プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ありがとう

我が家のお父さんは、自営業
『良い時もあれば、大変な時も有るんぞ・・』
私が結婚を決めた時の 両親の言葉です。

若かった?私は、『わかっとらい!』の返事
何にも わかっていなかった・・・

経費削減の世の中 まず最初に削られるのは、人件費
『工賃が減った・・仕事も減った・・』と言いながらも
お父さんの腕一本で 仕事を頂き
寒い日も、暑い日も、雨の日も、雪の日も
毎日頑張って仕事している お父さん

   ありがとう

今月は、父の日・誕生日のダブルお祝いだったのに・・・
ごめんね、きちんとお祝い出来なくて
私も、子供達も口には出さないけれど 感謝しています。

だけど、子供達の成長は、まだまだこれからです、
本当の社会を知り、自分の甘さや、弱さを知り 
どう生きて行けばいいのか考え悩み 苦しむのは、
その時は、お父さん よろしくお願いしますね。
子供達に 生きる力を教えてやって下さい。

そして、子供達以上に 手の掛かる 楓ママをこれからも
よろしく お願いします。




元気にな~れ!

お店のスタッフ大先輩が、松山の病院へ手術のため入院中なので、
スタッフ4人 楓ママの運転で、お見舞いへ出かけました。

3日前、のど仏のところに出来た しこりを取る手術をされて、
痛み・腫れが昨日まで 残っていたそうです。

今日から 点滴も取れ 普通に話も出来るようになっていましたが、
のどの ガーゼが痛々しい・・顔色も良く 順調に回復されている様です。
今月末には、退院予定と聞き、嬉しく思いました。

ゆっくり 静養されて 元気なお顔を見せて下さい
ミーティングでお逢いできるかな? 楽しみにしています。



















独り言・・・
この病院は、嫌いです。
あれから 5年過ぎたのですが、向かう足取りが重く
何度も通った 道なのに迷子になるくらい 心がゆれる
『情けないなぁ・・』と思いましたが、
案内されたのが、こんなに大きな病院なのに同じ病棟?
この エレベーターにまた乗るのかと思うと 泣けてくる
 6階が、私は大嫌いです。  
6月は、父の誕生月だな・・・・・
いつまでも ウジウジしてごめんね 父ちゃん 


映画館

数日前、懸賞マニアのママ友より
『24日までで、松山での上映なんだけど映画観に行く?』と聞かれました。

上映終了まであと、2週間前でしたが、ちょうどイベントも終わっている頃
映画チケット2枚も頂き、最終日の今日 妹を誘って行って来ました。
2号館 貸し切りのど真ん中の席で キャラメル味のポップコーン食べながら・・・

  『アジャストメント』 マット・デイモン主演 アメリカ映画 
   
 SF恋愛サスペンス・・
人間の運命を操作する 運命調査局のエージェント ハリーの操作ミスにより
結ばれないはず2人が、運命に逆らって偶然に3回も出会い 恋に落ち
2人の心が、運命を書き換えさせた・・・

私は、ハリー役の アンソニー・マッキーが、いい役していた様に思うのですが

最近 海外ドラマばかり観ていたので 本当に久しぶりの映画館でした。
大洲にも シネマサンシャインがあるので 市外で映画を観る事がありませんでしたが、

エミフルMASAkIのシネマサンシャインは、お父さんがお仕事した建物
引き渡し後、しばらく閉館していたので もったいないと話していた映画館です。
いつもの事ですが、化粧室の設備が気になり 
水漏れ・ひび割れ・設備の老朽化をチェックしましたが、まだまだ 大丈夫の様でした。

