プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



マイブーム

山に囲まれて電波が届かないため我が家は、CATVでテレビを観ています。
海外ドラマ・映画が好きなので とても 助かっています。

FOX大好き
BONES  ウジ虫のわいた遺体を観ながらの食事だと 子供からブーイング

  ブレナン、アンジェラの付けている アンティクなアクセサリーが素敵です。
  ブースの男らしさ、ホッジンズの青い目、ザックの純粋な心が好き

ゴースト  ハワード・ジョーンズの~旅立つ君へ~が 着メロです。
  メリンダの可愛いしぐさが好き  ジムのさりげない優しさがいい


ミディアム  個性的な 3人の子供達おしゃべりが楽しい
アリソンの入浴シーン キャンドルの揺れる明りが癒される 憧れる
  ジョーのハスキーな声が大好き      

        P4290490_convert_20110429202552.jpg



 マイブームは、キャンドルの明りでお風呂に入ること 
 ゆっくりお湯につかりながら・・・美空ひばりの 『悲しい酒』 を歌うのです
 隣にジョーがいてくれて おしゃべりしてくれたら最高なのですが

はせがわくん きらいや

新学期が始まり 小学校の読み聞かせも始まっているのですが
絵本選びに 悩んでいます。
震災後 テレビ画面から、新聞から、そして日常の会話にも
おそろし映像や被災状況が 何度も何度も繰り返して 毎日子供達へも送られてくる
大人でさえ 被災してにないのに 
何もしてあげられない申し訳ないと・・・気持ちが沈み
これからどうなって行くのか?消えない不安感に押しつぶされそうになっているのだから
『子供達の小さな心の中はどうだろう?』と 思うと本が決まらないのですが・・・


         P4210448_convert_20110421090711.jpg


          『はせがわくん きらいや』

             ブックキング 
             長谷川集平  作・絵

以前から 読んでみたいと思っていた絵本でしたが、
長谷川さんご自身の事を 自分の言葉で書かれているからでしようか、
気持ちも言葉使いも強すぎる気がして
 子供への伝わり方が心配で 読むのを何となく控えていました。
今回改めて読み返すと 私自身の受け取り方の変化に気が付いたのです。

      


楓ママの好きな場面です
なにしてもへたやし、かっこわるい 長谷川くんが
一人で鉄棒の練習していたのでしょうか?失敗して泣いていると・・・
大好きな野球をしながらも、長谷川くんの事が気になっていた 友達が気が付き
バットを放り投げて 泣いているはせがわくんの元へ駆け寄って行く様子

    長谷川くんと いっしょにおったら、
    しんどうて かなわんわ。


関西弁なので(ごめんなさい) 言葉は、ストレートに気持ちが伝わるのですが、
きらいや!一緒にいてもおもしろくない!!と言いながらも 
ただ 可愛そうね・頑張ってね・の言葉だけではなくて、
いつも長谷川くんの事が気にしていて 困っていたら皆で
助けてあげる・遠くからでも一緒にいてあげている・優しい思いやり
自分の言葉で 思った事や してほしい事もハッキリと言う事の大切さ

    長谷川くん もっと早うに走ってみいな。
    長谷川くん 泣かんときいな。
    長谷川くん わろてみいな・・・・
    長谷川くん だいじょうぶか。
    長谷川くん。

周りの皆が長谷川くんの事 きらいや じゃなくて 好きなんや だろな
子供達の優しい思いやりに あったかくなりました。

話慣れない関西弁ですが、思い切って明日読む事に決めました。


もう一冊の絵本

      読み聞かせ


         『とこやにいった ライオン』
         
           教育画劇   
           サトシン  ・作
           おくはらゆめ・絵

もっさもさのライオンさん。カエルのとこやにいったのは よいけれど・・・・
のんびり屋さんの ライオンさんが なぜか トラさんになってしまう
反対に 自分の失敗を上手にごまかして トラに変身させた 
カエルの頭の良さには、怒る気持ちより 笑い顔になってしまうお話です。


