プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



入学式

今年の 2月22日にオープンした、
フォトスタジオ ステップさんでのお仕事でした。



ご入学 おめでとうございます。
アンティークのお着物 可愛いでしょう。



今年の入学式は、お着物で出席のお母さんが 多いようですね。(*^O^*)

可愛い ビーズの草履も発見♪


卒業式

卒業式のシーズン
ご卒業 おめでとうございます

着物姿は珍しい と言われていますが、
着物を着たくても、
どう準備すれば良いのが分からないとの相談を頂く事が多いです。



卒業生がこんなに着物を着るのは なぜ?(゜〇゜;)?????
卒業生の方に質問してみました、
『 着物に興味は、無いですか?』
着物に興味は、有りますが …
呉服店に相談すると、自分の着たいスタイルをダメ出しされる、
勇気を出して行ったのに、雑誌には自由に楽しんでいるのに…

私も、心の中で
『 そうなんダよね 』と(^^;)))反省しました。




愛媛大学卒業式

昨年から 参加させていただいている
卒業生の袴の着付け

東雲・松大・愛大と声をかけていただきましたが、
野村の教室も始まり 呉服屋の仕事も何だか忙しいので
愛大のお手伝いしか出来ませんでした。

4時大洲を出発
残念ですが 今日は、雨90% 
晴れ着姿で歩けないかな・・・

予定どおり 5時到着
今年は、雨で可愛そうと話しながら準備していましたが、

  着付け


6時から着付けスタート
笑顔の学生さんのパワーと華やかさで、お天気なんか関係ない!!
さわやかな気持ちでお仕事が進み 
9時30分には、120名を無事に送出す事が出来ました。
スタッフの皆さん お疲れ様でした (^^)

後は、着崩れしないで 無事に帰って来てくれれば良いのですが。

ご卒業 おめでとうございます 

本番 2

24日 愛媛大学卒業式でした 
163名の着付けを無事終わり ほっとしてます。

前回の倍の人数なので、お手伝いが7名に 
82名が 楓ママのチームの担当でした。
AM6:00からスタート
山積みの衣装ケース 貸衣装を各個人に寸法を合わせて 小物一つから間違い無く 
誰が見ても一目で確認出来る様に準備されていて 本当に大変な作業だったと思います。
着付師が 困った事が無かった・・・さすがです 素晴らしい!!


P3240163_convert_20110328170719.jpg P3240164_convert_20110328171006.jpg
 

着物を縫っても 「2枚目は、仕上がりが悪くなるからね」と師匠から いつも気合いを入れるように注意されてきたが、
着付けでも 同じ事のよう・・何となく気に入らない・・
パンパンとお尻を叩いて(もちろん自分の) 気を引き締める!
何とか 9時までに 目標11名の着付け終了で 思わずガッツポーズ
 
P3240165_convert_20110328171133.jpg

ラストの学生さんの 着物が個性的だったので「是非 写真を撮らせて」と仕上がりを待っていたのですが、
メイクさんからSOS ベースをたのまれましたが、
皆さん ファンデーションぬらなくてもいいような きれいなお肌でした。
『楓ママ 来年は、メイクの勉強もしといてね・・・』
もう来年の 打ち合わせですか

初めての経験 たくさんの人から教えられた事が、沢山ありました。
   皆さん ありがとう ございました
 卒業生のみなさん これからの御活躍たのしみにしております。
     がんばれ 日本!! かんばろう 日本!!!

花嫁さん

お店は、展示会の真っ最中
しかし・・楓ママは、午前中お休みをいただき 着付けの修行にいってきました。
 妹は、個人でブライダル美容師をしています。
楓ママにも何度か 着付けの手伝いの話をしてくれていましたが、
着る事は、何とか出来ますが・・・自信が無くて断っていました。
だけど お店のお客さまから 着付けの相談を受けるようになりました
そのたびに妹にお願いしていましたが、手際良く仕上げていく姿を見ているうちに
楓ママも着付けに興味を持つようになりました。

松山市 椿神社での結婚式のお手伝い

P3200154_convert_20110321010434.jpg  P3200155_convert_20110321010333.jpg  P3200157_convert_20110321010210.jpg

10時から花嫁・花婿とその御家族9名の着付け 
貸衣装ならお店の方が 小物チェック済みなので後は
襟の仮止め作業と着付けしやすいように帯折りと 小物並べをする。
しかし、今回は 持ち込みの着物 足りない小物のチェック。
無い物は、他の物で代用する。着付け道具が 着物教室の物の時が一番大変です
なぜなら、使い方がわからないからです。
そこはさすがに職人さん!!!上手に訪ねながら、仕事する
頭が柔らかい。ヘアメイクも同時進行 楓ママの計算では、一人30分仕上げかな?

『ママすごい』かわいい息子さんに 着物姿を初めて見せたのでしょう
若いお母さん 嬉しそうでした、着物の素晴らしさを改めて実感しました。
「お世話になりました」少しのお手伝いで帰る楓ママに気付き
声をかけて下さった花婿さん、ありがとうございました。
小柄で可愛い 花嫁さん大柄で逞し 花婿さん あなた方お二人の幸せをお祈りしています。
 | ホーム |  » page top