 懸賞マニアのママ友さん 楽しい時間を ありがとう
              


心配です・・

雨ばかりの毎日 大雨警報が出ているのですが、
お父さんも息子もいつも通りに 家を出て行きましたが、心配です・・
家に続く一本道が 水に浸かると帰れなくなります。

  風景   風景

家の前の 田植えの終わった田んぼは、水に浸かり始めました。

携帯電話の警報情報アラームが 何度も鳴っています。
隣町では、がけ崩れがあり 悲しいニュースが・・

これ以上 水害が起こりませんように。
早く 雨がやんでくれんかな~ぁ
ねぇ? 楓さん 

     楓
 
  怖い顔で 失礼します!!大あくびの楓です。
 ひいばあちゃん作品の座布団 しかも 2枚の上で今日もぐっすりお休み中です。


子供の気持ち

昨日の事ですが・・・

家の片付けをしていたら、買い物が遅くなり
『さて・・ケーキ作りは、どうするか?』 と考えていたら
息子が珍しい事に 早いお帰りで 驚きました。

ケーキ作りの話をしたら
『俺が 焼くよ!』との事
次男は、食べる事も大好きだが、作るのも好きなのです。
ホワイトデイのお返しも クッキー焼いて・ラッピングしての手作り派です。

材料は、買ってきたので お願いする事にしたのですが
私が 用意した レシピ・材料が気に入らないらしい

『薄力粉じゃなく コーンスターチの方が なめらかに仕上がるよ』
     
     とか

『卵は、別仕立てにするから、ボールが2つね!』 おしゃべりしながら

  好きな作り方で お願いしました

     お菓子

     焼き上がりが、これです

お父さんの 好きなブルーベリーも入っています

さて、ところがです・・そんな事知らない お父さん帰るなり
息子の顔を見ると、
『また!!、脱いだ服は、2階に持って上がれ言うとろが!』
『早く帰ったんなら 部屋片付けたのか!』
『また、ゲームしよったんじゃろが

機関銃のごとく、お小言が始まり

『・・・』
息子は、無言で 部屋に・・

さすがに、私も ブチ切れた
『他に言う事ないのかぁ

『まずは、ただいま。じゃろ!!』

『体の調子が悪いのではないか?とか、学校で何かあったのか?とか
そっちの方を 心配するけどね!!!』

こんどは、私が 機関銃のごとく・・・・怒り 爆発でした。

息子は、お父さんの誕生日に何かしてあげたいと 思っていたから
いつも 自分のために食事が遅くなるので、
今日は、早く帰ってゆっくり食事しようと思ったから、3時間も早く帰って来たのだと、
気付かないかな?それとも、私の思い過ぎかな?

せっかくの 誕生日お祝いも 自分で台無しにしたと気付いたお父さんですが、
もう遅い!!!

誰もしゃべらない 静かな 晩御飯となりました。

さて 息子の焼いたケーキですが・・・
昨日は、誰も食べませんでした、食べられないでしょう 

    お菓子

今朝 お父さんは、しっかりと食べて出勤しました。

『美味しかったと 言っといて』と 頼まれましたが、
『自分で、言いなさい』 と返事しときました。
 
  子供の心 親知らず・・・我が家編でした



 息子ですが・・
   『お父さんが、ありがとう と言ってたよ』 と息子に伝えたら
   『わかっとらい 』 と笑って学校へ行きました。

楓さん どこですか?

薙刀の練習から帰ったのに、楓のお出迎えがない?
また、ぐっすりと寝ているようです。

「猫は、一番過ごしやすい場所で 寝ているから 
猫の寝てる場所で昼寝するのがいい。」と父が言っていたな・・・

    『楓さ~ん どこで寝てる?』

       楓

 いつもなら ここにいるはずです・・・


   楓

この お友達の枕がいるのよねでも 今は、いない・・・


  『楓さ~ん どこ?』

楓

『あ~っ!詰め込んでた書類を押し出して お父さんに怒られるよ』

楓

 怒られても 掃除機かけても・・今日は、お父さんの部屋が良い様です。

今日は、お父さんの誕生日
久しぶりに頑張って ケーキでも焼こうかな?それとも・・デカプリンにしょうかな??

