プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



後3日ですよ

   P8250101_convert_20110829203741.jpg
 
   な~ぁ 兄ちゃん・・・のんきに ピアノ弾いとって ええの?
楓ママが、さっき叫びよったぜ・・・
『夏休みの宿題すんだんか~っ 言うて・・』

高校生最後の夏休み 後3日です。

先日の 職場見学会の時 息子が撮って来た写真です。

 P8220043_convert_20110829204305.jpg  P8210001_convert_20110829204159.jpg


  P8210017_convert_20110829204034.jpg

  うれしそうに 説明してくれましたが・・・???
これで これで記録を書いて提出出来るのでしょうか




日帰りバス旅行

懸賞マニアの強運ママから、『京都日帰りバス旅行』 のプレゼント
 
一人旅大好きの 楓ママには、ありがたいプレゼント
19日(金) 朝 駅に6時集合 22時30分解散の ハードスケジュールなのですが、
乗って寝てれば、連れて行ってくれます。
今年で3回目の参加なのですが、近所のスパーの招待なので 当選者は、無料なのです。
ただし、ジュエリーの卸屋で キラキラする物を見学しなくてはいけませんが・・・

展示会見学が終わり 昼食会場へ

宇治市の 「喜撰茶屋」で 宇治味くらべ御膳を 美味しくいただきました。

   京都      京都

   鵜飼い船が並んでました             食後にソフトをいただきます



楽しみにしていました、着物学園卒業旅行以来の 清水寺へ

世界遺産の清水寺 釘を一本も使ってない・・聞くと 高所恐怖症の私は、端まで行けないけれど、
本堂での参拝は、心洗われる 


   京都    京都


                                  思い出の 三年坂でかき氷いただきます


浴衣姿の 可愛い学生さんが多く うれしくなりました。
1時間30分の滞在時間しかありません、気になるスポットを中心に拝観しました。

 
  京都

 出世大黒さん平安時代から安置される 福々しい大黒天・・・初めて 拝見しました。

  京都
   

 ぬれて観音・・水をかけると煩悩や これまでの罪を洗い流してくれると言われています。
                  た~っぷりと水をかけました。

ウロウロし過ぎて お土産買えませんでしたが、
お天気に恵まれ 隣席の一人旅の方にも恵まれ 楽しい バスツアーでした。

強運ママさん ありがとう (^o^)/

                
  

一人旅

今朝 7:45発 東京行きの飛行機で 
入社希望の職場見学会へと、次男が 一人旅

ロボフト大会で 羽田は利用したので、まだ 記憶に新しいのですが、
他線への乗り継ぎが、心配でした。

ママ友 継ちゃんのご主人に 細かい説明と、資料をコピーしてもらって 助かりました。
集合時間ぎりぎりの時間割でしたので・・・

パソコンで検索すれば すぐに情報は、手に入りますが、
やはり 耳から入れた情報の方が、いざとなった時 身体が動くものです。

『無事 ついた』のメールに一安心・・・
乗り継ぎ 一本乗り遅れたらしいのですが、
「都会の電車は、すぐ 後の便が来るから大丈夫だから、落ち着きなさい。」と引いてくれた
3本の線が、心強かった事と思います。

さて 次男くん今頃 どんな顔して職場見学しているのでしょうか?

『面接は、始まっているのですよ・・
ぼそぼそ話さず、大きな声で 挨拶・返事・語尾までハッキリと声を出す!わかった?』

『へ~ぃ へ~ぃ』

『・・・』  『へ~ぃ じゃなくて!!ハイ!!!でしよう!!!!』
憶えているかな?今朝の会話

楓のお気に入り

 朝の日課 新聞乗り

 楓  楓
  
お父さんが 朝 新聞を広げると、楓が新聞に乗っかって来る・・ 『楓さん 邪魔ですけど』          


 楓  楓

 開こうとすると・・手で?押さえる!!            最後には、新聞へもぐりこむ・・・

 猫って 新聞大好きですよね、しかも 朝一のが良いみたいです。 

      楓

  楓は、子猫の時から 新聞の上がお気に入りです



盆踊り

先日 里の盆踊りに 甥っ子・母と参加しました。

同級生に会えるかな?と思ったのですが・・・
子供が小さい間は、家族で参加するけれど、成人すると来なくなりますよね
ガッカリしてると・・・
『 孫が出来ると、また 来るようになるのよ 』 母の説
なるほどその日を楽しみにしています。





