プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お誕生日 

今日 2月28日は、 長男の誕生日  20歳になりました
 
主人公の長男は、どんな気持ちで 今朝は、目覚めたのでしょうか?


20年前・・・『まだ お腹にいたいの?』 予定日を18日過ぎても出てこない・・
きっと のんびり屋さんの性格は、お腹の中から始まっていたのでしょうね
自分の考が まとまるまで前に進もうとしない
人の気持ちを見抜くのか、人の好き 嫌いがはっきりしていて
「良い人」なのになぜ 懐かない?あの人といて、楽しいの?楓ママは、不思議でした。
 許せる 悪人と、許せない 善人が、息子の心には、あるようです。

小6の時、5年間 お世話になった サッカースポ小の監督さんへ 寄せ書きのメッセージ
 『へたくそだった僕へ、監督は、いつも声を掛けてくれました。
   だめな僕を 見捨てないでいてくれて ありがとうございました。』
卒団式の後 監督が、何も知らない楓ママの所へ
『僕は、初めてです、こんな うれしい言葉をいただいたのは。ありがとう』
 鬼の監督の 目に涙が・・・
息子のチームは、目立って強い子もいませんでしたが、誰一人欠けずの5年間
6年では、大会すべて優勝する 摩訶不思議なチームでした。
卒団旅行に九州へ行ったり、いまだに同団会で集まっています。
脱サラして 居酒屋を始めた監督の店へ 一番最初に顔を出したのが 息子だったそうで
「ラーメン定食食べに来てくれた」と連絡がありました。

だけど・・嫌いな人には、なじまない 『僕 あの先生と話すのいやなの』
何でだろう?優しい 評判の良い先生なのに?担任の先生と会話をしようとしない・・
心配になり ママ友へ相談すると、何となく息子の気持ちがわかるような話


「ばかが~ぁ! へたくそ 帰れ」鬼の監督の言葉と
友達を傷付ける言葉・・・[お母さんなら どっちが 許せる?]
 
親子で 話会い、泣いたり笑ったりしましたね。 

『今日帰る』のメールが届き いそいそと観光港へと迎えに出かける 楓ママです。

   お誕生日 おめでとう 



帰ってきたぞ

ロボアメフット全国大会

前日の 暴風雨が嘘の様 お天気に恵まれ 外で遊びたいような日和でした。
13日(日) 『ロボットアメリカンフットボール全国大会』 が
パシフィコ横浜会場で行われました。

P2130092_convert_20110220203148.jpg

『うわ~ぁ 楓ママ 大きいね』 
甥っ子と会場の大きさと、周辺のビルだらけの風景に感激!!
会場前のロビーでは、何やら バタバタして焦っている先生?工具・配線部品を持ち、
あごで携帯はさんで、話ながら配線板?を修理中
きっと この会場内では、いろんな事が起こっているのでしょう
息子のロボットは、大丈夫だろうか、何だか不安になってきた・・・

P2130102_convert_20110220203432.jpg

『Palro』のお出迎えに 入場者の目は、に・・・このロボット ただ物ではない!
詳しく説明出来ないのが ちょっぽし悔しい 楓ママですが、
コンピューターロボットなのです。話の受け答えも完ぺき、歌に踊りまでも
ばーばの 『どじょうすくいを踊って!』 の 意地悪リクエストも見事に応えてくれました。
『ほしいな~ぁ』 誰もが思ってしまう スーパーロボット 『パルロ』 でした。

P2130167_convert_20110220204015.jpg

楓ママも初めての ロボフト観戦
それぞれ工夫されたデザインで、試合中 変形?変身?して、ボールをはさんでトライ!!
相手のロボットを押し出したり、ひっくり返したりして、押さえこみ作戦もあり!
詳しい事は、『ロボフト公式サイト』で 検索して下さい。
『 これは、おもしろいわい 』一緒に応援に来てくれた、おばさんも大喜びしてました。
息子のチームは、リーグ優勝 ベスト8入り!!目標達成 おめでとう
『また ゲームしよる』と いつも怒ってましたが、
見事なコントローラーさばきを見たら 怒れなくなってしまった 楓ママです。

途中ロボットが、故障して動いてくれないロボットに 
苛立ち床をこぶしでたたいて悔しがる参加者の 気持わかるな・・・
改めて物作りの大変さと、楽しさを 教わりました。
楽しい思い出を作ってくれた 息子に感謝します。
       あ り が と う

級審査

今日は、愛媛県武道館で 薙刀の級審査を受けてきました。

年に一度の挑戦の日です
小 中 高生に交じっての審査 軽々と薙刀を扱う子供たちが 輝いて見える
『いつもの様に すれば大丈夫』先生 先輩方に 励まされて 道場へ
審査委員の先生の指示だけに集中して 遅れないように・・・
声を追う 何も考えない 無心の状態の 10分間
何事もなく終わり とりあえずホッとした 楓ママです。

隣の本館では、剣道大会が行われていて 大きな防具を抱えてすれ違う子供たち
『おはよう ございます』の元気な声が とても懐かしく 
『私も 頑張る』と元気パワーをいただきました。

大先生から 毎回審査後 御苦労さまの言葉と一緒にいただくミルクキャラメル1箱 
大先生の心が伝わって来るので なかなか食べられない
きっと今年も 発表の日まで冷蔵庫入りです。

帰り道 先輩方と立ち寄った喫茶店でランチ
ホットサンドセットに 紅茶 「ケニヤ」の 名前がおもしろくて選んだのですが、
スッキリした味で、何も入れなくても美味しかったです。
 | ホーム |  page top