『今月最後のお休みだから、父の日のお祝いも一緒でイイかな?楓さん』

 も~ぅ 楓ママ うるさいです

     『ごめんなさ~ぃ

舞踊発表会

 「 中山流 芳寿会舞踊発表会 」
 八幡浜市ゆめみかん大ホールで 行われた発表会

毎年楽しみにしてます、踊りの会へ今年も招待していただきました。
民謡をお稽古していた 母も楽しみにしている発表会なのです。

 第一部での踊りは、『白雲の城』 キリットした男踊りで
2人の息も合って 気持ちいい・・かっこいい 踊りでした。 

 踊り    踊り

 第二部では、『四季の舞』しっとりとした舞で登場
扇子さばきが 柔らかく手の動きがきれいでした。
後ろ姿でごめんなさい・・だけど、お気に入りなので 載せちゃいました!!


 踊り   踊り
 
ホールで何やら 点検中? 長襦袢の袖が気になるようです。
安全ピンで止めると いいよ!!
親子で 落ち着かない様子でしたが、 そのはずです、この子の初舞台だそうです。
 さすがです、舞台では、しっかり踊れて 場内の皆さんから沢山の拍手を頂いていました。

今回 裾へ綿入れのお仕事をさせていただきました。
仕上がりの様子が見れて 違った目線からも楽しませていただき嬉しく思います。
 ありがとう ございました

伊方発電所資料館

お客様から 踊りの会のチケットを頂いたので
いつもの様に、母を誘うと・・甥っ子も一緒にお出かけです!!

大雨の中 少し早めに出かけて 伊方までドライブすることにした。

愛媛県には、伊方原子力発電所がある・・・
福島県のような地震災害にあえば、大洲市は 確実に非難地区に入る
他人事では無い問題なのです、複雑な思いで 久しぶりに 資料館へ訪ねてみると、
休日のせいか、多くの親子連れが見学に訪れていました。
6年ぶりの館内の展示物は、動く模型とアニメで説明され以前より解りやすくなっていました。
クリーンで計画的に発電出来ることは、わかるが、不安な点は、ぼやかしてある
いくら頑丈な岩の上に 頑丈な壁で固められていても、『大丈夫』なんて 誰も思っていないはず。
だけど、電気は、貯められない、島国 日本は、隣の国からは借りられないのだから
電気は、使いたいけど、不安な気持ちで使っている 自分の心が揺れ動きます。

 伊方  伊方


甥っ子が残念がったのは、バルーンで工作コーナーがあったのですが、風船と本が置いてあるだけで、
教えてくれる人がいなかったので、6人の大人が挑戦したが、誰も作れなかった・・・
甥っ子に、『いぬ作るって 言ったのに 楓ママ ダメじゃん!!』と怒られました。
そして・・
アルファベットで名前のストラップ作りのコーナーでも 無いアルファベットが多くて
結局作れなかった・・・(無料だからしかたないのかな?)ものすご~く 残念でした。


隣のお土産館の 『きらら館』では、水槽の魚に餌を上げることが出来ます。


伊方  伊方


甥っ子は、大喜び
「餌をあげる時に 手をかじられない様に 気を付けてね!」の注意書きが気になったが、
100円で餌を買い 水槽前のドラえもんのポケットの様な出っ張りから 
小海老を与えるのですが、ふぐは、体型が丸いのでポケットへ入りやすいから 餌をもらいやすいのだが、
餌と一緒に水も吸い込むので 勢い余って 水鉄砲の様に水を噴き出すのです!
甥っ子は、水を掛けられて大騒ぎしていました。

ご機嫌が良くなったところで、時間も無くなり、保内町へと向かいました。
今度は、お天気のいい日に来ようね





父ちゃんと いっしょ

楓は、お父さんが大好き

トラックが帰って来ると そわそわしてお出迎え その理由は・・・
遊んでくれるからです。

お風呂まで 付いて行き 顔を洗ってもらいます。
お風呂の蓋の上で お父さんが、出るまで待ちます。
  楓さん お父さんは、逃げませんから

まずは、ブラッシングから

楓

頭の先から シッポの先まで・・いえいえ、楓は、足の裏までです。

抜け毛も ずいぶんと無くなりましたが、
それでも 長毛の楓は、毎日のブラッシングが欠かせません。

袋でかくれんぼ・懐中電灯の光を追っカケッコなどなど・・
『もお ええがぁ』お父さんが、降参するまで 続くのです

 

楓

いじめられているのでは、ありません

出勤前の 忙しい時間に まとわり付くので、『押さえこみ!!』 
だけど、楓は、遊んでもらってる 気分で 『やられた~ぁ!』 のポーズ

父ちゃんと いっしょが いいよね 

八幡浜 八日市おいでや!

