プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



バラが咲いた

お父さんの誕生日記念の バラが満開です。
13年物なのですが、この場所が気に入ったのか 消毒無し 肥料無しでも
年2回咲いてくれます。冬前にばっさりと短く切るだけですが・・・
  
 バラ     バラ

6月が誕生月 早いのですが満開なので 部屋に生けてみました、
私のパッチワーク作品と記念撮影
いい香りが 部屋中に広がり気分は、お姫様

庭の バラを紹介します

バラ   バラ

誕生日(5月9日)・結婚記念日(5日)・母の日(8日)をまとめて
次男が、5月の学校行事『バラ展』で 買ってプレゼントしてくれたバラです。
工業高校なのに 校庭に多種のバラが育てられ バラ即売会も昔からず~っと続けられています。
昨年の大好きな黄色のバラは、日当たりが悪いのか?育ちが悪いので植え替え予定中
今年は、ピンク色でしたが、なかなか蕾が開かず心配しました。 

バラ   バラ

            ミニバラ達です

バラ   バラ

   

白色のミニバラは、蕾の時は、赤色なのに 開くと白色になり
散る前は、薄い緑色へと色の変わる不思議なバラです。

ミニバラは、育てやすく沢山花が咲くので 切り花をプレゼントすると喜ばれます。


バラ    バラ

     楓の 黄色カエルのミニバラです かわいいでしょう



箏 絹の会コンサート

隣町の 宇和文化会館で開催された『箏 絹の会 コンサート』へ
母と甥っ子と3人で出かけました。 

野村シルク博物館の館長さんの奥様が、指導されています
子供教室・野村中学・野村高校・箏 絹の会の生徒さんの演奏会です。

  箏の会  箏の会

ゲストの尺八演奏家の橋本岳人山と 50名の生徒さんとの共演は、
心に響く素晴らしい音色でした。

甥っ子は、同い年の女の子の演奏に にこにこ顔で聞き入っていました。
母は、大正琴を弾くのですが、『やっぱり 音色が優しいね』と言っていました。

練習も沢山されたのでしょうが、大勢が一緒の演奏ですから
素直な心が無いと こんな音色は奏でられないでしょう・・・
生徒さん同士も努力と思いやり関係があるから 一人一人が輝いて見えました。

ドレス姿が2名、後の生徒さんは、着物姿
さすが 絹の町 西予市の皆さんですね鳥肌だ立つくらい嬉しかったです。


  箏の会  箏の会

   指導者 奥様の演奏

弦の弾きが違うのでしょうか?3人が引き立て会い
細かい音色の重なりが心地好く 耳元に届いてくるのです。

台風接近のため 雨風が強い日でしたが、
大勢の来場者さんと一緒に 楽しむ事ができました。
2時間30分 甥っ子も最後まで聞いてくれて、嬉しかったです。

来年の 演奏会も楽しみにしています。皆さん お疲れ様でした。

       おまけ 箏と琴の違いわかります?

山紫陽花

四国は、10日も早い梅雨入りです。
雨ばかりで洗濯物が乾かない!!
しかも部屋干しの洗濯物は、生乾きの香りが気になり
今朝 7:30 再度洗い直しコインランドリーへ駆け込み
3日分の洗濯物を 大型乾燥機へ放り込むと、梅雨時のイライラ感も和らぎました。

梅雨で連想するのが カタツムリと紫陽花

アジサイ   アジサイ


アジサイ   アジサイ


アジサイ   アジサイ

呉服店前のイベント広場で 『さつき展』をしていましたが、
なぜか 一緒に見に行ったお客様と 話が盛り上がったのは・・・

『山紫陽花』 小さくて可愛いのです。
50鉢ぐらい展示してありました、皆違った花色・形かと思ったら、
葉の色・形までも違うのです。
一鉢一鉢のぞきこみながら時間を忘れて 世話人の方とお話を楽しみました。 

お休みの日には・・・

20日~24日までの 呉服店5月のイベントが終わり
朝 小学校の読み聞かせから帰ってから のんびりとしている
外は、雨の音とカエルの鳴き声が騒がしく感じるくらい 静かな日