  トビウオ音頭?だったかな??? 上手に踊りました。

甥っ子  『 お空の じーじ 見てるかな? 』
母     『 一緒に踊っとるよ 』
 
じーじのこと思ってくれて ありがとう きっと喜んでるよ   

NEC_0002.jpg


保育園のお友達と 「 かっこいいポーズ 」だそうです。
頭にピカピカ付けて、伸びる棒?を振りまわしながら、走り回っていました。


さてと、送り火たいて ご先祖様を送って来ます。

それにしても 猛暑日が続きますね、熱中症に気を付けましょう。


振袖

幼稚園からず~っと一緒の ママ友から
『娘の振袖 お願いね』 と 4月頃に うれしい電話がありました。

彼女が、二十歳前に結婚して 皆を驚かせたのを思い出します。
楓ママが、結婚してから、7年間 近くに住んでいたので、
慣れない町での 強い味方!!いろんな事相談しました。

子供も同じ幼稚園に通い 学年は違けど、縦割りクラスだったので
同じクラスになり 仲良くしてくれて我が家の次男は、何度も助けてもらいました。

「おばちゃん、野菜嫌い 言うて 泣きよったよ!!」
幼稚園での様子を 教えてくれていました。
「そうだった・・うっかり 大嫌いのプチトマト お弁当に入れたな・・」
先生情報より 速くて助かっていました。

息子さんは、大学卒業後地元に帰り 公務員
娘さんは、大学生 今年 20歳

皆 大きくなりました


6月の展示会の時のことです。

振袖の展示会の招待状・お誘いの電話が、沢山家に届いているのに
わざわざ 松山から娘さんと2人で 展示会へ訪ねて来てくれました。

彼女の帯を使うので、振袖のみ
古典柄・明るい色が好み・・のリクエストから、振袖を取り寄せました。

振袖専門店の様に、振袖を大量に動かせると 値段も安くなるのですが・・
6月の業者さんは、京都で老舗の啓明商事さん、啓明さんの商品は 生地も柄も最高品です。
お手頃価格も別に用意したのですが、プリント柄・・・迷いに迷って 決めました!!

和裁   和裁

楓ママが 他のお客様と話している間に・・・お値段交渉
帯抜きの セット価格 ( 仕立て・小物一式 )しかも、長襦袢付きです!!
お値段を聞いて驚きました・・書けませんが、社長よく頑張りました。

後日談ですが、『少し頑張りすぎた~ァ』と電卓たたき直していましたが、
いいお仕事 して頂きました!楓ママは、大満足ですありがとうございました。


長襦袢は、振袖が白地なので、地色は薄ピンク色ですが、袖口・振り裏ぼかし(えんじ色)にしました。
着物・長襦袢仕上がりました!!!
後は、娘さんが、留学から帰って来てからの小物選び 楽しみにしている 楓ママです。


 

最近の お気に入り番組

4,5日前から お気に入りの番組が出来ました。

NHK Eテレ   『 06.55 』です。
朝 6時55分から 7時までの 5分間番組ですが、

日めくりアニメ。。。ショートコント風で 今日は、何日何曜日の再確認ができる。

「ねこのうた・犬のうた」。。。毎日 違う猫さん 犬さんが登場するのですが、歌に合わせて映し出される
                猫さん 犬さんが、可愛すぎ
                飼い主さんとの ツーショットもイイ表情 

                何でかな? きなこさん 登場から 見はじめでした。

11日は、犬の日スペシャルだそうで、今朝は、二匹のワンちゃんでした。

    「 わたし 犬・いぬ 」 登場 いなばさん
    「 わが輩は、犬 」   登場 アクセルさん

進め!よんきびう隊。。。ごめんなさい・・よく わかりませんが、大切な事を教えてくれます

本日の四文字熟語。。。今日の日に関係ある 熟語を紹介してくれます。

おはようソング。。。。「 これを知ってると いばれるの唄 難読漢字編 」
                 
5分間の番組ですが、朝から 気持ちよく頭を働かせる内容だと思いませんか?




朝は、めざましテレビを時計代わりにしていましたが、今日の運勢をパスして、
「おれ・ねこ」を楽しみにしています。

最近 年のせいかな? 気になる NHK番組が 多くなりはじめたのは・・・

  おや?楓さんも 何か気になる物を 見つけたようです。

  楓  楓
 
 
     楓  あ~っ! 残念カナブンに逃げられました。 

息子

 次男の入社希望の会社が決まりました。

『県内に限らず、県外でも、海外でも 親はOKです!!』と言ったものの・・・
ちょっと遠すぎる様な・・・・

入社試験前に 工場見学へ行く事になりました。
求人1人なので 親が付いて行かなければ、1人旅になります。
親も付いて行くべきかで、悩んでいます。

さてさて、県外就職となると 自分で身の回りの事が出来るように教えておかなければ、

部屋をのぞくと・・・「あ・け・な・はれ みち子さん!!」状態に片付け命令
2日間かけての大掃除していましたが、2日で元通り・・・

今朝 「洗濯物干しといて」と お願いして出たのですが、
帰ってビックリ  何ですか~ぁ これは!?