 さてと・・ 練習するかなぁ

三軸組織

4月のイベント 『社長就任15周年記念祭』 無事終了
大勢のお客様にご来場して頂きまして ありがとうございました。

今回のイベントには、京都から『くみ織物』の世界で、創作・企画に活躍中の
小川雄二先生が来場して頂き 記念祭を盛り上げて頂きました。

イベント

京くみ帯は、西陣織りの様な織り方ではなく、くみ織りの技法で組んで帯に仕上げるため
織り機は、直径5メートルの円盤のような形をしていて 高さが2メートルもあり 
上段の中央に1人、下段に1人の2人で織り上げていくそうです。
その織り機も 3台しか無く しかも手作りの機械なので 
1台はメンテナンス用で動いてないそうです。

イベント    イベント


縦糸が入っているために バイアス状に引っ張っても伸びたり広がったりして形崩れしない
しかも しわにならないのがいい!!
織り糸も単色に見えるのですが ルーペで見ると沢山の色が入っているのに気付く
不思議な事に 着物の色を選びません。
何よりも驚いたのは、先生がお客様の感想・声を素直に受け取り 
次の作品作りのヒントにされているからなのか?
『しめてみたい帯ですね』と お客様から自然と好みの帯を手に持たれて 
織り方や手触りと 先生とのお話に時間も忘れて楽しまれる方が多くおられました。
機織りとは違う、不思議な織り柄にくみ織りの美しさを感じました。

縦糸1本と横糸左右の糸2本の3本の糸で組んで織から 『三軸組織』と名付けたそうです。

とても素敵な先生と織り物に出会える事が出来て 楽しいイベントでした。


小川先生は、3月の地震の時 福島県で展示会の最中だったそうで、
天井が落ちてきて下敷きになり 瓦礫の中から助け出されましたが、けがも無く
京都に帰れたのは、3日後だったそうです。
他にも 被災地の様子を聞きましたが、想像以上の被災状況に体が震えました。

ネクタイ作り

織り姫さんの リクエストにお答えして 
スーパー洋裁師をお招きして ネクタイ作りの講習です。

P4200439_convert_20110426205909.jpg    P4200436_convert_20110426210043.jpg

バイアスでの生地のカットが 大変そうです。

P4200437_convert_20110426210158.jpg


ネクタイ生地にしては、薄地なので裏地の縫い付けかがりに悪戦苦闘
先輩にプレゼントするのだと張り切っていた織り太郎くん
『生地が伸びて 型紙より長くなってる!!』と 笑っていましたが・・・大丈夫?


P4200440_convert_20110426210329.jpg    P4200442_convert_20110426210526.jpg


芯の仮縫いも 表生地にしわが出来たり ゆがんで止めたり
皆さんバイアス生地の扱いに 手こずりました。
先生から指導を受け直しながら進んでいくと、だんだんとネクタイらしくなってきましたね

中心かがりとかんぬき止めの宿題がでましたが、無事終了しました。
先生も織り姫さんも お疲れさまでした 
      仕上がりをお楽しみに!


   

『おさびし山のさくらの木』

外は、雨
今月最後の 自由な時間がとれる日
外回りの草刈り 庭木の剪定 そうだ、野菜苗の植え付けもしておきたい
数日前から あれこれ作業工程を考えていたのですが・・・

雷の音とともに 強い雨が降りはじめた
ありがたい 自由時間をいただきました。

4年前から 桜の季節と1月25日・28日に 必ず開く絵本があります

P4180437_convert_20110418092333.jpg  

『おさびし山の さくらの木』あすなろ書房
      宮内婦貴子・文
      奥田瑛二 ・絵 

この本に出会ったのは、本当に偶然でした
大好きだった父の突然の死を 受け入れられず
誰かに話すと傷付ける人を増やしそうで怖くて、自問自答の毎日 
自分の心がわからなくなりかけていた時
図書館で 変色した一冊の絵本と出会ったのです

P4180440_convert_20110418092438.jpg     P4180441_convert_20110418092610.jpg


読む人によって感じる事は、それぞれ違うのでしょうが

情けない状態でいる 楓ママへの『父からのメッセージ』だと感じ 
父らしい メッセージに気持ちがほぐれ 大声で泣きました。

今だに 開けて読むと涙がこぼれますが
「この絵本に出会えてよかったなぁ」と つぶやきながら読んでます。  






つみネコ?