今日は、八幡浜商店街の八日市 お天気が心配でしたが、
商店街は、アーケイドになっているので雨が降っても 大丈夫
お店もこの日にあわせて 浴衣一色に模様替え
ご来店のお客様には、ハンドタオルのプレゼントの日でした。

八日市

9時出勤ですが、お店の前の出店には、大勢のお客様の行列が出来ています。

八日市      八日市

実演販売で 沢山の種類のじゃこ天(てんぷら)を ミスター・OOナッのように
好きな物を 好きな数だけ自分でトレイに取り込み 代金を支払うのですが、
お客様も慣れた物・・・計算が終わると 自分で袋詰めのお手伝い・・さすがです!
大人気の出店で 人の列が無くなる事がありません。


八日市

皆さん ご存じの ご当地名物 「八幡浜 ちゃんぽん
いりこダシの効いた 野菜・魚介類が、たっぷり入った ラーメンです。

八日市   

新鮮な 魚介類が ずらりと並んだ魚やさん!さすが 港町ですね
今日は、タコの大きい足が 気になりました。

八日市       

お店の前の 干物屋さん こちらの ちりめんじゃこ・いりこは、
程よい硬さで いい塩梅で、新鮮です!一度食べたら 他の物は、食べられません。
気付いたのですが、お買い得ちりめんじゃこには、
季節によつて、いか・タコ?・おもしろい形の小魚が混ざっているのですが、
それを 見つけながら食べるのも 楽しいです。

八日市

そして 締めは、お店まん前の おモチ屋さん!!
いまどき珍しい 杵つきのおモチを ご夫婦仲良く実演販売しています。
これまた 大人気の出店です。


まだまだ いろんな出店が並んでいますが、
今回は、 私もよくお買いものする お店前の人気出店をご紹介しました。
続きは、また来月の八日市に お楽しみに



なつかしい~ぃ

楓が 我が家の一員になったのは、3年前

『捨て猫の 里親探してる・・』猫好きの 妹のメールから
きなことの別れが つらかったので、もう猫は、飼わない・・・
飼えないと思っていたのですが、送られて来た 写メを見たら
『OKです』と返信してました。

楓

その頃 2歳だった甥っ子のお守を頼まれていました。

猫は、子供が苦手ですよね。
きつく抱いたり、引っ張ったり、何されるかわからないから・・・
威嚇して、引っかいたり 噛みついたりして 逃げだすか、
気配を感じて こっそり非難するのです。

楓は、小さい時から 温和で優しく 人懐っこい性格
押しつぶされても 逆さまにされても、懲りない・・放り投げられても・・
嬉しそうに飛び跳ねながら、足元にすり寄ってくるのです。
ある意味 タフな猫?なのでしようか?それとも、おバカ猫?

家の前を散歩する人を見つけると 2階の小窓のさんに乗り顔を出して
『楓ちやん 落ちられんよ~ぉ』と 声をかけてもらうのを楽しみにしていました。
 
今まで一度も 「フーっ!」と毛を立てて怒ったところを見た事が無い
だけど、逃げ足は、早いかな・・・
甥っ子も 家で3匹の猫と生活しているので 猫が大好き 


楓   楓

  一緒にお昼寝           「楓さん、かあちゃんの体操教えてあげるね。」

いつも仲良しで、こんな感じで遊んでいました。

楓

おやおや? 次男の勉強まで お手伝い?
『お兄ちゃん そこ 間違っとるぜぇ そこ そこ!!』

楓

なつかしい 子猫の楓でした。
楓は、夜のお散歩に出かけました・・・お帰りは、朝4時ですか?



