プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お茶のお稽古

今日は、お煎茶のお稽古日
楓ママの流派は、『伊豫賣茶流天山會』です。
平手前のお稽古…「お手前の中でも 一番簡単よ!」と先生は、仰いますが
なかなか 奥深い、その日の自分の気持ちが 作法に出て お茶の味も変化する。





入門して6年目になりますが、講習会にまだ 1回しか行ったことがない楓ママですが、
今年こそ 真面目に一歩前進を目指します
入門3年で 師範お免状を取られた Tさんのお手前です。

P1250545_convert_20110125212619.jpg

お軸の 『雪』の 字のすがたが 楓ママは、好きです。

P1250550_convert_20110125212813.jpg




風邪

4.5日前から 鼻水 咳 今回は、頭痛がする
市販薬でごまかしていたが、咳がひどくなったので
昨日は、お店の仕事を 終わらせてから 病院へ行くことにした。

病院で熱をはかって ビックリ 38度もある
楓ママは、咳が出始めると 3カ月つづく そして 花粉症の季節へと・・
その点は、よくわかっている ホームドクター
抗生物質で 1回飲むと一週間効くと言う 甘くて薬臭い白色のシロップ薬
『2時間は、飲み食い禁止』の薬を飲んで帰りました。

7時頃 仕事から帰ってきた 主人に『飯は?』で起こされ 飛び起きる
子供の迎えの時間だし・・大慌て

今日も なかなかゆっくりと寝てられない 
 急ぎの仕事を片付けているその横で 大の字で寝ている楓さん
寝ぞうの悪い楓さんは、5枚重ねの座布団から 滑り落ちました。
楓ママも猫になりたい ニャン

祝 全国大会 

9日の成人式で 盛り上がっていた我が家でしたが
実は、次男も 八幡浜工業高校で 
 『第6回高校生ロボットアメリカンフットボール全国大会』
出場めざして 頑張っていました。
『愛媛大会』の会場は、ライバル校の今治工業高校
今年は、愛媛から2校出場出来るので めざせ 準優勝!で
コツコツと ラジコン型ロボットを作り上げたようです。
分解しか 出来ないと思っていたのですが・・・

小さい頃から 気になる物は何でも分解して 困っていました。
置時計が無い? ラジオはどこ行った?お兄ちゃんのおもちゃは?
もしかして・・と 次男の部屋をのぞくと あらら バラバラ事件です。
工具もお父さんの道具箱から 黙って持ち出し 『どこへ?やった!』叱られたこと数知れず

そうそう 確か 小5だったでょうか?
『コンセントが 気になったから・・・』次男の言い分ですが
突然我が家の ブレイカーが上がり 次男の叫び声
次男の部屋へ飛び込むと 人差し指と親指に ヘヤーピンの形クッキリ火傷のあと
コンセントに、ヘヤーピンが突き刺してあり 煙らしきものが・・・
海老蔵ではありませんが、『生きててよかった』の心境でした。
コンセントがまる焼けの被害と 軽い火傷で済んだので 今となっては、笑い話ですが。

さて 9日の試合結果ですが 準優勝
チーム5人 よく頑張りました
地元の新聞、ケーブルTVの取材を受けて気持も引き締まったようす。
2月13日(日) パシフィコ横浜での 全国大会 楽しんでおいで

もちろん 楓ママも、横浜行くよ!!決まっとるじゃろう
その前に ロボットアメリカンフットボールのルールを勉強して行かんとね

祝・成人式

2011.01.09 01


今日は息子の成人式
朝はとても寒くお天気も心配だったけど 身支度が整ったころには天気も良くなり
晴れ着の汚れを心配しなくていいので一安心しました。

女の子は やっぱり振袖姿でした。
男の子の着物は少ないかな?と思っていたけど、意外に多くて安心しました。

2011.01.09 022011.01.09 03


着物姿はいいですねぇ~
なぜだか後ろ姿の写真ばかりを撮ってしまいましたが・・・

息子の同級生たちも すっかり大人っぽくなっていてビックリ!
だけど話をしたら 昔のままの○○ちゃんでした。
就職した子やまだまだ学生の子もいるけど
それぞれの道を切り拓いて 進んでいってほしいと思った 楓ママです。

久しぶりにワクワクした1日でした。

家族写真

長男が めでたく二十歳になりました。

わが子に自分の縫った着物を着せたいという
楓ママの夢が 今日叶いました。
数日前から 妹に着付けを習い、毎日ひそかに練習していました。
朝一、主人と自分の着付けを済ませてから
実家で 息子の着付けをして
仕事から帰ってきた 妹に最終チェックをしてもらい
写真館へ向かいました。


2011.01.03_家族写真01


次男が 「僕の着物がない」とぼやいてましたが
ごめんね・・・次の楽しみに 残している楓ママなのです。
あと2年待ってね。


2011.01.03_家族写真02


いかがでしょうか?
浜ちりめんの広幅白地二反を使い
着物と羽織の色を濃淡付けて 楓ママ希望の色に染めてもらいました。
最初は、濃い色のほうを羽織にする予定で
白抜き紋を入れてもらいましたが
染め上がってきた 反物の仕上がりを見た後で
やっぱり羽織が薄い色のほうが 好みだったので
仕立て前に予定変更
長襦袢、羽裏は 『風神雷神』で揃えました。
羽織紐は『青虎の目石』で、帯も父の形見の紺色のミンーサー帯
袴も紺色市松柄で決めました。
成人式当日は、半襟も紺色になります。

秘密ですが着物には,紋を入れない予定だったので
仕立てあがった羽織に紋が付いていませんでした
そこで・・妹がネットでシール紋を注文してくれて、なんとか間に合わせたのです。


写真が出来上がるのが 楽しみな楓ママです。

クラス会

あけまして おめでとうございます 
寒い年明けとなりましたが、雪景色大好きな 楓ママは、
『今年も いい事ありそう』と 喜びました。
20年ぶりに登場した、こたつでのんびりしてます。

さてさて 今日は、楽しみにしていた
中学校のクラス会に 主席して来ました。
懐かしい友の顔・・・でもね・・ごめんね
名前が出てこない 困りました、名簿を見ながら
隣に座った ゆみちゃんに、「あの人 だれ?」の連発でした。

着物姿で参加したので 少々緊張気味の 楓ママでしたが、
何とか 名前と顔が一致して、楽しいおしゃべりタイムとなりました。


 | ホーム |  page top


