プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ありがとう

今日は、保育園での今年度最後の
読み聞かせでした。

30人前後の子供達が、通園しています。
年中・年長さん16人に月2回
私の お話しを聞いてもらっています。
(年長さんの中に、甥っ子もいます)
楽しくお別れしたかったので

大きい絵本 …『なにを たべてきたの?』
岸田衿子・文 長野博一・絵



前回 「忍者の絵本読んで♪」と
眼をキラキラ輝かせてリクエストしてくれた、
男の子がいました。その子の顔が忘れられなくて、
おばちゃん、頑張ってさがしましたョ (*^ー^)ノ♪

絵本…『にんじゃべんとう』
木坂涼・文 いりやまさとし・絵




パネルシアター…三つのおねがい
やまのおんがくたい

暗記が苦手な私ですが、
子供達の上手な突っ込みに助けられながら
なんとか、演じ終える事が出来ました!!



「 楽しいお話しを いつもありがとう 」
お礼の言葉と一緒に 可愛いプレゼントをいただきました。

こちらこそ みんなの笑顔が、
おばちゃんの元気の元です。
可愛い笑顔をいつもありがとう (*^^*)

卒園される園児の皆さん、
一年生になっても、今のままの笑顔でいてね。

七夕まつり

今日は、図書館の読み聞かせの日
大洲地方では、8月の行事ですが、
『七夕まつり』 を 皆で楽しみました。

紙芝居は、「うめぼし」梅干しの漬け方の説明なので 
子供達に受け入れられるか心配しましたが、
ものすご~く真剣に・楽しそうに聞いてくれました。

パネルシアターでは、会場を暗くして
「織り姫と彦星」のお話をしました。
浮び上がる絵に 子供達は大喜び!!

 読み聞かせ   読み聞かせ

短冊に可愛い文字で願い事を書いて、笹飾りを上手に仕上げて
図書館に飾りました。




今日の楓さん

いつもの様に寝ていたら・・・
お兄ちゃんが帰って来た!!つついてもなかなか起きない 楓さんに猫のツボ攻撃

  楓   

  うひゃ~あ  気持ちいい~い

 楓


 え~っ もうおしまい? 

 楓









サンタさん 参上

今日は、月に一度の 図書館でのボランティアの日
12月は、親子で工作作り&サンタさんからのお菓子のプレゼントがある日
毎年 普段の読み聞かせの時より 人数が多くなるので 
倍の人数で 40人の予定で準備していましたが・・・
約60人の 参加となりました
うれしい事なのですが、あらあら 工作セットもプレゼントも足りません
しかし、手際のいい先輩達の指示のおかげで 急いで 数を増やし 何とか間に合いました。

絵本  ノンタン サンタクロースだよ
    びっくりかわいい クリスマス

工作  クリスマスツリーを作ろう

 モール・毛糸・リボン・シール・スパンコール・折り紙など使って ツリーに飾り付け
2名のお父さんも参加、アイデアいっぱいのツリーが、仕上がりました。
『できたよ』 と見せに来てくれた男の子 お兄ちゃんと仲良く作ってましたね。


PC010203_convert_20101201231826.jpgPC010217_convert_20101201233109.jpg



さて・・・お待ちかねの サンタさんの登場に子供達は、大喜び
ちよっぴり 早いサンタさんですが、『お家にも 来てね』の うれしいお誘いがありました。


PC010207_convert_20101201233327.jpgPC010216_convert_20101201233519.jpg



  楓ママも 作りかけのツリーを これから仕上げます。  楽しい一日を ありがとう

保育園

実家で母と同居している 妹夫婦には、3歳の息子がいる
乗り物が大好きな 可愛い甥っ子です。
今年から、(私も通っていた) 近所の保育園へ入園 その保育園へ、
今月から 読み聞かせのボランティアでお邪魔する事になりました。
計画しているのは
絵本・・・・ 頭に柿の木 せんろはつづく はらぺこあおむし
手遊び・・・ キャベツのなかから  大きなくりの木のしたで
何が起こるかわからないので、隠し芸も仕込んでの 
一人で30分~1時間のボランティア 初挑戦楽しんで来ます。

 
 | ホーム |  page top


