プロフィール

楓ママ

Author:楓ママ
 
楓ママ日和へようこそ。
着物好きの両親の影響受けて和裁の道へと進んでウン十年
尊敬する大塚末子先生に一歩でも近づこうと日々精進してまいりました。
形式にとらわれない現代の着物作りを心掛けています。

写真は我が家の愛猫『楓(ふう)』です。
私の第3の息子です。

・趣味
お煎茶、薙刀、読み聞かせ、海外ドラマ、お菓子作り、旅行


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



黒猫 ルーシー

黒猫・・・・魔女の使い!!
      道で横切られると 不吉な事が起こる
      日本の化け猫は 黒猫??だったかな??

黒猫はよく 不気味だと嫌われていますよね

しかし、妹の飼っていた黒猫 梅ちゃんは、
妹に旦那さんを運んでくれた福猫です。
そして 姿を見た人みんなが、驚く猫でした。
アパートで飼っていたので運動不足 大デブ猫でした。
頭大きさの6倍ある体に、ビビる幼かった我が家の息子たちは、
『 猫と違う・・ちがうよ・・ 』と 猫だと決して言いませんでした。

晩年 里でのんびりと妹夫婦と田舎暮らしを始め 
野山を走り回ると 猫らしく見えるようになりましたが、
野良猫と喧嘩して 足の神経を切られて、前足マヒのため
切らないと腐ってくるとの事で 可哀そうでしたが切断しました。
片足猫の梅ちゃんと 近所の人から可愛がられていました。

私が 好きだったのは、黒猫の毛並みの良さです、ベルベットの様にきれいでした。


さて、『 くろねこルーシー 』 のDVD 
猫好きで 占い好きの私には、最高のストーリー
一気に観てしまいました。

主人公の鴨志田陽は、日本一黒猫に目の前を横切られる男

父(ドランクドラゴンの塚地武雄) 元『黒猫占い』の占い師の7回忌のため
実家に帰ると 父の飼いネコ ルーとシーが命日の日に亡くなっていた、

黒猫嫌いの陽が、2匹の子猫を飼うことになると
会社はリストラされ 猫アレルギーの彼女が妊娠したのに、結婚出来るのか?!

陽は、黒猫以上に 苦手だったのが お父さんでした。
しかし、父親になり 守るものが多くなったとき、
太っていて、頼りなくよわよわしく見えていたお父さんだったが、
次第に 父親の優しさ 強さ・家族や周りの人への愛情の深さを知り
父の本当の姿が分かってきた、そして とうとう・・・
父と同じ道を歩く決意をする。

サブタイトル「雷がなったらへそをなんたら・・・」が 私のお気に入りです。
黒猫のおへそにまで 大騒ぎしながら、 
バツテンのバンソウコ貼り付けるお父さん ええな~ぁ (^^)

今年映画化され 10月6日に放映されるそうです。
      楽しみ 
子猫の泣き声に 楓が反応するので、映画も一緒に行けたらいいのにな・・・

名探偵 MONK

ハマってます

エイドリアン モンク

サンフランシスコの元警察官で、休職中の犯罪コンサルタントのお話
2004年に BS2で放送されていたそうですが、
知らなかった・・・レンタル屋さんから お薦めしてもらった、
推理サスペンスドラマ


奥さんの爆弾事故での別れから 警察官を辞めてからずっと、
カウンセリングを受けているのですが、
潔癖症・過敏症で 38の恐怖症の持ち主 モンク
アシスタントのシャローナはどこまで心が広く 愛情深いのか・・・

二代目アシスタントも 現代的女性だけど、やっぱり愛情深い

大好きな ストーリーは、 『 パパになりたい 』です!
自然は汚いと思っているモンクが、
芝生の上を子供と 転げ回る姿を初めて見ました。
そして なによりも 他人との握手さえ拒む モンクが、
子供を ギュ~ュと抱きしめキスをする シーン・・・泣きました。

角野卓造さんの声もいいです (~~)

ちょんまげぷりん

おもしろい! 久しぶりにじっくりと楽しみました。

只今 呉服店のイベント中・・・少々 凹み加減で帰宅すると
お父さんが 楽しそうに見てました。

『ちょんまげぷりん?』何気なく借りて来た DVDです。
「おもしろいよ」と再生し直してくれてので 一緒に見始めると・・・

ともさかりえ と 鈴木福ちゃん が親子で登場 可愛い

おばバカですが、甥っ子が福ちゃんそっくりなんです (~~)
だから ますます真剣に見てしまいました。

錦戸亮?さんが 江戸時代からタイムスリップして現代にやって来た
サムライこと、木島安兵衛

何より嬉しかったのは、福ちゃんのお布団の上枕元に
、絵本『 うんこ! 』が開いて置いてありました!!!
今月 小学校と保育園で この絵本を読んだところでした。
子供達は、うんこ うんこの連発で大喜び・・・先生は? 
「うん、こうしょう!」の言葉遊びに気が付いて、
子供達と違う 場面で クスクス笑っていただきました。
なんだか 嬉しい うんこの絵本との再会でした。
森山直太郎も 「うんこ」の歌ありますね・・・

トントントンと~んと イイ感じで話が進む、
心癒されるお話でした。

安兵衛さんの約束通り 時代を超えて再会できた 豆乳プリン 
私も食べてみたいでござる。

心も癒されたので 残り4日間お仕事頑張ります。 

バンビーノ

息子に見てほしい ドラマ

024_convert_20120622081713.jpg

私が和裁の仕事をずっと続けて来れたのは、
周りの人達に支えられていたからだな・・・

人と接する事が苦手だった私が 着物を縫う事以外の仕事を始めたのも
背中を押して下さった方がいたから・・・と思うのです。

でもね、自分の技術・経験だけで仕事をするって 
どこに 視点を置いて合格点とすればいいのか
わからなくなる時があります。


仕事するってこんなに辛いことなの?
いじめ・暴力・希望の職種に付けない・失敗することの恐怖をこれでもか!!
とばかりに展開していく ドラマ 「バンビーノ」

仕事を始めた息子はどんな感想を持つのでしょうか。
 
嵐の松本潤くんが演じる 主役の伴省吾  かっこよか~っ

『 仕事って たいへんやね 一生付き合って行かんといけん
大学や学校は、行かされている気がしていたけど、仕事は違う
自分で開いて 自分の意思で決める。
行きたく無ければ行かなくてもいい 誰にも怒られない 自分の意思だから
だけど ずっと働き続けなければならない 社会人てそうゆうもの、 長い闘いやね・・・
負けとうない ぜったい 』 伴君の言葉


『 経営が上手くいっているのは、役に立たない人を 出来る人がホローしているから 』
        オーナーの娘 美幸の言葉 


『 自分が最高だと思っていても お客様はそうは思わないかもしれない 』

『 人のせいにするな、状況のせいにするな、社会のせいにするな!!』

『 何かを成し遂げると言う事は、何かを無くす事 』
        職場の上司からの言葉


『 立ち止まるな、知りたい事・見た事無い事を学べ、死ぬまで勉強だ!
一人の人生では たりないな。』

『上の人間がつくって来たものを ぶっこわせ!!』 
       オーナー 宍戸鉄幹の言葉

私の心に響いた 言葉です。 
      私も 迷いながら一生着物の仕事続けるのでしょうね 
      だって まだやりたい事 挑戦したい事たくさんあるし、
       お客様の笑顔が見たいので やめられない!!

ドルチェ担当の ほっしゃんが良い演技してます (~~)
  今日は、 『 女王の教室 』 の DVD 借りて来ました。 
 | ホーム |  page top