袷の着物から単衣の着物の入れ替えを考えていたのですが、雨の日です
お天気の日にすることにした。

少し肌寒いせいか 座ると膝の上に乗りたがる 楓さん
今は、忙しいので ごめんね後でね・・

長毛の楓は、抜け毛がすごい ブラッシングが大好きなので助かるのですが、
楓の毛で ぬいぐるみが出来そうです。

ふと きなこ (先代の飼い猫)の事を思い出した。
私が 名前を呼ぶと必ず返事をしながら 顔を見せてくれた、
外遊び中でも、餌入れのカンを振って鳴らすか、『きいちゃん 缶詰!!』と叫ぶと 
ど・ど・ど~ぉと走って帰って来てました。


        きなこ

   大好きだった場所 ファンフィター前での きなこ 

息子やお父さんがブラッシングしようとすると、噛みつく・引っかくで触らしてもくれない
なぜか 私の言葉には従うので、膝に乗るのも、ブラッシング出来るのも私だけでした。 
普段でも シッポを触ったり、嫌な事されると、猫パンチのお返しで 
息子たちの手 足は、きなこの引っかき傷だらけでした。

だけど 近所の人から好かれる猫
私の知る限りでは、3ヶ所で御馳走を頂いていました。
聞くところによると、「ねずみを退治して お米や芋が齧られなくなった!」とか
「ハクビシンを追い払ってくれた!」「野良猫が来なくなった!」など
数多くの悪者退治の武勇伝を残した 猫でした。
それでなのか キズの無い時が無い・・・病院にも何度お世話になったやら
先生からも、『こんな猫は、初めてです!診察台に乗っても震えない、
注射しても鳴かない、動かないなんて。この 肩の筋肉は、すごい!!』との 
褒め言葉?を思い出しました。

楓は?のんびり屋さんで いつも家でごろごろしている猫ですが、
人を引っかいたり、噛みついたりした事の無い 気の良い優しい猫です。

ねえ 楓さん お待たせしました 遊んであげるね
 なん~だぁ 気持ち良く 寝てるのか・・・起きたらブラッシングしようね。

     楓



    
        

 

閉講式

織り姫

5月20日 野村シルク博物館の 閉講式に参列しました。

織り姫   織り姫

基礎コース 3名の着物姿 とても素敵です。
聞きなれていない和裁用語・道具の扱い・時間との戦いの中 よく頑張りました!!
首をかしげながらヘラ付け作業をしていた頃を思い出します。


織り姫   織り姫

2枚仕立てに挑戦した 織り姫さん 

織り姫   織り姫

赤の蘇芳染の生地の 針通りが悪く針が何本も折れて 針を買い足しました。
一針一針抜きながらの作業で大変でしたが、丁寧な仕上がりになりました。

式には、どちらを着るのか迷いましたが、思いで深い着物を選ばれました。
もちろん もう1枚の着物も 仕上がりましたよ


織り姫


今年も 和裁教室を無事終える事ができました。
 
技術を教える難しさを感じ 毎回反省しながらで申し訳ないのですが、
貴重な時間を頂き感謝しております。
野村シルク博物館・織り姫さん・そして 野村町の皆さんの熱い思いが
全国へ広がりますように!!
隣町に 貴重な施設がある事を 誇りに思っております。

 ありがとう ございました







こわしました

ごめんなさい
長男の部屋の 掃除中 棚から落として・・・手・足・シッポがとれた・・・
何とかしなければ・・・・
1時間悪戦苦闘の末 何とか元通りになりました?

何を 壊したかと言うと

玩具

 ゾイドのジェノブレィカー
確か小学1年の頃だったでしょうか?
『ゾイド』のアニメが放映されていて 毎週録画して何度も観ていました。


サソリ型やイモムシ型とか 他にもいろいろありましたが、
分解好きの次男の被害に遭い、サヨナラした物が多かったです。
好きな物は、いつまでも大切にする 真面目な長男らしい宝物
この2体 スイッチを入れてみたら まだ動くのにビックリしました!!