つみネコって何だ?
子供も大きくなって ガチャガチャから遠ざかっていたが
『つみネコ むぎゅっと スッキリマスコット』を発見
なんて かわいい
携帯ゲームのねこちゃん達らしい・・
それと マグネットマスコットもあるらしい・・
知らなかったのは、楓ママだけ?
ちょっぽし 気になる ねこ情報でした。

間に合いましたか?

シルク館の卒業生 織り太郎さんからの依頼されておりましたお仕事ですが
『いつでもいいですよ』の言葉に甘えておりました。
先日 お電話いただき 
「今年の花見に着たいのですが」との事 
こちらでは、桜は、散り始めていますから
さすがに焦りました・・・

お預かりしていた反物です
P4090417_convert_20110416083431.jpg      和裁

光沢のあるいい生地です。

『石川県の桜は、まだ つぼみです』うれしい言葉に助けられました。

仕立屋としたら 希望日に納期出来なければ失格です
単衣仕立てでしたので 一日で仕立て上げる事が出来ました。
荷物を送り ほっと一安心・・・お待たせしてごめんなさい
  お花見に間に合いましたか?

朝から うつらうつらしていたら
sou souの地下足袋仲間の お客様から うれしいランチのお誘い

P4160434_convert_20110416083832.jpg

連れて行ってもらったお店が
一年前になりますが、海老フライの看板に気が付き
『何だろう?』と思いながら 通勤途中気になりながら前を通っていた お店でした。

P4140429_convert_20110416083722.jpg

ジャンボ海老フライが 看板メニューなので 看板が海老フライだったのです。
ウン十年間大洲で生活していますが、知らなかった・・損した気分
ボリューム満点のフライ定食なので 少し胃にもたれましたが、
今度は、息子を誘って来ようと思いました。

京袋帯

シルク館の講師の先生から 帯の仕立てのお仕事をいただきました。
海外青年協力隊として ネパールで染色技術を伝える活動体験者で
楽しいお話を聞かせていただける 若い方ですが、大先輩織り姫さんです。

インドサリーを 名古屋帯にしたいとのご注文でした

P4060361_convert_20110409000207.jpg    P4060394_convert_20110408202220.jpg

初めて触る きれいな織りと素敵な色のサリーに興味津津 
着付けにも 挑戦してみましたが、これで いいのかな?


P4070406_convert_20110408202648.jpg   

京袋仕立てにした その訳は・・・

P4070404_convert_20110408202407.jpg    P4070402_convert_20110408202545.jpg


裏 表の織り柄の違いわかりますか?お太鼓柄は、リバーシブル
織りの素敵な部分を はさみで半分に切る気になれず
先生には、重い帯になり優しくないですが ごめんなさい

和裁教室 NO2

野村和裁教室 名古屋帯仕上がりました

P4080408_convert_20110408201656.jpg   P4080409_convert_20110408201810.jpg

織り姫を卒業後 もっと織物について学びたいと 
シルク館へ帰って来られた 先輩織り姫Aさんの作品です。
サッカー地の様な柔らかくて ふわっとした生地
50番の帯芯を入れる予定でしたが、絹芯に変更
軽くて 良い感じにふっくらとした帯に仕上がりました。
   いかがでしょうか?
縦縞で縫いやすそうにみえますが 裏地も色違いの縦縞なので
縞合わせが難しかったのでは?お疲れさまでした
次は ネクタイに挑戦ですね!

ありがとう



楓さん まだ 布団で寝とるの?
お父さんが いい物作ってくれたよ!

P4060344_convert_20110406132911.jpg


前の縁台は、数日前に楓ママが踏み抜いて壊し
楓さんのお気に入り場所が 無くなっていました ごめんね
さっそく お父さんが、新しい縁台をこしらえてくれたのです
楓さん 『何だか 今度の縁台は、えらい頑丈そうだな・・・』
楓ママの体重に合わせてなの? 
毎回作るたんびに 木材の太さが少し?太くなるような気がするけど???


