プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



新盆行事

昨日 母と一緒に、伯父さんの新盆の準備をしました。

 P7290003_convert_20110729091656.jpg   P7290004_convert_20110729091757.jpg


新盆 (初めてお盆を迎える仏様) のお盆棚作り
この地区では市内でも珍しく、新仏さんだけ、軒下に出されて
竹で小さな棚を作りまつられます。

我が家には、深い軒下が無いので、家に中にしました。
予定していた 時間以上かかりましたが、何とか仕上がり一安心

白い灯籠を吊るすので、とぼし(灯し)あげ・・とか、とぼし入れ(灯籠に初めて火を灯すので)と
呼ばれている行事です。
約160㎝あり 燃やす物なので全て紙で出来ています。

8月30日の流し灯籠まで 毎日夕方頃から灯し続けます。
毎朝の お茶・水・ご飯や、法要日のお仏膳のお供え

8月 2日・・・施餓鬼会法要
  14日・・・棚経
  30日・・・流し灯籠・一周忌法要
      
お盆の行事が終わったら 伯父さんの法要は終わりです。
忙しい8月になりますが、何だか さみしい気もします・・・
 

仕立て替え

「孫の着物になりませんか?」
母の友達からの ご相談 

妹の仕事の影響で、挑戦している リフォームのお仕事
甥っ子の 七五三の着物を縫ったのが、きっかけでした。


  絞りの羽織 (絵羽羽織) 
    
      和裁

お孫さんは、2歳 三つ身の寸法なら仕立てることができます。
絵羽柄なので、このまま子供の着物に仕立てると
裾に柄が無く 柄の良いところが揚げの位置になり 見えなくなってしまうので、
絵羽柄は、あきらめました。

  和裁  和裁

 こんな感じに仕上がりましたが、いかがでしょうか? 

長襦袢は、今流行りの二部式にしました  



  

おどろいた絵本

海洋館で見つけた パンフレットです。



高知県立文学館

『宮崎駿が選んだ 50冊の直筆推薦文展』 観覧料:500円 高校生以下無料
 そして、会期中無休!!

なんて 羨ましい展覧会なのでしよう・・・大洲でもこんな企画を是非お願いしたいです。

スタジオジブリとの協賛で どれもワクワクする企画ばかり 
 
 *宮崎駿が選んだ50冊の本紹介
 
 *「借りぐらしのアリエッティ」コーナー
  アリエッティの住む家をジオラマで再現
  アリエッティになって、写真をとろう!では、地元服装専門学校生が衣装協力しているようです。

 *「ゲド戦記」「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」の立体造形物展示
 
 *朗読の会

 *工作イベント 猫のニーヤの灯ろうを作ろう! 作りたい!!!                 

楓ママも是非 訪ねてみたい!!!!!  でも 遠いな・・・


ところで・・・選ばれた本の中に 気になる一冊の絵本があります。

  『ネギをうえた人』 朝鮮民話


人間がまだ ネギをたべなかった ころの話です
 
      そのころは、よく人間が人間をたべていました
     
      それは、おたがいが牛にみえるからです・・・

《 おどろきました こんな おそろしいお話が絵本になっていることが、
そして 宮崎さんが選んで パンフレットで紹介されていることも

    ネギをたべると 人間を食べなくなることを 教えてもらい
    祖国へ、ネギのたねを大切に持ち帰り ネギのたねをまきました・・・》


ネギをうえたひとは、だれからも礼をいわれません

      そのうえ みんなにたべられてしまいました

      けれども
      
      その人のま心は、いつまでも生きておおぜいの人を

      しあわせにしました。


何だろう?この話の終わり方は・・・・・

読めば 読むほど 奥深いお話です、読んで考えてみてください。

       楓さんもね  『え~っ!ぼくもですか~ぁ』

楓


竜串へドライブ

今朝7時に電話のベルで 起こされる
5時頃 仕立て物縫い上げて やっと布団に転がり込んだ所だったのに

『楓ママ 行くよ!!』 甥っ子からでした。
『え? 何か約束してたっけ?』
『8時に 出発だよ』 で・・・出かけたのが・・・

 妹の運転でドライブ 行き先は、高知県 竜串です。

 高知県立足摺海洋館

  夏休み 高知   夏休み 高知

小さな水族館ですが、身近に生息している海の生物を見ることができます。
可愛い ゴマフアザラシくんもいますよ

来年は、辰年 楓ママの年 
カメラを向けると逃げ出す、恥ずかしがり屋さんのタツノオトシゴを
待ち受け用に撮影しました。  (もう 来年の話ですか?)


