プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



冬ごもり

今日、出勤すると・・・

お世話になった 仕事先の方の 訃報を聞きました。

自分の心が こんなに弱い物だと思いませんでした・・・
言葉がありません

更年期なのかな? 気分の浮き沈みが激しいです。
なんだか ちょっぽし 疲れたです。

しばらく ブログお休みしますが、ご心配なく!!
宣言するのも おかしいですが、少し 集中する物を絞って頭の中を整理します。
最近 無心で何かをやり遂げたと言う達成感がないので、2ヶ月ですが、
新しく買い換えた ミシンを相手に 30周年記念の作品作りに集中します。

しばらく 冬ごもり します。

大切な時間

私の大切な物 20歳の頃なら 『 夢 』だった、

子供達も自分の 夢 を見つけたようで・・・
まだまだ 心配事は起こるだろうが、親のもとから巣立とうと バタバタと羽ばたきの練習中 

47歳の今は、大切な物が多すぎて 持ち切れない、
私も 人生の折り返し地点 第3の人生・夢 について考える年になったようです。

今月に入って 友達のご主人が、2人も続いて亡くなりました。

若すぎます 
突然すぎます
さみしいです
悲しいです
つらいです
・・・・・・・・・・・
           くやしいです


大切な物 あるときは気付かないけど 無くすと どれだけ大切な物だったのか気が付く

大切な人と過ごす時間は、永遠の様に思っていた。

あとどのくらい有るのかわからない時間を 大切にしなければと思った 1週間でした。



 

手作りを考える・・

先日 食育講座でお会いしました、合田典子先生から
「実家の桃を使って 桃のジャム作りの試作中で、地方の気になる桃ジャムを取り寄せたのですが、
食べ比べて感想を聞かせて下さい。」 とのお誘いを受けました。

昨晩 6:00から友達と3人で お邪魔しました。
果物は、そのままが好きで、加工されたり 熟れ過ぎた物は、苦手だとお伝えしましたが、
いろんな方からの意見が聞きたいそうで、好き嫌い・良い悪いハッキリ言ってくれた方がうれしいと言われて、
安心しながら 試食スタート

6個のビンが並られて、産地・桃の種類・加工方法・添加物などの資料も添えられていました。
色・ジャムの形状・食感・味 どれも個性的でした。
使われている桃の種類が違うため、なかなか難しい・・・おまけに あまりジャムは付けない私です。

だけど、3人の意見が合うジャムがありました。
生産者が 生産者の開発で出来た商品がとても気に入ったのです。

200グラムで 1200円・・『 高い!!』と最初は思ったのですが、
桃の香りがして、とろりとゆるい果肉の形状がパンに乗せるとあらわれる?甘味が程よいのです。

ビンも四角でふたの上に 梅の実の種から作った紙で四角く折られたふたカバーが乗っていて、
かっこいいジャムビンなので プレゼントされた方も喜んでいただけるし、ビンを見ただけで、
『 このジャムは・・・』と思い出してもらえそうです。

先生も このジャムが目標なのだそうです。

美味しいけど 値段が高い・・・1200円のジャムを買いますか?
ジャム好きの友達は 買う!!と言いますが、私は、買えん!!と言いました。

だけど このジャムが出来るまでの 土作りから始まって 桃栽培・ジャム作りのこだわりの話を聞くと
この値段になる 理由がわかるし、その上 生産者の顔がわかれば安心して 買ってみようかな?
自分は、食べなくても 家族に、友達に買っていこうかなと思えてくるかな?

ご近所のなし園の若夫婦さん作の なしのジャムとシロップ付けと 
富良野から取り寄せた [ ルバーブ ] 野菜(赤ふき)ジャムもいただき 
果物に無い酸味と苦み、香りを楽しみました。こんなに 沢山のジャムを味わったのは、初めてです。
    ありがとうございました

先生の地元の農業者を元気にしたい、自然の力を大切にした農法を考えて作物を育てたい
生産者と消費者を近づけたい その思いが 大洲市全体の活力になるといいですね (^^) 
私の 小さな力でよければ 協力しますよ。 畑の草刈り 得意ですから!!


帰りは、9:00でした   

秋まつり

今日から明日まで、地方祭です。

土地神様の 宇都宮神社から 数年ぶりに復活しました。
『 菅田獅子保存会 』 の皆さんです。

復活させるには、大変な時間と努力が必要だった事と思います、
本当に ご苦労様でした。

獅子頭もボロボロ・衣装や小道具は行方知れず・・・すべて 新しい物からのスタートだと聞きました。
『 何も このご時世にせんでもええのに 』どこからか聞こえてきそうですが、
今の時代だからこそ 残してほしいと 私は、思います。

今朝 9:00 家の前

『 おばちゃ~ん 来たよ 』 大きく手を振りながら駆け寄ってくれた子供達
地元の小学生 5人 可愛いキツネ姿を 見せてくれました。
子供達の 晴れ晴れとした笑顔 最高です!! ありがとう

いつもなら、軽トラックに乗せられた お神輿が下の道を通り抜けるだけの、さみしいお祭りでした。

日本人ですね 太鼓囃子の音が聞こえると、近所の人も自然と集まって来ます。
 

         PB010460_convert_20111102153348.jpg

30ヶ所以上での お披露目なので大変でしょうが、地区の方は首を長くして 楽しみに待っていますよ。

さてと・・・ 私は、これから 松山へお仕事です。
 | ホーム |  page top