ごはん鍋

昨日夕方 私宛に 宅配便が届いた。
『何だろう?懸賞マニアのママ友からの プレゼントかな??』と思っていたら。

帰宅した、お父さんが笑顔で
『やっと 来たか!5月には、間に合わんかったなぁ』
送り主がわかり さっそく開けてみた。

  萬古焼

箱の中から、箱が出た・・・・えっ!
『おかん その箱開けたら、また 箱じゃない』
息子の おやじギャグは、ほっといて

登場したのは、萬古焼のごはん鍋!!!(5合炊き用)


  萬古焼

そうだ、たしか4月に「セレクト ギフトで何選ぶ?」と聞かれた事があった
色々 見ながらあれこれ話したけど、結局決まらず どうしたんだったっけ?

『匠』のコーナーで、ごはん鍋が紹介されていて

ママ友 継ちゃんが、2年前「この鍋は、すごく良い」と褒めていた事を思いだし
『私も、大食いの息子が巣立って ご飯炊きが 2合で間に合うようになったら
ご飯が美味しく炊ける この鍋買うよ。』と話したのです。

こっそり注文してたのか・・・お父さん ありがとう ございます

さっそく 鳥釜めしを炊いて 晩御飯で試食会
3合炊きの 使い方を見ながら 
    だし汁に材料入れて 20分つけ
    中火の強火で 15分間炊き、火を止める
    そのまま10~20分間蒸らす 出来上がり!!!

火加減なしで、吹きこぼれも無く炊きあがりました。
    いかがでしょう?

  萬古焼
  

『おかわり!!』 の声が いつもより大きい様な気がします。
3合炊いた ご飯は、あっという間にお腹の中へ
美味しかった? 『美味しいに決まっとる』 だそうです。    
 遅い 晩御飯になったっしね・・・

お弁当のおかず

レンジで唐揚げ高校生の息子と お父さんの 毎日のお弁当作りが悩み・・
野菜嫌いの息子・魚嫌いのお父さん、しかも2人とも メタボ気味
おかずに困った時 登場するのが こ・れ・だ!!

  お弁当のおかず


小さじ2杯の油で 唐揚げができるのです。
コマーシャルで見たことありますが、使った事が無かった
『唐揚げは、油で揚げる物』と思いこんでいた 私がバカでした!!!!
2007年4月11日から新発売されて 
田舎っぽいコマーシャルも好きで よく見ていたのに・・・
ちょうど鶏肉1枚分 我が家のお弁当には、いい分量分が
フライパンで油小さじ2杯入れて 焼くだけで美味しく仕上がります。
味にうるさい 次男も『上手いでぇ!』と大好評

   お弁当のおかず

今日は、揚げずに唐揚げの『鳥唐揚げ弁当』でした。
検索してみたら 『トンカツ』『手羽焼』も出ている様です。
豚は、揚げずに唐揚げを利用して実験済みだが、『手羽焼』がとっても気になります
今度 挑戦してみます。

撮影のため 2階へカメラを探しに上がって ごぞごぞしていると・・・・
「お~い カーペットに置いといたら 楓が食べるぞぉ!!」お父さんの声

  楓
  2階で寝ていた楓さん  『えっ?僕を疑うの?』
『僕は、カリカリ猫の餌か、楓ママが餌買い忘れた時に 仕方な無く頂く(ごめんね)
削り節&ちりめんじゃこしか食べませんけど

そうなんです、楓は 人間の食事には絶対に手を付けません

楓さん 『お父ちゃん! 僕より パンツ姿のお兄ちゃんに気を付けんと!!』

             
?

メタボには、絶対禁止のマヨネーズ付けて 朝から食べてる 次男に注意
        『お弁当のおかずが 減るよ!!!』
   『ええから! おかん 弁当にはし入れるの忘れるなょ』 ですって


  おまけ ママ友より 連絡有り『レンジで唐揚げ もあるんぜ~ぇ』 
 | ホーム |  page top