竜串海中公園

    グラスボートで海中観光

 夏休み 高知   夏休み 高知

    貸切り状態なので ゆっくりと 
テーブルサンゴ ・ コロサンゴの群落と そこに棲む熱帯魚を鑑賞することが出来ました。


  夏休み 高知   夏休み  高知

人魚岩・・人魚が穴の中で 休んでいるのを目撃された岩穴だそうです。


夏休み 高知

不思議な岩肌?奇岩?が不思議な風景を見せてくれます。

車の中では、ほとんど爆睡状態の 楓ママでしたが、
楽しい一日になりました。
誘ってくれて ありがとう

 



おめでとう

『まだ 起きんの~ぉ!!』と下から お父さんの声
『まだ 5時じゃが~ぁ』 と言いかけたが・・やめた

そうです、そうでした、ドイツ大会の決勝戦!!
 飛び起きて テレビ前に正座して観戦

『もっと 早く起こしてくれたらよかったのに』 と言いかけたが・・やめた
『何度も 叫んだのに 起きんのじゃけん
 やっぱり・・・ やめといてよかった。

楓さんは、「いけーっ!頑張れ!!」の声援に驚いて 逃げ出し2階へ避難

沢穂希さんの 『あきらめずに戦った』 の言葉に涙しました。
確か 5回目の挑戦でしたよね、

楓ママのこの感動は、「おめでとう」 の言葉にしか表現できません

なでしこジャパンの皆さん ありがとう

今晩のが 楽しみです!
もしかして・・強運ママ友さん 日本金メダル予想してた?


澤穂希さんだと 思っていたのですが、沢穂希さんですか?台風情報と同じぐらい
ちょっぽし気になるのですが・・・

ありがとう

 「楓ママさんへ お荷物です!」

懸賞マニアのママ友からの お中元が届きました。

P7160938_convert_20110716203536.jpg   P7160929_convert_20110716203913.jpg


高級ビールのエビスビール

暑~い夏には、最高です!!ありがとう

P7160935_convert_20110716204134.jpg    P7160936_convert_20110716204049.jpg


何年前の 暑中はがきでしようか?

伯父さんに よく当てる懸賞マニアのママ友の話をした時 
『はがきが40円の時のじゃけど 使ってもらえやぁ』 と言う事でもらったはがきです。 
「隣の伯父さんから 沢山もらった古いはがきをもらってや~ぁ」と
料金不足なのを 気にしながら渡したのですが、喜んで受け取ってくれました。
ありがたい事に楓ママの名前でも 懸賞にトライしてもらっているようで、
突然届く荷物は、義理深い強運ママ友からのプレゼント
自分でも出せばいいのですが、いつも 期限切れになってしまいます。
小まめな事が 苦手な 楓ママで、いつも 美味しいとこだけいただいて、ごめんね

63年の年賀はがきも 40円ですが沢山あるので、また よろしくね

筆まめな 伯父さんだったかな?それとも・・・買っただけ? 

モネの庭へ行こう!

生活改善グループの皆さんと 日帰り研修旅行へ行って来ました。

朝7時出発で 高知県へ

まず 訪ねたのは、『野良時計』

野良時計

安芸市土居市区・・明治20年地主の 畠中源馬さんが、 
畑仕事している地区の人のために 一人手作りで作った時計だそうです。

時計前の畑には、ひまわりの花が元気よく咲いていました。

次は、楽しみにしていた、北川村の『モネの庭』へ

青いスイレンの咲く頃に行こうね!!から 3年
ず~っとこの日を待っていました。

モネの庭    モネの庭

青いスイレンに逢えました 感激です。

園内は、花の庭・光の庭・水の庭・いろんな庭が作られていて 
ゆっくり散策すると 見た事の無い 花に出会えることが出来ました。

同じ庭でも

モネの庭    モネの庭
 

咲いている 花でこんなにも 違う庭に見えます。


モネの家

    モネの家で美味しいランチを頂きました。



帰り道 西島園芸団地で 天井まで伸びた ブーゲンビリアに囲まれながら
メロン&スイカを頂いて帰りました。


  大好きな花に囲まれた 仲良し仲間との楽しい一日に大満足
  明日から またお仕事頑張ります!!!

