プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



こんなの どうでしょう?

  被布を縫いました。

 和裁
 
 胸元見えにくいですが、取り外しの出来る リボンにしてみました。
 
 久しぶりに 綿入れに挑戦しました・・・やっぱり 扱い慣れないと難しい。


 和裁
 
  春バージョンで 綿無し フリル付きです。

こちらも 見えにくいですが 胸元 母にお願いして毛糸で編んもらった 
取り外し出来る サクランボがついてます。
 
今年 ミニスカ風の浴衣を見て ビックリしましたが、私も遊んでみました。
    こんなの どうでしょう?

息子の写真感?

P9180144_convert_20110924203024.jpg      P9180148_convert_20110924203226.jpg

    これ何?                              これ何?

 『 可愛かろう! 駅のホームの鳩 』               『 えっ? 俺の 夜食!!』




  P9170142_convert_20110924203346.jpg   P9170143_convert_20110924210427.jpg  P9170141_convert_20110924203509.jpg

   これは?何撮ったの

  『 おかんへの お土産じゃ!!!』        スカイツリーでした・・・ありがとう

 2012年 5月22日 オープンが楽しみです。

不思議な写真が、また沢山撮られていましたが、うれしいお土産でした。

肱川氾濫の大洲

もういい加減にしてほしい
菅田に移り住み 14年になるが、4回目
近所の浸水被害を体験するのは・・
『菅田は、大洲の水捨て場じゃけん・・』 あきらめの言葉もつぶやかれる。
くやしいです、情けないです。

いまだに 堤防が未整備の菅田地区 工事にはまだ十数年かかるという
どうかお願いです、一日でも早く 堤防工事をはじめて下さい。




  15号台風    15号台風
   

   15号台風   15号台風

就職試験

今日は、次男の就職試験日
『朝 6:30に 電話で起こしてね。』初めてです。起こしてねと頼まれたのは・・・
昨日、空港まで送る車の中での 会話です。

『俺 3年間もったいないことしてた・・・』ポツリと言った。
今朝の新聞の読者の広場の、「高校生の就職活動成功願う」の記事を読んでいると
息子の言葉を思い出し 涙が出る。

厳しい社会への 一歩を体験している息子に 私は、何を言ってやればいいのだろう?
ただ 『大丈夫よ!』と 隣で小さく座っている 息子の肩をたたくことしか出来ませんでした。

高校生の就職活動シーズン真っ最中です。息子の友達も 希望の職場へ挑戦が始まりました。
この子たちの 未来が花開きます様に願います。

整体

1ヶ月前から 腰が痛い・肩コリがひどく片頭痛がするので 鎮痛剤が手放せない、
1週間前からは、右前太ももがしびれ 足が上がらず車の運転のアクセルの加減がわかりにくく
のろのろ運転で通勤していた。
体の右左の感覚の違いに とまどう・・・
右指先で お財布から小銭がつかめないから、自然と札で支払うので小銭が増えてバックの底にまで
小銭があふれ出す、文字も書きづらい。

前の症状と同じ 1年半前
仕立物の仕事は、下を向いての作業なので レントゲンで診ると頸椎の前側が変形していた。
整形外科の先生からは、頸椎ヘルニアの診断で通院、
週2回 首つりしていたが、半年通っても良くならず 重い肩コリと、片頭痛で悩んでいた。
ノイローゼ?・更年期?・鬱???夜は喘息の咳と腰痛、肩腕がだるく布団で寝られない・・・
掛け布団をロール巻きにして それに抱きついて寝たり、ソファーに座って寝ていた。

ある日 見かねた妹から『神の手』と呼ばれる整体の先生を紹介してもらったが、
家の近所なので 驚いた。
針・電気大嫌いの私は、温泉用法とマッサージ機、
そして、強運ママ友のマッサージしか信用していませんでしたから、半信半疑・・・
同じく腰痛持ちの お父さんに 神の手整体を先に体験してもらいました。(ごめんね)

治療内容を公開してもいいのかな?
先生の前ので立っているだけで、症状を言い当てられた・・・ホントかな?
私がお父さん以上に先生質問するので、『うるさい 母ちゃんが付いて来た』 と思われのでは!?

