プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



知ってます?

 只今 今月のイベント中
22日~26日の5日間  『オーストラリア展』
今回は、ジュエリー中心で 呉服の販売がないので、
会場の商品を ゆっくり見て回れるのが嬉しいです。

ジュエリーとは、無縁の楓ママでしたが、
呉服屋のイベントのお手伝いを始めてから
見たことも・聞いたことも無い ジュエリーに出会える事が出来ます。
パパラチアサファイア・パライバ・スフェーン・ブラックダイア・ショコラパールなどなど

今回のはじめましては、『コンクパール』
カリブ海で取れる 巻貝のピンク貝が母貝で、
10、000貝に1個取れるかな?の 天然真珠で非常に希少
パット見ると ピンク珊瑚に似てますが
良い物は、表面に火焔模様が見えて、光沢が有ります。
だけどね・・・・・(価格には、0が5~6個も付いてます。)
その コンクパールが 7点も揃うのは、珍しいとか
ため息しか出てこない、楓ママです

   コンクパール 知ってます?ピンクの可愛いパールです

なぎなた

今日は、なぎなたの練習日
薙刀・長刀の2つの書き方があるが、「大洲 なぎなた会」は、
『薙刀』と書きます。
愛媛は、 なぎなた人口の多い県らしい・・・

薙刀は、剣道と同じで 『礼に始まり 礼に終わる』
読み聞かせ仲間に 誘われて 気楽に練習見学に参加しましたが、
先輩達の姿にひとめぼれで、その日に入会していました。

そして ビックリ 指導者が・・・楓ママの小学1年生時の担任だった Y先生
お歳を書くのは、失礼ですが、86歳 パシッと薙刀を はじかれる力強さ
頭が下がります。

なぎなたには、『試合』『演武』の2つがありますが、
楓ママの会は、演武・・・型の美しさ 正確さを競います。
見るのと 演武するのとは、大違い自分勝手な演技では、型が決まりません
 相手を尊い心が伝わり 呼吸が読めたとき最高演武が出来るらしい
先輩達の 素晴らしい演武を目標にして 練習しています。

今日は、苦手な 「脛」と「側面」が 決まったので 一日ハッピー気分の 楓ママです。
  

絵本

3年前から、小学校の読み聞かせの活動を始めました。
背中を押していただいた Y先生の おかげです。
市の図書館で修行1年後 『一人でもやる』覚悟でいましたが、
小学校から地区の広報で ボランティアを募集していただいたところ
地域の方2名、保護者3名 楓ママ合わせて6名で スタート出来て
嬉しいのと ほっとしたのとで 思わず涙が出た事を今でも忘れられません。

毎週木曜 8時から20分間の 読み聞かせです。 
活動後の絵本についての話が楽しくて
時間も忘れ 校長先生もいつの間にかまきこんで 話しこんでいます。
楓ママは、昔話が得意で 『あたまに かきのき』 と 『島ひき 鬼』 が大好き
今読んでいるのは、『ファーブル昆虫記 かまきり』 と 『だんまり こうろぎ』

先週の4年生では、かまきりのメスが交尾後 オスを食べる場面があるのですが、
『メスは、卵を産むために 栄養が必要だから』と話を足してしまいました。
  よいのか 悪いのか 悩んでの決断でしたが・・・どうでしょう?

今週の3年生では、今日庭で捕まえた かまきりと卵を 持って行く予定です。
『だんまり・・・』は、物語の終わりのところで こおろぎの鳴き声が 本から聞こえて来ます
 子供達の ビックリ顔が 楽しみの楓ママです。

秋祭り

 粟島神社の秋祭り 楓ママの実家の氏神様
この 神様も出雲の国から来られたようで、
少彦名命と仲良しだったと 聞いた事があります。
 巨大な岩(ドルメン)の上に社殿が建てられている 不思議な神社です。

よだれかけを奉納すると、女性の病気が良くなるそうで、
手縫いのよだれかけが沢山 神殿に掛けられています。
お裁縫の上手な神様でもあるそうで、楓ママは、針供養の時
にも参拝しています。

子供の頃 境内でビー玉、かくれんぼ、あり地獄探しなどをして
暗くなるまで よく遊んでいました。
甥っ子(3歳)は、太鼓をたたきに 行ってるようですが

その甥っ子と お友達の Hちゃんに 着物を着せて お祭りに参加
『かわいい 可愛い』で大好評
来年は、着物姿の子供を もっと増やそうと計画を立てた 楓ママです。

お茶会

 15日 少彦名神社の秋の大祭でのお茶会へ参加しました
毎年 前日は、大雨でも当日は、お天気になるのです・・・今年も その通りに 
だけど 雨で清められた 参道・境内・を歩くと心も清められる思いがします
神殿は、小さいけれど パワーを感じる 癒しの場所です
大勢の参拝者に恵まれて、大忙しのお茶会でしたが、『お煎茶は、珍しい』と
毎年 喜んでいただいています。

本当なら喪中の 楓ママは、お手伝いを辞退すべきですが、
人数不足で 特別参加・・・鳥居をくぐらず、お参り無し・・・
神様に ホントに失礼な事しました

少彦名神社  大洲駅の前に大きな鳥居があります。
出雲風土記に現れている 知恵の神様
 体は、小さいけれど 頭脳明晰 大国主之命と共に 道後温泉を発見後
大洲の地に来られたそうです。
しかし・・肱川で おぼれて亡くなったと言う 悲しいお話があります

島根の大学へ進学した息子 出雲の神様のお導きか?

 

衣替え

暑い暑いと ぼやいていましたが。朝晩は、肌寒くなりました。

息子の学生服も衣替え 主人の作業服も・・私だけかな?半袖姿は
そんな訳で 只今タンスの中の入れ替え作業中 家族4人分結構大変なんです。

引っ張り出して いつも思うのですが 『この服 着たの見たこと無いな・・』
「もしかしたら着るときが、あるかも」とか「捨てるのもったいない」との思いから 
毎年出し入れしてました。

片付け名人の『2年着なかった服は、捨てるか あげるか 寄付するか とにかく処分しなさい』
の言葉を思い出し。
 今年は、処分するぞと決心しました。

だけど 「180㎝ある子供の お上がり服 夫婦の寝巻き代わりに着ようかな?」
心ゆらぐ 楓ママです。

衣装ケースから 忙しそうに出たり入ったりしている 楓・・・そろそろ 服を入れますよ
段ボール箱と交換して くれるかな? お兄ちゃんの服で お布団も作るから

 

開かずの間

久しぶりのブログです。 
島根から帰ってからの 10日間 忙しすぎて体のあっちこっちから 
煙が モクモクでてきそうな気がしました。
家の掃除は、見てみぬふり・・・したいけど 犠牲になるのは、
楓ママの仕事部屋 邪魔になる物を とりあえず押し込んでいたら
『あら大変』
『絶対に 開けたら いけません』の開かずの間状態でした。
恥ずかしいけど・・・ごめんなさい
そんな訳で、朝早くから 大掃除
ずっと一人でお留守番だった楓が 『遊んで』と まとわり付く
今日も 大忙しの楓ママでした。
 | ホーム |  page top