玩具    玩具

ブレード ライガー                  デスザウラー

名前がわからなくて 検索したのですが ビックリしました
 さすが 男のロマンですね

壊した ジェノブレイカー様の スイッチ場所がわからない
動かなかったら・・次男の帰りが待ち遠しい 楓ママです。

ジャズ コンサート

地下足袋仲間のお客様Kさんに誘われて 着物姿でお出かけです。


ジャズ   ジャズ

西予市卯之町の『ギャラリーK』さんへ
 栗田敬子・ジャズ コンサートに行って来ました。
古民家の建ち並ぶ町中にあります、久保幸造先生の画廊です。
こんな 田舎に ジャズ?(ごめんなさい)と思うのですが・・・
店内に入ると、ビックリ!!ジャズシンガー達のお出迎え
久保先生の作品は、Kさんから拝見していて 楽しみにしていたのですが。
描かれている巨匠たちの 澄んだ瞳に吸い込まれていきそうな・・・

ジャズ雑誌の表紙も描かれていたそうで、ジャズへの思いの深さを感じます。
先生の絵には、小さくネコが描かれている作品があるのですが、
そのネコが、哀愁漂う可愛い表情をしているのです。先生はネコ好きかな?


ジャズ     ジャズ

                             栗田敬子さん

愛媛県出身 松山中心に活躍されています、栗田敬子さん。

聞きなれた曲目と軽快なトークに、店内は い~ぃムードになって行きました。
ジャズは、即興で奏でる音楽だと、息子から聞いていたが、
同じ曲でも アレンジ?鍵盤を叩く数が増えると 音の世界が広がる?
う~ん 上手に表現出来ないけれど、
大勢のお客様と一緒に 幸せな時間を楽しむことが出来ました。 


      ありがとう ございました



帯 仕上がりました

研修2年目 織り姫さんMさんの作品です。
半幅帯・腹合わせ帯(昼夜帯・鯨帯)・名古屋帯の3作品 頑張りました!

          帯
     
              半幅帯

ヘラ付け、芯すえ、芯かがりに慣れるために 半幅帯から縫い始めました。

帯    帯

    合わせ帯
茜染めの方は、右側に手縫い刺繍がしてあります。
Mさんの 作品作りへの思いを感じる作品です。
帯芯が硬すぎたかな・・・

          帯
             
              名古屋帯
手の部分は、格子柄になっています。(撮影忘れで ごめんなさい)
織り姫畑で 育てた藍で染めたそうです。生葉で染めると薄いブルー色
葉を発酵させて瓶でたてると 酸っぱい臭いの藍色にそまる。
今回の沈殿で染めは、少し元気が無い色に染まったのだそうです。

名古屋帯を仕立てる頃になると、簡単な説明と指示だけで作業が出来るようになりました。


 帯

芯をかがり終わって 表に返す瞬間・・ドキドキしますね。
まち針・縫い針で 指を刺したり、引っかいたりして痛い思いを沢山しましたが。
表地が現れて、綺麗に芯がおさまると気分がいいですね。


ネクタイ完成

韓国からの 留学生 Hさんの作品です

ネクタイ   ネクタイ

とても 熱心な方で 手先が器用で理解力有り 楓ママの解りにくく怪しい説明でも
にっこり笑って 手際良く仕上げてゆくのです。
お兄さんへ 広幅で織り上げた生地で ネクタイとワイシャツを縫ってプレゼントされるそうです。
ワイシャツも 気になりますね・・・


ネクタイ   ネクタイ


 先輩織り姫Aさんの作品             研修2年の織り太郎くんの作品

ネクタイ柄で問題が発生!!右下がり?左下がり?さてどちら一般的でしょうか・・?
答え・・向かって左下がりでした。
織り太郎くん がんばりましたね。しかし 『僕の首に巻くと、短いんです』だって
次の作品への 課題ですね。生地が薄いので 接着しんを張る事を提案しましたが、
上手くいくかな?

初めての試みでしたが、何を作るにしても 下準備・予備の勉強・好奇心
そして 反省と再チャレンジが必要ですね。


留学生Hさんの織り機を拝見しました。

織り姫   織り姫

何を織っているのか解りますか、『絽』です。
機にかけて織るまでが大変そうで 3人掛かりで作業していたので 
とても気になっていました。ルーペで見ると 仕事の細かさがよくわかります。 

こちらは、 大先輩織り姫さんのBさんの機です。

織り姫   織り姫


縦糸・横糸の濃い茶色の糸が 紡ぎ糸なので、からみやすくて織りずらいそうです。
確か縦糸張りの時も 張りかけんが難しと作業も慎重にされていましたよね・・

   織り姫

閉校式で 2人の作品を拝見するのが、楽しみです。 
楓ママにも織り姫体験を進められますが・・・藍染め体験にしときます


 | ホーム |  page top