私以上に 疑い深いお父さんが、機嫌良く通院するので、私もお願いする事にしました。

体全体のゆがみを直してもらうと、不思議です、視界が広がり 頭から大玉スイカが落ちたように
首が軽くなりました。(顔もゆがんでいたそうで)
なりかけの50肩も 脇筋をつかまれ痛くて泣きましたが、次の日には、帯を後ろで結べるようになりました。

「肝臓悪いですよ・・」酒飲みを言い当てられ 横でお父さんが笑う・・・内緒の喘息まで楽にしてもらった・・
仲良く半年お世話になりました。
仕事を変えないかぎり、また 同じ症状になるので、月に一回通院を言われましたが、
良くなると安心して行くのをやめていました。

あれから4ヶ月目です・・・我慢出来ず無理を承知で 電話でお願いすると
『松山に来れるなら 今日おいでや!』
のろのろ運転で やっと診療所に到着する しかし、階段で二階に登るの?・・聞いてないよぉ
エレベーター無いの??重い足を引き上げながら二階へ

入ると同時に 『ふくらはぎ左右張っとろう 右わき腹痛かろう、後ろにそれんじゃろう』
ズバズバ言い当てられる。いつもの様に背骨チェック後、
自動で動く診療台に感激しながらの治療開始、
どこもかしこも 強張って緊張してるコチコチ状態だったそうです。
膝の皿も動いとる・・・痛いぜ!!肩痛は、脇筋をつかまれ・・・痛かろう!!!
痛いんだけど、どこか気持ちいい・・もしかして 私はMか???
もちろん1回の治療では、無理なので 大洲での予約を無理やり入れてもらって帰りましたが、
帰りの 下り階段が苦になりませんでした。

バキボキする整体では無く 背骨を軽く手のひらで押さえ入れ込む?首筋もほんの少しだけ動かす程度なので、
これで治るの?と他の整体、マッサージ経験者は、最初は物足りない気分なのだそうですが、
看板も無いのに いつも予約でいっぱい、他県からや、病院の先生も訪ねて来られるとか、
私も 何人か紹介しましたが、意外と地元の人は知らないのです。 だけど、話すと子供が同級生だったとか
ご主人と同級生だったとか聞く 不思議な 「神の手」先生です。
大洲では、朝6時から夜は次の日付に変わっても診察してくれるので、仕事している人は助かります。

何だかなが~い話になりましたが、神の手先生 また お世話になります!

光る猫

今朝の テレビニュースで 
 緑色に光る猫の映像をみて ショックを受けている

猫エイズ治療実験の過程で 誕生したクローン猫????
病気治療の希望の星なのだそうです。
ノーベル賞受賞者の 下村博士が発見した、光るクラゲの遺伝子を操作した、
細胞が 暗闇で特定の波長の光を当てると 緑色に発光するらしい
すでに、光るハエ・マウス・ブタが誕生しているようです。

一方では、農水省のひまわりのセシウム除染の結果報告は、
『ヒマワリは、セシウムの吸収率が低く 
除染に極めて長い時間がかかるため実用的ではない』と発表された

遺伝子操作も 原発開発も今の時代には 必要な事なのだろう、
だけど、自然の力にも回復力があると信じたい たとえ 時間のかかる力でも。
岩手県陸前高田市の一本松も 守りたいと思う人の気持ちと 松の生命力で
新芽が伸びていると聞いた。
時間がかかる ただそれだけであきらめたくない、
太陽に向かって咲く ヒマワリの花畑には、一粒の種を蒔いた時の思い、
大勢人達の希望が、咲いているのだから。




十五夜

日中は、30℃越えの気温にくたびれますが、
朝晩は、涼しくなり 夜更かししてしまう毎日です。

さて 今日は 十五夜です
近所をススキ探しに散歩に出ましたが、まだ 穂が出ていません
すれ違う人から ススキ情報をいただき 少し遠くまで歩きました。
稲刈り前の草刈りで ススキも刈られていて残念・・・
必要ない時は、よく見かけるのに・・不思議です。
何とか3本 穂の少し出たススキを持って帰る事が出来ました。

  楓          楓」
 

    さっそく楓の 何だこれ???        団子より ススキの葉を食べちゃいました!!