   P8100047_convert_20110810162933.jpg
 
『お母さん こんな 干し方せんよね

「そうか~ァ?」と とぼけた返事する息子へ

『技術職希望の次男君・・仕事は、盗んでおぼえなさい!』と一喝したのですが、

教えて無いこと まだまだ ありそうです  


    楓

      楓ママ ここ涼しいよ、頭冷やしたら・・・ありがとう 楓さん

新聞記事

毎週水曜日 楽しみにしている 愛媛新聞の連載記事があります。
今朝の記事を読んで 私もその通りだと思いました。
      
着物でスキップ   高野 優さん 育児漫画家
        NHK 「となりの子育て」司会をされていました。

先週の記事 お友達の着物姿にあこがれて、初めての呉服屋さん訪問したのですが、
専門用語の連発・お客様の考えとは関係なく、高額商品の売り付け・・・・
楓ママの許せない、販売方法です!!!怒り爆発でした。

『普段着として 昔の人のように気軽に』

洋服に袖を通すように、着物をまとえたらどんなにいいだろう
 (涙が出るくらい嬉しい言葉です!!)

娘さんの同級生に着物姿で学校行事に参加している お母さんに思い切って話掛けると、
 『運動会に ブルーの着物を着て来たのは、子供が青組だから
  着付けは テレビを見ながら15分
  この着物は、インターネットで 3千円よ』との話に驚く

着物ってそんなに気軽でいいの!?驚きを隠せないでいると・・
「昔のひとはみーんな着物だったんだもの。着ようよ着物!」
あんなに敷居が高かった”着物”が一気に目線まで降りた気がして、
思わず即答 『着たいな着物!』
          
 楓ママ ほっとしました。

着物を着たい人 意外と多いのですが、
着物に付いて 誰に相談したらいいのかわからない!!
呉服屋は怖くて行けない!!

よく聞きます・・とっても残念な事です
そんな、さ迷える着物好きさんの 力に成りたい
着物好きさんの集まってくる 仕事がしたいと深く思いました。


さ~あっ 今日は、花火大会 浴衣着付けの 可愛いお客様が来られるので
部屋の掃除するよ!! 楓さん 邪魔です・・・・起きなさい

  楓   楓

                      え~っ まだ ええが~ァ

御施餓鬼法要

伯父の遺影と一緒に 御施餓鬼法要へ参列しました。

一人で初めて参加の法要に 不安な気持ちでしたが、
住職・檀家さん達の温かいお出迎え、心遣いにより 
初盆を迎える遺族はの心は、癒され良い法要をさせていただきました。
  ありがとう ございました。

御施餓鬼法要の意味ですが、
新仏さんの法要は、していただける方が居られるので幸せですが、
気付かないところでは、無縁仏となり法要されない霊も有ります
その霊も一緒に法要して上げましょう。と言う意味で 軒下に棚を作る
のだそうです。



悉皆

7月のイベントが無事終わりました。

今月は、『お着物お手入れ無料相談会』
楓ママ憧れの 着物再生のプロ「竹田正一」先生来場!!

2回目の企画ですが
今回も 思い出の詰った沢山の着物が 生まれかわります。

40代のお客様

『お子さんの卒業式に 思い出の写真で着ている 
亡くなったお母様の着物で出席したいのですが・・』とのご希望

綸子で地模様の入った白地で ピンクの絞りと花柄の可愛い 訪問着
キチンとお手入れして保管されていて 袖振りのしみが気になるだけでした。
しかし、お母様 身長150㎝・・身丈・裄丈が短い

先生からの提案

しみ抜き・丸洗い・丈直し・すじ消し代金を足していくと
洗い張り・しみ抜き・仕立て替えの代金と余り変わりませんでした。

洗い張りで水に通す事で、絹生地がリフレッシュして生きかえるので
生地が強くなり破れにくくなり、安心して娘さんに譲れるのだそうです。
人間の肌と同じに 絹生地には潤いが必要で洗い張りは、大切なのだそうです。

染め替えすると すこし落着きのある着物に変わるのですが、
お客様の着物の思いで話から 着物をどの程度まで再生させいのかを聞き
娘さんにも譲りたい、着せたいとの お客様の気持を大切にして、
染め替え無し・洗い張り・しみ抜き・胴裏かえ・お仕立ての作業になりました。

親子3代 同じ着物を着るなんて・・・素敵です

『ありがとうございました。卒業式が、待ち遠しいです。』嬉しい言葉をいただきました。

          なんだか、心にじ~んと来た 楓ママです。


 
竹田先生 今回も沢山お勉強させていただきありがとうございました。
 仕立て替えするより 新しい物がいいと考えるのも アリですが、
 着物以外に 帯・コートに形が変わっても 思い出に再び包まれる嬉しさもアリです。
 ますます 悉皆のお仕事が気になりました。弟子入りしたい・・・です!
 | ホーム |  page top


