ」息子の部屋から・・・
すっ飛んで行くと、部屋にも吐き戻しが!

バケツを取りに 洗面所に行くと・・・
 ○ん○ が、あっちこっちに (お食事中の方 ごめんなさい)
私まで、「何だぁ!何事だぁ!」
洗面所に楓さんのトイレがあるのです。(いつもは、外で済ますのですが)
そこまで何とか来たのだけど、
トイレに飛び込むのも間に合わないくらいの何かが、楓さんに起こったのでしょう。

楓さんにいったい何が起こったのか?楓さんは、無事なのか??
探したけど押入れにも、ベットにもいない???
洗濯物の中にうずくまっているのを発見したが、元気がない
そして、○ん○臭い・・・ 
病院に行こうかと思ったが、様子を見ながら 後片付け
アルコールで消毒して、なんとか落ち着くが、今度は 楓さんの番
○ん○の付いた 体をきれいにしなくては・・・
抱っこすると 申し訳なさそうな顔の楓さんでした。

 P1010122_convert_20120123211157.jpg


今晩は、外出禁止です!おとなしく家で寝なさいよ!!

ちょっぽし元気の無い 楓さんですが、ご心配なく
さっき 餌のおねだりを お父さんにしてましたから。

楽しかった 新年会のお話は、また後日 (^^)






 

祈り

阪神淡路大震災から 17年
   被災された方々のご冥福をお祈りします。

昨年は、東日本大震災で沢山の方が被災されて 今もまだ被災が広がっている。
 私自身 生きることについて考え・こんな生き方で良いのかと思い悩んだ。

今朝 息子を駅まで送る途中 朝霧の中から顔を出す朝日に見惚れました。
日はまた昇る・明日はきっと来るあたり前の事ですが、
生かされている事への感謝で胸がいっぱいになりました。

  P1160091_convert_20120117095902.jpg

今朝の NHKで 娘さんを亡くたお父さんの 17年を放送していました。
守る事が出来なくて ゆるしてほしい思いで祈り続ける年からやがて、
娘さんの事から 距離をもつ 遺品を見えないところに片付けてしまった 沈黙の10年・・
ある日テレビで、思い出の着物で 日傘を作るお店を紹介していたのを視て
お嬢さんの 七五三の祝い着を着て はしゃぐ娘さんの笑顔を思い出したそうです。

ずっと 自分を責め続けて、娘さんを亡くしたさみしさしか心に無い毎日だったと思いますが、
着物姿で笑っている娘の顔を思い出した事が、きっかけで 自分が 17年 生きてきた事か見えてきて
震災の語り部として 震災を知らない子供達に 伝える事、地域の人とのつながりを持つなど
自分の出来る事を実行するように変わったのだそうです。

娘さんの着物でこしらえた 日傘を広げ笑顔のお父さん、
椿の花に 娘さんの名前を付けて 名札に名前と一緒に生・命と書き添えて祈るお父さん。
 娘さんも今のお父さんの姿に『 ありかとう 』と手をあわせていると思います。


 PC030468_convert_20120117100355.jpg   PC030504_convert_20120117100615.jpg

 昨年 12月4日 どうしても訪れたかった 神戸ルミナリエで安らかな眠りを祈りました。






 

息子と競争

次男の 出発の日が決まりました。
3月29日です・・あと 2ヶ月半かぁ 準備しないとね・・・
卒業式後でいいかな? さみしいから。

今朝8時からの小学校の読み聞かせの後、家に帰ると
明日 島根に帰る長男から、野村シルク博物館へのドライブに誘われた。
運転は、私なのですが、嬉しいお誘いです。

  P1110066_convert_20120113112137.jpg  P1110072_convert_20120113112312.jpg
   
 野村への峠は、青空なのに白い世界がきれいでした。


実は、長男 胸に秘めた思いを伝えたかったようです。
しかし、私には、ただの思い付き、就職活動が大変だから甘えていると思って
夏ごろからポツリポツリ話していた、息子の言葉を 聞き流していました。

どうも 着物の世界に興味があるようなのです。 
まだ 漠然としていてどの部門なのかしぼれないので、その相談でした、
この不景気な時に、大変な着物の世界に飛び込まなくても・・・・と 言いかけましたが、
嬉しかったです!

私が、和裁士を目指したのも気になる仕事だったから
今住んでいる場所で 祖父が養蚕を営んでいて、両親が着物好きで、
よく遊びに行っていたお寺のおばさんが、和裁が得意できれいに縫い上がる着物に憧れていた。

文系の大学通って 何で着物なの?と思うのですが、
私が、和裁教室で使う 教本作り、お店ので使う 資料作りを手伝ううちに
着物について興味を持ちはじめ、
大学で学んでいる日本文化・文学を世界から、外から見て自分が思い浮かぶ物は、着物なのだそうです。
彼なりに遠回りしたけれど、悩みながら出した決断のようです。

シルク博物館では、着物の歴史と一緒に
お蚕さんから着物になるまでの流れが短縮して学べます。
展示品 一つ一つ話しながら見て行きました。

   P1110082_convert_20120113112454.jpg


隣の作業場では、糸作りから 染め・織りの作業の見学が出来ます。
丁度お昼休中で 座繰りの作業が見られなくて残念がっていましたが、
染めはじめたら食事をとるのも惜しんで 染色作業に集中している織り姫さん達をじっと見つめていました。
糸巻きに巻く途中に 糸がからみ二人がかりで一本ずつほどいてゆく 気の遠くなる作業、
機織り途中 糸が切れてため息つくベテラン織り姫さんからは、最後まで気が抜けない事を教わる。 
結局 3時間かけて 隅から隅まで見学しました。