外には、綺麗なお月さま
今宵は、灯りを消して 月光浴で宇宙パワ~ァをいただきます。


      P9120128_convert_20110912204854.jpg



  


熱中症

昨日 仕事から帰ってみると
お父さんの反応が どこか変・・・?

良くシャベル人が、おとなしい
良く食べる人が、間食していない・・・??

『お父さん、どうしたん?』
返事の声が、かすれて声が出ない・起き上がれない

これは、変だと思い ゆっくり話しを聞く、
台風が去った後の炎天下だったのに 一日中 外回りの仕事だったらしい

氷で首を冷やしたり・スポーツドリンクを飲飲ませようとしたが、
飲めないし 手足にケイレンが有る・・・熱中症だなと思い 
救急病院へ行く事を進めるが、病院嫌いで頑固者
『寝とったら なおらい!!』の返事に 腹を立てるとますます頑固になるので、グッと我慢
まずは、病院へ電話して 様子を話すと『急いで来るように・・救急車呼んでもいいですよ』 との返事
横で聞いていて 観念したのか、車で行く事になった。

すると 帰省中の長男が、動けないお父さんを助けながら、
『病院では、素直に治療せんと治らんぜ』 と言い聞かせていました。
黙って 聞いていたお父さん・・・・

病院で血液・レントゲン・心電図と検査してもらうと
肝臓の数値が悪いので 点滴をしながら様子を見るので 入院するように言われると、
『明日の 仕事が終わってから 入院します。』 の返事に、看護師さんも ビックリ顔!!
『絶対 無理です、もっと 体をこわしますよ、それより 動けないでしょう。』 先生の言葉

『僕が 行かないと仕事が始まらない・・・』
請けの仕事が 4件有るのだが、その仕事初めがあるのです。
入院したとなると 仕事が他にまわされるので お父さんが悩むのもわかるのだが、体が大事です。
よ~く言い聞かせて、入院しました。

今朝、病室のぞいたら、声も出るようになり
『お粥に味がない』とボヤイテいましたが、残らず食べました。
肝臓が悪いので、薄味の食事なのだそうです。

さてさて・・数値が良くなれば、今日にも退院ですが、どうでしょう?
この際だから、人間ドック検査してもらおうか!?

皆さんも 熱中症にご用心!







久しぶり

伯父の初盆・灯籠送りが 無事終わりました。
『人の世話にはならん!!』 と言っていましたが、
沢山の地域の皆さんに見送られて、
頑固者の伯父は、照れながら行くべき所へ旅立つたでしょう。
 ありがとう ございました

久しぶりに 親族が集まり賑やかな一日でした。

P8300110_convert_20110902095135.jpg

この 男4人は、いとこ同士 紅一点の女の子は、仕事の為来られず残念

4歳のいとこ(甥っ子)は、大きなお兄ちゃんの後を一生懸命追いかけて 離れません。
それぞれの夢に向かって 歩き始めた 子供達今度は何時会えるのかな?
身体の調子が悪いと 来たくても来れない おじやおばもいた、
そう思ったら 親族がこうやって揃う事も 数少なくなるだろう・・・
私も 年を取ったのだろうか・・涙もろくなって来た。


P8300106_convert_20110902094942.jpg

いとこと共にやって来た メイちゃんです。
どちらも 怖いんだけど気になる・・・
猫パンチが飛び出しそうなので、妹に手錠をかけられている 楓です。


 | ホーム |  page top


