プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



紅葉

今日は、お店のお客様と 『紅葉を観に行こうよう』 ツアーに行って来ました

PB290159_convert_20101129203942.jpg


お天気にも恵まれてよかったです! 晴れ男ですか?社長さん
着物姿に 変身して (後姿でごめんなさい)
紅葉を楽しみながら 約1時間のドライブ
4月にオープンした イタリアレストランでの お食事は、
『もう お腹いっぱい』 と言いながら 皆さんの お皿は、奇麗になっていく・・・
コース料理でしたが、シェフの心使いも有り 大満足ありがとう ございました。
食後のデザートも 完食でしたね 皆さん!!
こちらは、楓ママ 一押しの ピザ ワインを飲みながら頂きたいな~ぁ
PB290187_convert_20101129204206.jpg


道の駅に 寄り道して買い物したり、
砥部焼き陶芸館では、多趣味の先生と おしゃべりしながら見学させて頂けたりして 
いつもの事ですが、お客様より 楽しんだ 楓ママでした。
   そうだ、肝心な 紅葉ですが とても奇麗でした。

ボロボロ

no.1

次男の学生ズボンです。
腰パンするので 裾がボロボロ 月に一度の服装検査で 
髪の長さ&ズボンの裾で レットカードをもらったそうです。
髪は、妹にカットをお願いして・・・問題は、ズボンです
買い替えを考えるのが 普通の家庭ですが・・先月の事ですが

身長181CM 体重??kg 大きく育ったのは、うれしいのですが
可愛そうな通学自転車 2台目が 修理不可能になり 3台目『壊れ難いかな?』と 
考えて マウンテンバイクに買い替えた 5日後ですよ 5日後 
ギアーを壊し 修理に3週間もかかって修理代まで取られ
学生ズボンまで よう買いません

そこで 楓ママは、考えた
裾を縫っちゃえ 約1CM 丈が短くなったけど
どうせ 腰パンするのだから いいよね
息子の 『不細工じゃの~ぉ』と ぼやき声が 聞こえて来そうですが
楓ママは、上出来だと思っています。

no.2

秋ですね

七五三も終わって ほっと一息
今朝 息子を駅まで送った帰り道 ふと 寄り道したくなり
楓ママの大好きな場所へ
肱川の朝もやの風景です。

秋ですな

どうなるの?

 着物のサイズ直しのお仕事を いただくのですが
幅だし、丈伸ばしは、困る事があるのです・・・
ヘラ消し、筋消ししてくれる 職人さんがいなくなりました 

親戚のおじさんが、クリーニングのお店をしていました。
着物の染み抜き、洗い張りの技術も取得していたので
困った時の 『おじ頼み』 で頼りにしていましたが、
仕事を辞めてしまい 息子が店主に・・
『お前の 仕事ならいつでもしてやらい』 うれしい一言
『二代目よ!父の技術を盗みなさいよ!!』 楓ママの願いです。 

隣町の洗い張り屋の おじさんも77歳
気軽に受けていたサイズ直しのお仕事も
手間と時間のかかる仕事になりそうです。

『虹』と聞いてどんな事 思いますか?
私にとって虹は、心のステップアップの時必ず 空に現れる・・・
現れてくれる 大自然からの贈り物です。
慶先生も、虹の妖精の祝福の言葉で 表現されていますが、
七色の透き通った色が、自分の前に現れた時 
もやもやしていた私の心が、透き通る・・・
『大丈夫』と 太鼓判を押された様に 楓ママの心も落ち着くのです。

父の一周忌、伯父の四十九の日の朝 空に大きくクッキリと虹が現れました。
二人の笑顔を思い出し 涙があふれてくるのですが、
何故か、心安らぎ おだやかな気持ちでいっぱいになり
『ありがとう』と つぶやいていました。

保育園

実家で母と同居している 妹夫婦には、3歳の息子がいる
乗り物が大好きな 可愛い甥っ子です。
今年から、(私も通っていた) 近所の保育園へ入園 その保育園へ、
今月から 読み聞かせのボランティアでお邪魔する事になりました。
計画しているのは
絵本・・・・ 頭に柿の木 せんろはつづく はらぺこあおむし
手遊び・・・ キャベツのなかから  大きなくりの木のしたで
何が起こるかわからないので、隠し芸も仕込んでの 
一人で30分~1時間のボランティア 初挑戦楽しんで来ます。

 
 | ホーム |  page top