息子と競争することになりました!!
第7回 きもの文化検定を受けます。
何も知らないで 着物の世界へおくりだすことも考えましたが、
本当に本気なの??とまだ信じられないところがあります。(ごめんね)
息子のやる気を見ておきたい。

息子の希望としているのは、悉皆の仕事 
まずは 弟子入り先を探しなさいよ、それが 一番大事です。








 

感激

『着物は日本の文化 これを着る事が誇りであり
   自分自身もエレガントになる』 澤選手の言葉

サッカー女子世界年間最優秀選手に選ばれた 澤選手が着物姿で 
表彰される姿を見て 感激しました。感謝しました。
 
 澤さん 貴女の考えは 素晴らしい
なでしこジャパンのメンバーが 苦しくても貴女の背中に黙って付いて行くはずです。

日本には、誇れるものがあるのです、
日本の政治家の皆さん、こんな言葉語れますか?

成人おめでとう

振袖の仕立てのお仕事いただくと
どんなお嬢さんが袖を通して下さるのか、いつも、あれこれ想像しながらの仕事で
納品すると お仕事した柄の振袖に出逢う事がなかなかありませんでした。

ところが、最近妹の評判により 知り合いの方の仕立てのお仕事を私にまで
頂いたり 私の友達からの事が多くなりました。
目の前でお仕事した振袖に再会するのは、
ちょっぽし 恥ずかしく 勇気のいる事なのですが、
その数倍嬉しい瞬間でもあります。

成人式に振袖を着せたい・着るのが夢でした・着たいけど事情が・・・
振袖姿を見せて頂くまでには、一人一人にドラマがありました。
私には、針と糸でしかお手伝い出来ませんが、思いは同じです。
 あなたの笑顔が見たいから

嬉しいことに 5名から ありがとうメールを頂きました。
こちらこそ ありがとうです

寒い朝

今朝は、2台のファンフィーターがフル活動しても
足元から冷たくてコタツから出られない (><)

しかし 今日は、ゴミ出しの日
背中にホッカイロの2段張りして 
重~ぃお尻を 何とか持ち上げて外へ
霜におおわれて真っ白の世界 何もかもが コッチコチに凍ってます。


   P1070043_convert_20120113101648.jpg  P1070046_convert_20120113101826.jpg


確か 2ヶ月前 二十日大根の種を蒔いたのですが、
まだ この状態です。育つのが 超スローでは?
だけど、凍った水鉢の上で、頑張ってるモノを発見!!

P1070042_convert_20120113101454.jpg    P1070055_convert_20120113102106.jpg

梅のつぼみが 膨らんでます!
暖かそうな服を羽織ってる みの虫クン?!お久しぶり!!
春は まだですか?

明日 大洲では、成人の式典があります。
良い一日になります様に


びっくり

 今朝は、早起きし過ぎて 3時に起きました!
前日 0時から 深夜連続放送番組の 『ケイゾク』を見てたら
箱根駅伝が始まり 10区の最後まで ハラハラしながら見る事に

夕食後 全く憶えていません 自分がいつ布団に入ったのか?
きっと 8時頃だった・・・かな・・?

起きてしばらくすると 風が強くなり やがて バラバラと大粒の霰が降り始めると、
外遊びに出かけていた 楓もあわてて帰って来て こたつで寝始めた。

洗い物もしないで 寝てしまったので ごぞごぞ 片付けしてたら思いだした。 
「明日は、部活があるから弁当頼む!!」次男に言われてたのだが、
6時頃から雪景色 雪で休むかも・・・案の定 起きて来たのは、11時
 「お帰り」と声掛けたら、「ただいま」の返事が返ってきました。

 こんな会話が出来るのも あと 3ヶ月
                    ちょっぽしさみしいな・・・





   昔を 思い出して 雪だるま作りました。

待ってたの・・・

いつもなら・・
楓さん?そんな所で 何してるの??
 
  P1020002_convert_20120113111641.jpg


『 しいーっ!! 次男君に見つからないように隠れてるの・・・』
楓さんは、次男君が苦手です、手荒いスキンシップに大迷惑していて、
次男の足音を聞くと こっそりかくれんぼするのです。

しかし、長男の帰省に 大喜びの楓さん

    P1090062_convert_20120113111859.jpg   P1090058_convert_20120113111452.jpg



 『 え~っ 僕の大好きな竹輪 丸ごとくれるの?』    ベットで寝てても蹴つり落とされない

『 大きい兄ちゃんの帰りを 待ってたよ~ぉ!お帰り 』

  よかったね 楓さん

2012年 新春

 あけまして おめでとうございます

 

今年は、辰年 楓ママ年女

今年の目標は、『挑戦』

 家族からは、何かやらかしそうで怖い・・と ささやかれていますが、

       痛いのは生きているから
       転んだのは歩いたから
       迷っているのは前進したいから
       逃げ出したいのは 闘っているから

昨年は、人との出逢いや 悲しい別れがありました、
苦手な人間関係に悩まされた事もありましたが、
私にとっては、どれもプラスになる経験でした。

『 一歩動いてみる そこから何かが始まる 』

  
     今年も よろしくお願いします


          P4020690_convert_20120105000152.jpg


      石見銀山  城上神社の 『鳴き龍』です
      龍の絵の下で 手を叩くと ビョーンビョーンと鳴きます。
 | ホーム |  page top