ようかんパン

宇和町へ行くと 必ず立ち寄る 道の駅 『どんぶり館』
そこで 必ず買う物があります!西予市野村の ノーブルの ようかんパン です。
 
 P7070889_convert_20110708213004.jpg     P7070890_convert_20110708213111.jpg

お父さんが大好きで、『なつかしい味だ』と言うパンです。

あんぱんの上に ようかんが塗ってあるのですが、
そのようかんを上手にはがして食べていた そうです。

商品説明にも 『なつかしい味』と 書いてありますが、
楓ママは、食べた思い出が無いパンです。

松山育ちのお父さんが なぜ?
40年前、四電ビルの近くに あいこくパン??? というパン屋さんがあり
そこで 販売していた?かなり昔の思い出なのですが 
『たしか、緑色?(抹茶かな?)のも あったような気がする・・』と言ってます。

    バクダンじゃこカツ

 P5080584_convert_20110601162844.jpg


季節の美味しいアイスが、隣で販売していますが、楓ママは、これが大好き
  揚げたてあつあつのを 頂くのが最高の幸せです。

我が家では、バクダンじゃこカツが 夕食に出ると、夜のおやつは、ようかんパンです!!


  
  おまけ
息子のお気に入りの ばくだんカレーです。

   P6140845_convert_20110708213243.jpg

これは、近所のスーパーのパン屋さんの パンです。

親子ですかね?似たような物が好きなのは



 今日の楓さん

   楓
 
     肩こりしそうな 寝方せんでも・・・

会いたかったよ

隣町の宇和町へ 地下足袋仲間とドライブ

目的地は 『ギャラリー こけむしろ』ですが・・・


楓ママの お楽しみは、この ワンちゃんに会うこと

  『キッチン ひよこ』 看板犬のブルドック

P7070875_convert_20110707215059.jpg


以前は、唐揚げの食べ過ぎで太り ドラム缶犬?でした。

ブルちゃんそっくりの (ごめんなさい) ご主人が、獣医さんに叱られたそうです。
見事 ダイエットに成功していました。おめでとう!

しかし、いびきの様な息づかいと、鼻水飛ばしは、変わらないけど
   
    可愛い ブルちゃんです

  P7070877_convert_20110707214921.jpg


キッチン ひよこさんの 
800円ランチには、デザート&ドリンク付きでお得です。
手作りケーキも美味しいし・・・
アンティーク&手作り雑貨も販売していて 長い時間楽しめます。

お店前に 水流で動く鉄製のおもちゃ?オブジェ?が楽しい動きをしていました。
カエルがホースで水車を回すと、カラスのメリーゴーランドも回ります。

  P7070880_convert_20110707214730.jpg


  こけむしろのお話は、また今度・・・


七夕まつり

今日は、図書館の読み聞かせの日
大洲地方では、8月の行事ですが、
『七夕まつり』 を 皆で楽しみました。

紙芝居は、「うめぼし」梅干しの漬け方の説明なので 
子供達に受け入れられるか心配しましたが、
ものすご~く真剣に・楽しそうに聞いてくれました。

パネルシアターでは、会場を暗くして
「織り姫と彦星」のお話をしました。
浮び上がる絵に 子供達は大喜び!!

 読み聞かせ   読み聞かせ

短冊に可愛い文字で願い事を書いて、笹飾りを上手に仕上げて
図書館に飾りました。




今日の楓さん

いつもの様に寝ていたら・・・
お兄ちゃんが帰って来た!!つついてもなかなか起きない 楓さんに猫のツボ攻撃

  楓   

  うひゃ~あ  気持ちいい~い

 楓


 え~っ もうおしまい? 

 楓









臭~い季節

毎年 この季節になると我が家にやって来る 臭い物

P6300847_convert_20110701081837.jpg


これです・・・らっきょう
母が 丁寧に包丁で一個ずつ 根と葉の部分をカットして 酢漬けにします。

父が大好物でした
しかも この季節限定の 塩もみらっきょう・・とても 臭いのですが、
今は、妹の旦那しか食べれません!!食べません!!!!

妹 『部屋も・息も・おならも臭いんよ~ぉ
              わかる わかるその気持ち

私も 好き嫌い少ないのですが、これだけは、絶対に無理!ムリです。

この季節 なるべく実家に近寄りませんが、
『お父ちゃん 小さいのが好みじゃつたろ、取りにおいでやぁ』母から嬉しい電話

そうなんです 我が家のお父さんも大好物


らっきょうは、
一日 4粒 朝食時に食べると、血液サラサラになるそうです。
悪玉コレステロール・中性脂肪の多い お父さんには、お薬のかわりになるとかで、
朝は、パン食のお父さんですが、無くなるまでは ご飯になります。 

蓋を開けると 部屋中・・いえいえ・・家中臭います。
なぜか 何処からともなく 小バエ?が飛んで来る・・・

『2階の俺の部屋まで 臭うが~ぁ』息子から苦情も飛んで来る。

小皿に盛った らっきょうを美味しそうに食べてる お父さん

食べすぎると 胃がもたれるよ!!

  楓

楓も 苦手なのか 今日は、2階から下りて来ません。    
 | ホーム |  page top