P4060347_convert_20110406133019.jpg

楓さん 『今年の夏も、この下で 涼しく寝られるよ、お父さん ありがとう』


おまけ 薙刀の級審査合格証書 いただきましたキャラメルもいただきます!

お守は、大変だ!

『今日は、ばーあばも おかあちゃんもお出かけで、楓ママと息子が、
こうさんの お守に来てるのよ・・大丈夫かしら?』
   実家の猫1 すずちゃん

P4020314_convert_20110403000131.jpg

P4020289_convert_20110403000840.jpg  P4020296_convert_20110403001007.jpg

こうさん 『兄ちゃん 自転車壊さんとってよ新車なんだから!』
     そうですよ、タイヤがパンクしそうだから、やめなさい

P4020301_convert_20110403000511.jpg  P4020322_convert_20110403001556.jpg

花摘みして 八百屋さんごっこ          砂場遊び 仲良く遊んでいます

おやおや 子供の数が増えてきたぞ・・・
『何だか 危険を感じてきたぞ』
   実家の猫2 ムサシくん

P4020320_convert_20110402235929.jpg  P4020317_convert_20110403001138.jpg


ムサシくん『ほ~らぁ やっぱりそうかぁ 最後は、
            ぼくが追いかけられる 鬼ごっこだ~あっ!逃げろ』

その頃 楓さんは・・
楓さん 『怖くなんか無いけど 絶対に行かないよ』
お父さんとお留守番 こたつで すやすやお休み中 

P3300271_convert_20110403001736.jpg

あれ?? 実家の猫3 さくらちゃんは どこだ?
さくらちゃん 『お守は、大変だから おまかせするね

    はいはい さくらちゃん 了解しました 

和裁教室 NO1

お天気は、晴れ 野村へ向かう道沿いの桜は、
楓ママの気持ちと同じように大きく膨らんでいます。

野村シルク館内の絹織物館工房での
 『女物単衣長着』作り 和裁教室が始まりました!


P4010274_convert_20110402145826.jpg   P4010275_convert_20110402150102.jpg


AM9:00 緊張気味にスタート
織り姫さん達とは、前回お会いしていますが、ご挨拶
採寸した寸法表を再確認して 生地の見積もりからです。
『尺・寸・分』の使いなれない寸法に 苦労しながら 
「袖 2枚・身頃 2枚・おくみ 1枚」と たたんで見積もっていくのですが、
気になる織りキズに 糸印を付けている部分が、たたむ順番を変えても
ゆとり布分ずらしてみても、やっぱり糸印が顔を出す・・・
そんな時 『思いで印』と楓ママは呼んでいるのですが、
初めて織った生地ですから キズが無いはずがありません
このキズは、あの時こんな事したから出来たキズだな・・と思い出す印だから
恥ずかしがらずに出しなさいと言っています。
それが不思議と味のある着物に 仕上がるのですから


P3100022_convert_20110310213430.jpg  P4010276_convert_20110402205648.jpg


身頃 袖のヘラ付け・袖の素縫いまで 頑張りました!
帯作りの先輩織り姫さんは、名古屋帯地のヘラ付け・芯のヘラ付けが済んだので 
次回には、仕上がりますね。楽しみです

うれしい事に 2枚仕上げに挑戦したいと 一人の織り姫さんからご相談がありました。
『もちろん OKですよ!!
 だけどね・・厳しい事言いますが、私は、縫う作業に関しては、
手はなるべく出さない様にしていますので、最後まで頑張るのは、貴方ですよ。
まち針の数と運針の距離と時間は、2倍ですからね』と 笑ってお答えしています。
時々 2枚とか長襦袢も縫いたいと 頑張る織り姫さんがいらっしゃいますが、
みなさん自力で仕上げて来られましたので 何にも心配していません。
今年の織り姫さん達も とても熱心な方ばかりです、楽しい教室になりそうな予感がします。
 | ホーム |  page top


